専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

都知事選



東京土産のお話になりますが、前回私が行ってた最後の日が都知事選の投票日だったんですよね。イヤ、都知事選に何か意見があるわけでもなく、その結果を云々評論したいわけでもありませんが、夏休み、隅田川の花火、土用の丑の日に加えてこの投票が東京を沸かせていた週末ではありました。

この掲示板は狛江市のK屋さんの前にあったもので記念に一枚撮っておいたんですけど、本当は20人以上が立候補していたのにポスターは10人分も貼ってなくて、何だか間抜けに見えちゃったんですよね(笑)。都内にどのくらい掲示板があるのか分かりませんが、その全てにポスターを掲げることなんて、それだけでも相当の資金力なのかもしれません。

メインとなる3候補はちゃんと貼ってありましたが、その他の本当に少ししか票を集められなかった方々は、どれくらいの金額かは知りませんが供託金だって没収されちゃったんだろうし、絶対に敵うわけないと思われる戦いにあえて挑んだってことなんでしょうから、その辺の意図がどこにあるのか、田舎者はしばし足を止めて考えたのでした(笑)。

結果は、何となく分かってたって感じでしたかね。与党も野党も負けたっていう構図でしたが、党からの推薦を受けられなかったことがかえって有利に働いたとは、ある程度納得のいく説明なのかもしれません。開票速報が始まっていきなり当選確実が出てましたから、投票所前のサンプリング調査で判明しちゃうほどの大差だったってことなんでしょうかね。

ただ、立候補の経緯から仕方のない流れだったのかもしれませんが、当選者はいろいろと敵もお作りになっているようで、今後の進展も気になるところ。「トップに立つためには味方を多く作ることもさることながら、敵を一人でも減らすことの方が大切だ」と、今は亡きカリスマ政治家のT中K栄氏もおっしゃっていたそうな(笑)。

一国に匹敵する予算を持つとされる東京都ですから、その首長の権限たるや絶大なモノなんでしょう。ある意味で国会議員より面白そうな役柄ではありますが、精神的肉体的にとても私のようなヘナチョコには務まらない重責でしょう。ま、誰も私に都知事をやってくれとは言ってこないでしょうけどね(笑)。初女性都知事の今後のご活躍にこうご期待。


□□□ このブログで時事ネタは一応御法度にしてます □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

300万円

そうそう、先日の参議院選挙でも選挙区のポスター掲示板には、
立候補した数の半分ほどのポスターだけでした。
調べてみたら、知事選の供託金は300万円のようですから、
ポスターも用意せずに立候補する気持ちが理解できません。

本当に開票速報の開始とともに当選が出ましたね。
100万票を超える大差が付くとは思ってなかったので凄く驚かされました。

  • 2016/08/05(金) 12:27:10 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 300万円

選挙にかかるお金ってきっとどこかから出てきちゃうんでしょうね(笑)。
でも、あんなに大勢の立候補者がいるってことはそれだけの出所もあるってことで・・・。
名前を売る的な目的があるんでしょうか???
それならもっとやり方があるだろうと思うんですけどねぇ(笑)。

  • 2016/08/05(金) 18:08:56 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3725-17fe97f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad