専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

フェスタin銀座(つづき)

IMG_20160729_194232_20160803082517019.jpg

写真が残ってて、せっかくですから『銀座NAGANO』のご紹介も少しさせていただきましょう。あんな場所に長野県の建物があるなんて信じられないような場所に銀座NAGANOはあるんです(笑)。実際には、長野県の所有物じゃないと思うんですけど、とにかく銀座のど真ん中です。

昨日のブログに付けた写真は、皆さんご存知の三越と和光のある銀座4丁目の交差点ですが、この交差点から歩いて3分みたいな場所です。メイン通りからちょっとだけ奥に入った所で、よくこんな物件が捜せたもんだと思っちゃいますね。日本で一番地価の高い交差点のすぐ裏って感じでしょうか。

ご覧いただければお分かりの通り、1階がショップ、2階がイベントスペース、4階が事務所になってます。それ以外は全く別の飲食店が入っていて、3階はお蕎麦屋さん、5階から上はバーみたいなお店のようです。私達がイベントの片づけをしている時には、店のわきのエレベータに綺麗なOLさん達がドンドンと入っていって、私達はかなーりお邪魔な存在でした(笑)。

ショップでは長野県内で採れた野菜や、作られた加工品が所狭しと並べられていて、お客さんも常にたくさん入店なさっておられます。信濃鶴の仕入れでもお世話になっているTさんにうかがうと、倉庫等はほとんどないそうで、必要な分を少量しか仕入れができないのに苦労なさっているとか。お客さん側からすると、見て回るだけでも楽しい店内だと思うんですけどね(笑)。

写真にもちょっと写ってますけど、中央のカウンターでは立ち飲み的に日本酒やワインが飲めるようになっていて、数人しか座れないスペースですが、いつも誰か飲んでるっていう感じでしたね(笑)。ちょっとずつでも信州のお酒の宣伝をし続けていただいているわけで、我々にとってはとてもありがたいカウンターじゃないですかね。

鶴は、お酒も酒粕も売っていただいてますが、とにかくお酒用のスペースも限られてますから常にあるわけじゃありません。イベントを行った日には「下で売ってますか?」って何人にも聞かれて、仕入れておいていただかなかったのは失敗でした(汗)。それでも、置いていただければすぐにはけていくみたいで、それも純米大吟とかの高いお酒から売れていくっていうのはさすが銀座ってところでしょうか(笑)。


□□□ 機会があればお寄りくださいね □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

評判上々

さすが銀座に出すお店だけあって外観もお洒落です。
何より、気軽にお酒を楽しめるカウンターがあるのが良いですね。
信濃鶴の評判も上々なようで、
高いのから売れていくのが銀座の一番の特徴でしょうか。(笑)
岳志さんにとっても参加し甲斐のあるイベントですね!

  • 2016/08/04(木) 08:19:42 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

銀座界隈は

いろんな県の出店があって面白いですよね。
隣接している有楽町の交通会館にはまとまって入っていたりしますし、その界隈だけで日本巡りができる感じです(笑)

それにしても大吟醸から売れていくって、本当に土地柄ですねぇ…

  • 2016/08/04(木) 08:37:42 |
  • URL |
  • ZEN #yjwl.vYI
  • [ 編集 ]

Re: 評判上々

さすがに銀座、かなりオシャレな外観ですよ。
あれが長野県のモノとはとても思えません(笑)。
県の広告塔としては役割を果たしていると思います。
駒ヶ根市の宣伝がどれくらいできたのかは未知数です(汗)。

  • 2016/08/04(木) 12:32:27 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

Re: 銀座界隈は

銀座って、そういう場所ってことになってるんですかね?
なぜに各県が出店するのか?
各地の名産品とお酒がセットで買えるのが嬉しいんだとか。
いずれにしても、銀座じゃなくてもいいんですけどねぇ(笑)。

  • 2016/08/04(木) 12:36:20 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3722-241a1f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad