専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

フェスタin銀座



東京にイベントで行ってたとは昨日書きましたが、これは今年で2回目となる『駒ヶ根美酒フェスタin銀座』で、先日もこのブログに募集記事を書かせてもらったものだったんです。駒ヶ根市のPRイベントを銀座のど真ん中で開催するっていう、ある意味でレア物イベントではあったんですけど(笑)、無事に成功裏に終了して安心しましたね。

ちょっと今回は人集めに苦労した部分があったようで、昼の部と夜の部があって、夜の部はすぐに満員になったものの、昼の方が最終的に少し人数不足だったんですけど、会の運営的には、まだ不慣れな第1部が満席でなくて助かった点が多かったっていうのが実際のところでした。最初っていうのは何かとバタバタしますからね(笑)。

昨年は土曜日開催だったもんだから集客は楽だったんですけど、今年は金曜日でしたから、平日の昼の部に参加して頂ける方っていうのが少ないのは当然といえば当然でしょうね(汗)。ここのイベントスペースを長野県から無料で借りられる日っていうのがこの日だったわけで、こちらから選べる状況じゃなかったってことなんでしょう。

『銀座NAGANO』は、本当に銀座のど真ん中っていう立地にある、長野県の商業スペース兼県内産品のPR戦略室みたいな位置づけで、年に1日の各市町村への無料貸し出し日には、各々が自分のまちの宣伝を行うことが多いみたいです。この美酒フェスタもそのためのイベントってわけですが、日本酒にウィスキーにワインにビールに養命酒に、これだけチャンポンで飲めるアルコールイベントもそうはないでしょう(笑)。

多くの種類のアルコール飲料が造られている地域、新鮮な野菜が美味しい地域、世界で活躍するテノール歌手の佐野成宏(さのしげひろ)君の出身地・・・っていうあたりが今回のセールスポイントでしたが、あの狭いイベントスペースで聞く世界の佐野君の歌声は、銀座のメイン通りまで聞こえたんじゃないかと思うほど素晴らしく響いて鳥肌モンでしたよ。

どのお酒も皆さんに美味しく飲んでいただけて、会も賑やかに進行していきました。今年はアルコールばかり飲んでおられるお客さんは少なくて、意外にお酒の減りは少なかったですけどね(笑)。このイベントで駒ヶ根ファンが少しは増えてくれたはずで、これを機会に実際に駒ヶ根まで足を運んでいただけたら嬉しいんですけどね。この秋には駒ヶ根での美酒フェスタにツアーが組まれる予定ですが、それがどんなことになるのかもチョー楽しみです。


□□□ 例によって写真撮り忘れデス(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

お酒のイベントで

日本酒と一緒に焼酎とかワインが飲めるイベントは多々ありますが、ウイスキーに養命酒まで飲めるイベントってのは駒ヶ根のだけですよね(笑)

そういえば、アルコールじゃない飲み物もあったようですけど、それも駒ヶ根産のものだったんでしょうか?
フルーツジュースとか?

  • 2016/08/03(水) 08:47:14 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

名産品総出

東京でも一等地の銀座でのイベントですから、
駒ヶ根市としても力が入って名産品総出になりますよね。
そんな豪勢なイベントに参加できるのが羨ましいです。

駒ヶ根市には何とか一度行ってみたいと、
旅行先候補として嫁さんにアピールを続けていて、
実現の可能性も少しは出てきた気配です。(^^)

  • 2016/08/03(水) 12:28:12 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: お酒のイベントで

養命酒が飲めるっていう時点で他にはないイベントってことになるでしょう(笑)。
養命酒さんの存在は大きいですね。
アルコールじゃない飲み物は主にジュースと水でした。
ワイン用のブドウを絞ったジュースは癖が少しありますが美味しいですよ。

  • 2016/08/03(水) 17:34:19 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 名産品総出

お見えになるのなら、ぜひ夏にしてくださいね!
夏だったら駒ヶ岳にも上れますし、駒ケ根高原も気持ちいいです。
何よりも私の時間が作れるのが夏しかありませんからね(笑)。
冬の造りの時期は外すようなアピールをぜひ奥様に!!!

  • 2016/08/03(水) 17:36:36 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3721-e62bab91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad