専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

東京混雑



記事にするのが遅れてますが、東京に行ってました。イベント半分、営業半分って感じでしたかね。イベントに関してはまた明日書くとして、とりあえず帰りのバスの車内の暇つぶしでポチポチし始めました。3日間、結構ミッチリでしたから、それなりに疲れましたけど、帰りのバス内でずーっと寝てられるほど若くはありません(笑)。

今回のオノボリさんでは、とにかく東京の人だかりにイヤというほどもまれましたよ(汗)。いろんな要因があったとは思うんですけど、ちょうど金・土・日の週末だったってことと、都会の子供達はもう夏休みに突入してるってことが一番大きな理由だったんじゃないですかね。駅の中を歩くだけでも大変だったって言うと、そりゃ田舎もんだからって結論かもしれませんけど(笑)。

上の写真は帰りのバスタ新宿の様子ですが、普段の日曜日でも田舎から遊びに行った人達でごった返すのに、夏休みって感じの子供やら、外国人観光客やらもいつもより多い気がしましたね。待合室の中にはいられなくて、外でバスを待ちましたが、この日の新宿は死ぬほど暑くなくて助かりました。都内の電車なんかも全てがそんな感じでしたね(汗)。

それ以外で、何気に混雑に巻き込まれた感があったのが、土曜日の隅田川の花火でしたかね(笑)。きっと、いつもはそんなにウヨウヨいるとは思えない浴衣姿の女の子達が、夕方の繁華街には溢れてました。そんな姿が見られるなんてとてもいいことですが、花火の人出はかなりのものだったんじゃないかと感じましたよ。

あと、その同じ土曜日はちょうど土用の丑の日だったのかな?街なかを歩いていて、妙な所に行列ができてるなぁと思うと、その先頭はどれもウナギ屋さんでした(笑)。いくら不作で値段が高くても、この日ばかりは奮発してウナギを食べるのが日本人なんだと、改めて認識させられましたね。

出掛ける前日くらいに関東甲信越が梅雨明けして、いきなり東京も暑くなったんだそうで、「岳志さん、どーしてこんな暑い日に営業なんか来たんですか?」と何軒かの酒販店さんで言われましたけど、私も好きでそうしたわけじゃないって説明することが、今回の営業回りの会話のキッカケでした(笑)。


□□□ しっかり水分補給しました □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

何か

イベントがあったんですね。お疲れ様でした。
今年はてっきり大長野酒祭り in 四谷(8月7日)あたりにいらっしゃるものだと思ってたのですが、その前にもあったんですね(笑)

最近、私も東京に行くことがめっきり少なくなってしまい、人混みを歩くのがヘタになってしまいました…
っていうか、東京って人がいすぎますよね(^^;

  • 2016/08/02(火) 09:40:54 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

花火大会

今回の東京はそれほど暑かったわけでもなく、
ゲリラ豪雨にも遭わずに済みましたかね。
それでも週末の東京を歩き回って隅田川花火大会の人出に遭えば、
普段には無い良い経験になったかと。(笑)

札幌の豊平川花火大会は先週の金曜日に予定されてたんですけど、
雨続きで川が増水していて危険があると延期が決まり、
今夜になりましたので、日本酒を片手に見物しようと企んでいます。
我が家でも土用の丑の日に鰻を食べたいとおねだりしたんですが、
食糧事情の悪い時代に夏の栄養を補うためのもので、
今はこの日に食べる必要も無いんじゃないのと却下されてしまいました。(涙)

  • 2016/08/02(火) 12:35:36 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 何か

大長野酒祭りはまた別にちゃんと行きますからね(笑)。
何せ夏はイベントが多くて参加するのが大変です(汗)。
首都圏でのイベントはお上りさん状態になること自体がすでにストレスです(笑)。
人混みを歩くだけで疲れちゃいますもんねぇ。

  • 2016/08/02(火) 18:26:46 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 花火大会

死ぬほど暑くなかったですけど・・・やっぱり暑かったです(笑)。
今回は人混みに紛れるような状況が多くて、暑さよりもそっちの方が疲れましたかね(汗)。
ある町ではそこら中に行列があって、それがすべてウナギ屋さんにつながってました。
こんなにウナギ屋ってあるんだって再認識しましたよ(笑)。

  • 2016/08/02(火) 18:29:00 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3720-2d5e6cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad