専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

最終日(つづき)



で、こんな小さなノートパソコンにWin10のような最新のOSをインストールして、非力なCPUには荷が重いのはよーく分かっていたものの、「そもそもWin7の時だってチンタラした動作だったんだから別段変わるところはないはずだ!」っていう強引な納得のもとにアップグレードした結果は・・・。

「そんなに悪くねーんじゃねーの?」ってくらいですかね(笑)。普通だったらサッと出てくるような画面が異様にピラピラとしてたりもしますが、何度か同じソフトを使っているうちにその辺もスムーズになってくる場合もあって、まだ使い込んでない今の時点ではハッキリしたことは言えませんけどね(汗)。

そもそもWin10なんて、小型のタブレットにだって入ってるくらいのOSなんですから、多少非力なハードウェアだって動くように作ってあるはずですよね?スペック的には一応規格は満たしているみたいなんですよ、このミニパソコン。ま、今のタブレットなんて、これに比べれば性能がいいんでしょうけどね(笑)。

エクセルやワードは十分に動いてくれます。画面は狭いんですけど、私的にはこれ以上望まないくらいのレベルになってますよ。エクセルのかなり複雑なワークシートも問題なく表示できますし、スピードもそこそこで満足です。ワードでの文章入力・・・今この文章もこのパソコンで打ってるんですけど・・・にも十分に使えてます。

問題は、ブラウザですかね(汗)。まー、表示が遅くて遅くて待ち切れないって感じですかね。ユーチューブなんて見られたもんじゃありませんな(笑)。メールソフトもかなりまごついた動作で、どーしてこーなるのっていうフリーズを起こしたりなんかします。使えないわけじゃないんだけど、どこかに大切な設定があったりするんですかね?

それ以前のハード的な問題としては、マウスを動かすボタンを使ったスクロールができないとか、画面の輝度調節ができないとか、事前にネットで調べておいた通りの状況になってます。でも、動作が遅いってことを除けばアップグレードして良かったのかもしれません。もうほとんど使わなくなっていたパソコンでしたけど、ちょっとは触ってみようっていう気になった延命効果が一番の収穫ですかね(笑)。


□□□ 分かりにくい話でスイマセン(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

このタイプの

CPUですと、いま岳志さんが使っているスマホのやつと同じぐらいの処理能力ですからねぇ…Windows自体にかなりの処理能力を使われているので、動画の動きが悪くなるのはしょうがないことなんですかね(^^;

マウスのスクロールについては、ドライバが付属するタイプのマウスを購入してくれば解決するかと。
Logicoolというメーカーの、ボタンが幾つかついてて割当ができるタイプのがオススメですよ。

  • 2016/08/01(月) 09:28:38 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

なるほど

適合情報も調べた上での覚悟のアップグレードだったんですね。(笑)
Win7で動きが悪いなら、Win10だとなおさらと思いましたけど、
必要スペックはあまり代わらないのかな。
使い込んだパソコンをわざわざ最新OSにしなくてもと思いましたけど、
使えるものはとことん長く使う長生社魂の真髄を見た思いがしました!
って、大げさ過ぎですかね。(笑)

  • 2016/08/01(月) 12:45:47 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: このタイプの

その程度のCPUの能力しかないんですか・・・(涙)。
そりゃ、Win10を動かすには無理がありますよねぇ。
画面の描画は思ったより早いソフトと、えらく遅くなったソフトがあります(汗)。
いろんな意味での相性ってのもあるんでしょうね。

  • 2016/08/02(火) 07:53:36 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: なるほど

一応、スペックは満たしているっていうことで踏み切りました。
建て前的にはWin10の方がOS自体は軽くなってるっていうのが売りみたいですけど。
アップグレードしておけばパソコンの寿命は延びるかというとそうでもないかもしれません(汗)。
ま、蔵の中で使っている機械は何十年選手がゴロゴロしてますけど(笑)。

  • 2016/08/02(火) 07:56:30 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3719-18b6033b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad