専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

最終日



ちょっとパソコンネタが続いちゃいますが、ウィンドウズ10のアップグレードについて、今現在苦労していることをとりあえず書いときましょう。以前も記事にしましたが、私の周りにあるパソコンをウィンドウズ10にアップグレードするかどうかはずっと迷っていたところでしたが、結局は全てやってみたんですよ。

事務所のメインパソコンは最初からWin10でした。私が社長用に使っているWin8のノートパソコンはある夜勝手に自動更新されて(?)、朝出社したら「ようこそWin10へ」の画面になってました(笑)。同じような状況になった人を数人知ってますが、設定ミスなんでしょうけどマイクロソフトさんもチョット強引でしたかね。結果オーライだったんですけどね。

そして、私が蔵で使っている古いWin7のノートパソコンは、迷った末にアップグレードしたんですけど、今のところいい子で動いてくれてますね。最初動きがぎこちないと思っていた点も、使い込んでいくうちに何だか改善されたような気がして、以前とそう大して変わらない使い心地になっていて安心してます。時々、変なメッセージが出ますけどね(汗)。

更に、我が家で使っているノートパソコンも、先日Win7からアップグレードして事なきを得てます。ただ、こっちの方は音が出なくなったり、ドライバーがないっていうメッセージがいまだに出たり、何となく引っ掛かりが多いんですけど、とりあえず動作として見れば実用上は問題ないと言っていいでしょう。

それで、Win10へのアップグレードが29日までだってことは知ってて、最後の最後まで悩んでいたパソコンが1台あったんです。これは、私がかつて営業時などにずっと持ち歩いていたWin7のミニノートみたいなので、そもそもの処理能力が低いですから、アップグレードしたら更に動きが緩慢になって使い物にならないんじゃないかっていう恐れのある代物(汗)。

でも、やっちゃったんですよね、アップグレード(笑)。プログラムのダウンロードにもインストールにも相当な時間がかかるだろうから2日がかりの予定にして、29日が最終日ならそれに間に合わないことのないように27日の夕方アップグレードを始めて一晩放っておいたんです。朝出社しても上の画面でまだ終了してなかったんですけどね(汗)。さて、使ってみた印象は?・・・続く。


□□□ Win7に戻した方がいいのか? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

チャレンジャー!

Win7でも処理能力に問題があるのにWin10になんて、
岳志さんもチャレンジャーですね~!(笑)
夕方からアップグレードを始めて翌朝でも終わってないんですから、
その処理速度の遅さも推して知るべしですね。
でもでも、そのミニノートがWin10だとサクサク快適に動いたりして。(笑)
奇跡とも言えるその可能性は小さいと思うんですけど...。

アップグレード後、1カ月以内なら割と簡単に元のWin7に戻せますけど、
戻すのも時間がかかりそうですね。

  • 2016/07/31(日) 09:28:42 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

音は

USB接続のサウンドモジュールを挿すと解決するんですけど、ノートPCだと本体のスピーカーを使って音を出すんでしょうから、それは難しそうですねぇ。

我が家では1台だけWindows7のまま残したノートPCがあります。
性能的にもアレっていうのがあるんですけど、それよりも古いアプリケーションを使うときに困るかなぁ、ということが…
ま、そんなに使うことは無いんでしょうけど、稼働しているPCを全て同じOSにしちゃうというのに抵抗があるというのもあります(笑)

  • 2016/08/01(月) 09:24:13 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: チャレンジャー!

確かにチャレンジャーかも(笑)。
ダメだったら7に戻せばいいやっていう頭もあったんですけどね。
元々の性能に問題があるマシンですから、どーなっても構わないっていう開き直りも(笑)。
ただ、思ったよりはそれなりに動いてくれてます。

  • 2016/08/02(火) 07:48:15 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 音は

音に関してはとりあえず何とか出るようになってます(汗)。
そのマシン特有のデバイスドライバみたいなのがあると大変みたいですね。
Win7のマシンを残すっていうのも賢い選択でしょう。
私の場合には全て同じOSにして楽をしたいっていう気持ちが大きいです(笑)。

  • 2016/08/02(火) 07:50:44 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3718-5e284e2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad