専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

経理ソフト(つづきのつづき)



今回導入した経理ソフトですが、やることは基本的に伝票処理ですから、そんなに複雑な処理をしているソフトじゃないはずなんですよね、その根幹部分ではね。ところが、使い方等を教えてもらう中で、今のソフトってこうなってるんだってことをいろいろと目の当たりにしている思いがするんです。

まずは、やっぱりネットにつながらないと今のソフトとは言えないってことでしょうか。経理ソフトなんて、自社内のことを処理する分にはネットなんて不必要だと思いますが、やっぱりいろんな機能が付いていてネット接続は不可欠のようです。別にどこかのサイトにアクセスに行くとかいう話じゃなくてね。

要するに、打ち込んだ会計データを会計事務所に送って、毎月のデータチェックやら、決算時のやり取りやら、データ保管のためのクラウド機能的な使い方が前提みたいなんですよね。これは、酒造メーカー用の出荷管理ソフトも同様の機能があって、困った時には大いにお世話になっているサービスになってますね。

そのうちに、全ての機械はネットにつながるなんて聞きますから、その前哨戦としては当然の成り行きなのかもしれませんね。ネットにつながることで得られる利便性と、背負わなくっちゃならない危険性が同居することになるでしょうけど、とにかくまぁ便利そうなことこの上ないって感じで、運用もし易くなってくれると助かります。

もうひとつの驚きは、USBキーってヤツです。つまり、このソフトが稼働するパソコンにUSBキーと呼ばれるUSB端子に差し込むカギがないと、ソフト自体が立ち上がらないんだそうで、セキュリティやら不正コピー防止やらいろんな意味合いがあるんでしょうけど、先ほどの出荷管理ソフトにもこのキーが必要で、今の長生社のメインパソコンにはUSBキーが2本も挿さってるんですよ(汗)。

かつての大らかな時代のパソコンと同じモノとは思えないほどのしがらみの中で動く今のパソコンですが、使われるんじゃなくってしっかりと使いこなして、人間が楽をできるように運用したいもんです。年間の保守料みたいなのも発生しますから使わないわけにはいきませんし、今後の長生社のIT化が迷子にならないかチト心配です(笑)。


□□□ これにて経理ソフトシリーズ終了 □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

経理のことは税理士さんに任せっきりでちっとも判らんです・・・汗

自分が使ってるチェンソーの一台は、コンピューター制御のキャブになってまして、調子が悪くなったりすると、なにやらパソコンにつないで専用の診断ソフトでチェックしなきゃならないようで、今までみたいに自分で微調整なんて事が出来なくなっちゃって・・・

おかげさまで、今のところすこぶる調子が良いので、困ったことには陥ってないんですけど・・・

大きな建設機械なんかだと、GPSが付いてて位置情報をリアルタイムに管理することが出来て、盗難事件だとか自動運行なんてことも出来る機械があるんだそうです。。。

イヤハヤホント今は何でもコンピューターの時代ですね・・・

  • 2016/07/30(土) 05:18:50 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

ネット社会

データがクラウドに保管されていれば、
パソコンが壊れて起動しなくなってもデータは助かるから安心です。
複数の営業所で経理処理をする会社だと、
同じデータを使って処理して集計するなんてことも簡単でよね。

インターネットは世界中のパソコンがつながっている分、
悪いことを考える人もいて危険も多いけど、
インターネットの存在で、どれだけ便利になったことか。

  • 2016/07/30(土) 11:37:29 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

経理は専門家に任せるっていうのも立派な方法ですよね。
かなり仕事は楽になります(笑)。
何につけてもコンピューターは必要になるでしょうけどね。
土木の世界でもそんな流れがあるんですねぇ。

  • 2016/07/30(土) 22:04:55 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

Re: ネット社会

クラウドは使いこなせば本当に便利ですよね。
危険な面より便利な面の方がはるかに大きいはずです。
クラウド側では相当な防御をしているんだそうです。
マスターファイルを日本の中の遠く離れた場所二カ所に置いてあるんだそうな。

  • 2016/07/30(土) 22:08:40 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3717-5d9cd91e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad