専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

経理ソフト(つづき)



昨日記事を書いててふと疑問に思ったんですが、こういうソフトのことは経理ソフトって言うのか、会計ソフトって言うのか、財務ソフトって言うのかよく分かんなくなっちゃったんですけどね(汗)。まぁ、たぶんどんな呼び方でもいいんでしょうけど、経理の担当者がやってる仕事をやるソフトです(笑)。

このソフトは、長生社がお世話になっているM経理事務所さんの推薦で買ったんです。要するに、この経理事務所さんと同じ会社のソフトで揃えておけばデータチェックや決算時の操作がやり易いっていう理由ですが、これが結構いいお値段で、私とすればちょっと・・・イヤ、かなり予算オーバーってところでした(涙)。

今後のことを思えばってことで購入を決めたわけですけど、経理事務所の担当のN君によれば、こんなに小さな会社なのに、ここまで経理仕事を自社でやっている会社も少ないんだとか(汗)。任せるんなら思いっきり任せて、領収書等の各種伝票やら銀行通帳を丸ごと渡してデータの入力から全てやってもらう会社も多いんだそうですね。

我が社の歴史として、私の親父は銀行上がりですし、会社で経理をやってくれているパートのオジさんも銀行マンだったっていう過去があって、そういうことを自分でやることに抵抗がなかったんでしょうね。逆に、私や女房なんて会計のことは少ししか分かりませんから、今後のことを考えればそのうちに丸投げ方式にするのもアリなのかもしれません。

ま、今回は長生社の経理仕事は継続するようにしますが、せっかく真っ新のシステムからスタートするんですから、これまでのやり方の中で変えた方が良さそうな部分はこの際しっかりと変革していこうってことにはなりました。その辺の細かい部分を自分の中で消化するのに結構苦労しましたね。久しぶりに、学生時代の時のような頭の使い方をしましたよ(笑)。

最大の問題は、過去の伝票を全て打ち込まなくっちゃならなくて、その量たるやおよそ10ヶ月分(汗汗汗)。こうなった経緯はあれこれあってここには書きませんが、とにかく作業量は莫大です。これを長生社の決算期である9月までに処理し終わらなくっちゃなりませんから本当に気が遠くなりそう・・・とは言え、その作業をするのは私じゃないから、実は気は楽なんですけどね(笑)。


□□□ このネタもうちょっと続きます □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

どうせ

お金がかかったなら、その打ち込み作業も会計会社さんにお願いしちゃえばいいのに(笑)

最近は経理だけじゃなくて人事評価なんかも外部に委託することが多いですよね。
社内の評価よりも、第三者の評価のほうが正しいだろうということもあるようで。

経理も人事も委託できますし、世の中には営業代行なんかもあるようで、こうなると自社でやるのは何があるのか、という状況ですよね…

  • 2016/07/29(金) 09:07:55 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

効率

いくつかの会社がグループ化されたホールディングス的な組織では、
各社の会計業務を1箇所のセンターで処理するところもあるみたいですが、
全く他社の会計業務を請け負う専門会社だってあるんでしょうね。
会社のふところ事情をさらすわけですから、
それ相応の信頼が無いと任せられませんが効率を求めた結果なんでしょう。

長生社さんの場合は、会計ソフトの変更で思わぬ作業が増えたようですが、
この山さえ越えられれば明るい未来が見えてきますかね。(^^)

  • 2016/07/29(金) 12:34:59 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: どうせ

何でも委託できる時代なんですねぇ(汗)。
メーカーの本質が製造だなんて言ってみても・・・。
桶買いすれば委託と同じことですし・・・。
それでどこまでできるのかやってみるのも面白いかもしれませんけど(笑)。

  • 2016/07/29(金) 20:29:39 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

Re: 効率

この山さえ越えればと思って私も頑張ってます(笑)。
長生社なんて別に隠すものもないんですけどね。
でも、しっかりと信用の置ける経理事務所にお願いはしなくちゃなりませんよね。
全部自社でやるのがベストとは言えないところが悩み所です。

  • 2016/07/29(金) 20:34:21 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3716-eeb02ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad