専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

経理ソフト



最近とても頭を悩ませている仕事上の大きな壁があるんです。自分としては専門外だってこともあって、ひとりだけじゃなかなか深いところまで考えられないし、専門家のご意見も頂戴しながら進めてはいるんですけど、単純じゃない事情も絡んで、なかなかうまく前に進んでいかない感が強いんですよね(汗)。

パソコン上で私が個人的に使っているのは、ブラウザ、メール、エクセル、ワードという4つのソフトですが、長生社として重要なのは、酒造メーカー用出荷管理、税務申告(e-Tax)、経理、宅配便ラベル印刷の4つくらいになります。このうちの経理ソフトが困ったちゃん状態でずーっときていて、うまく稼働してなかったんですよね(汗)。

そもそも問題の端緒となったのが女房だったんですけど(笑)、今年の春に朝出社して事務所を掃除している時に、パソコンが載っている机の下をモップで拭いたらしいんです。その時にそのパソコンは起動中でハードディスクにアクセスをしてたと思われるんですけど、その机をガタガタっと揺らしちゃって、どうやらその影響でハードディスクがいかれて立ち上がらなくなっちゃったようなんですよね(涙)。

普段は徹底的にやり込められてますから、この時とばかりに女房を叱り飛ばそうとしましたが、そのことが原因かどうかハッキリしませんし、下手をするとご飯は作ってくれなくなるし、返り討ちに遭うことは目に見えてましたから程々にしておいたものの(笑)、そんな机の上に重要なパソコンを置いといたってことも大きなミスではあったでしょうね。

一番重要な出荷管理と税務申告のソフトは別の最新マシンの上で動いてましたし、宅配便ラベルのソフトも何とかそのマシンにインストールすることができたところまでは良かったんだけど、経理ソフトだけはお世話になっている経理事務所さんとの絡みもあって、この4ヶ月くらい手つかずで来ちゃってたんです(汗)。

前置きだけでここまで書いちゃいましたが(笑)、それ以降いろんな状況が進行してくる中で、今回ようやく新しい経理ソフトを購入することになって、全てが順調に動き出し始めるかと思ったんですけど、やっぱり新しくするってことはこれまでと違った部分も出てくるってことになって一筋縄じゃいかないんですよねぇ、これが・・・続く。


□□□ 1位は1日天下だったみたい(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

システム変更

業務用のソフトは以前のデータを引き継ぐのがひと苦労だったりするし、
自社に合わせたパラメータ設定や帳票出力も思い通りにするのが大変です。

ボクが勤める会社もマイナンバー制度や頻繁な消費税変更に対応できるよう、
昨年、新しい給料計算などのシステムを導入しました。
今年初めから新システムに移行して、
給料明細もパソコン画面で確認するようになりましたが、
前のシステムでできたのに新しいシステムではできないことがあるようで、
担当者は忙しい思いをしています。

  • 2016/07/28(木) 12:34:31 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: システム変更

マッチーさんの会社は大きいでしょうから、そういう変更は大変でしょうね。
社会制度が変わったら、それに対応した変更も必要でしょうしね。
細かい部分でできることできないことがあって、臨機応変な対応って難しいと思います。
どうやら、マッチーさん自身は当事者じゃないみたいですけどね(笑)。

  • 2016/07/28(木) 18:50:55 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3715-e25268b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad