専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

トマト

IMG_20160725_083708.jpg

あまりにうれしいので、お酒と関係なくてもどんどん記事にしちゃいますが、このトマトいい感じに熟れてきてるでしょう!我が家の畑のトマトですが、今年はこれまでになくトマト系の出来がいいんです。奥に見えるのはプチトマトですけど、こいつも例年よりも上手に実がついて美味しくいただいてます。

以前ここにも書いたかもしれませんが、今年の岳志家の野菜畑は草取り作業の軽減を最大限の課題として取り組んでいて、いろいろと植えてある野菜の間を草刈りの機械が通れるくらいの間を空けることで、これまで手で草を取っていたのを機械で一気に刈っちゃうように企んだんですけど・・・。

ま、結論から先に言えば、失敗でしたね(笑)。雑草なんて強い生き物ですから、地上部分を刈り取ったって根っこはしっかりと生き残っているわけで、後から後から再生してきて、常にグリーンのじゅうたんの様になってます(汗)。簡単に刈り取れはするものの、草まるけっていう感は否めないですね。

それだけならいいんですけど、やっぱり雑草に栄養を取られて、本来の野菜そのものの生育も芳しくないんですよね(涙)。特にナスは悲惨な状況で、草のせいばかりじゃないかもしれませんけど、よくできる年の10分の1も採れないんじゃないかってくらいです。キュウリもイマイチっていう感じなんですよねぇ。

ところが、トマトだけはいいんですよ、トマトだけは(笑)。トマトは南米の高地の痩せた土地が原産ってこともあるのか、あまり肥料なんてやらなくてもいいらしいんですよね。ほかの雑草に負けずに生育してますし、とにかくちゃんとトマトの実が大きく赤くなってきてて、これまでで最高の出来じゃないですかね。例年は、実が雑菌に侵されて、黒い斑点ができてうまくいかないことが多いんですよね。

素人考えですが、雑菌は土から上ってくるみたいで、雨が降るとそのしぶきが土と一緒に跳ね上がって菌が着くってことらしいんですけど、雑草のおかげで土が見えてませんから、そういう菌の付着がとても少ないんじゃないかと。怪我の功名の光明がトマトだけには差し込んでるんじゃないかとね(笑)。じゃ、来年は、トマトの周りだけ雑草を生かしておくのかいねぇ・・・。


□□□ ちょっと1位になってました □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

トマトは

終わりの時期に実が落ちたりすると、そこから翌年に芽が出て自生したりしますよね。

以前に借りていた畑でも、翌春にあまり見かけない草が生えてきて、なんだろうと思っていたらトマトだったということが(笑)

茄子は肥料も水も多く欲しがるんで大変ですよね。
私も無農薬無肥料栽培を試みたところ、失敗した経験が…
実がつかないわけじゃないんですけど、数も少ないし曲がったりして、なかなかしっかりした実になりませんでした。

元々、肥料も水もタップリある前提で品種改良が進んでいるからしょうがないのかもしれませんけど、なんか自然な状態とはかけ離れているような気がしてしょうがないです(^^;

  • 2016/07/27(水) 11:24:49 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

知見

目論見通りには行かなかったものの、
トマトを植えた部分の草は残しといた方が良いと分かって、
草むしりの労力が少しは軽減されるんじゃないですか?
野菜や果物の畑でビニールで土を覆ってるのを良く見ますが、
あれは土からの雑菌を防ぐ目的があるんですかね。

来年は横着せずに、
ナスやキュウリを植えた周りの草は抜き取らなきゃいけないですね。

  • 2016/07/27(水) 12:28:26 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: トマトは

トマトって基本的には日本の気候に合わないんじゃないかと(笑)。
自分で上手く作れないからぼやいてるだけなんですけどね。
ナスは我が家では上手くできる野菜のひとつではあるんですけど・・・。
どういうわけだか今年はダメなんですよねぇ(涙)。

  • 2016/07/27(水) 17:38:00 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 知見

そうそう、いろいろやってみて初めて分かることだってあるんですよね(笑)。
今年の方法のいい点と悪い点をよく精査して来年に臨みます。
畑に敷いてあるビニールの主たる目的は、雑草が生えないようにすることじゃないですかね(笑)。
あと、地熱を上げる効果もあるなんて聞いたことがあります。

  • 2016/07/27(水) 17:39:57 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3714-ac676b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad