専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

週末剪定



何度も書いてる気がしますが(汗)、長生社のお休みは日曜と月曜の週休2日が原則です。当然、祝日もお休みになりますが、土日の2日間じゃないってところはちょっと珍しいかもしれません。蔵までお越しになるお客様の中からは、月曜日に来たのに開いてなかったとか、ダメ元で土曜日に来たのにラッキーだったとか言われることも多いですね。

これは、駒ヶ根市の商店街のお休みが月曜日だってことに由来していて、もうずっと長い間このパターンになってるんですけど、一般的な企業のお休みとしてはチト一般的じゃないでしょう。この業界としては土曜日は週末でお酒の動きがありますから、その方が良かったって歴史もありますが、今となってはほとんど関係ねーって感じではあります(笑)。

昨年あたりから私の休日の過ごし方は、ほとんどが家の周りの手入れに費やされているわけですが、月曜日に家の前の道に面した生け垣なんか刈っていれば、近所の人や通勤途中の知り合いからも声をかけられることが多くて、平日に一体何やってんだ的な疑念を払拭するために、長生社は月曜休みなんだと何度も説明することになります(汗)。

草刈りやら剪定やら田舎の旧家の仕事はたくさんありますが、私に声をかけてくれる人達も自分の家では同じことをやってるわけで、心から労いの言葉をかけてくれるんですけどね。全く知らない人ともちょっとした立ち話になったりして、地域のコミュニケーションの役にも立つ部分もあったりします。私のことを、庭師の職人だと勘違いする人もいるみたいですが(笑)。

今週は、一番面倒臭い生け垣の剪定をやっつけようと頑張りましたよ。人から見えない所にある木なんてテキトーでいいんですけど、通りから見える玄関先のあたりはそれなりに格好を付けておかなくっちゃなりません。春先からどんどんと枝が伸びてきているのを見ていて、何とか重い腰を上げたってところです(汗)。

暑い中を一日中電気バリカンで刈ってましたから、手は疲れてくるし、汗はダラダラと流れてくるし、熱中症にならないように気をつけてますけどあんまり無理はできないですね。歳も歳だし(涙)。こういう時に一番大きな声で私を励ましてくれるのは隣のオバサンです。スポーツドリンクを私に手渡して、「岳ちゃ、もう止めときな。わしゃ、枝が伸びとったって気にせんで」なんてね(笑)。


□□□ 翌日は腕が上がりません(涙) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

お疲れ様でした

暑い中お疲れ様でした。
この生垣の仕上がり具合を見ると<<庭師の職人だと勘違いする人もいる>>と言う言葉も納得できますね。
蔵人さんが帰郷した後の夏の間、蔵の管理を任されていた若かったころ、当時の社長から、蔵の周りを掃除をし、常に美しくして置くようにと、厳しく教えられたことを思い出しました。岳志さんの蔵を大事にされるお気持ちが伝わってきますよ。

  • 2016/07/26(火) 09:48:28 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

綺麗な仕上がり

うわぁ~!これは長い生け垣ですね~!
写真に写っているのは一部でしょうから、これは時間も掛かるし疲れますよ!
家の顔とも言えるところですから、みっともない仕上がりにもできないし。
ここは、ご苦労に免じて『綺麗に刈れましたね♪』と褒めておきましょう!(笑)
いや、ホント、庭師職人張りの仕上がりです。
暑い中、お疲れさまでした!(^^)

  • 2016/07/26(火) 12:34:09 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

こういう

まっすぐに刈る、みたいなのが一番ムズカシイんですよね。
造園関係の仕事をしてた時にハサミでやってましたが、最初の頃はエッジがたたなくて、ぼんやりしたシルエットになっていました(笑)

それにしても、家が広いとメンテナンスも大変ですよねぇ…うちの那須の家も行けて週一なんで、面倒を見に行っているようなモンです(^^;

  • 2016/07/26(火) 13:53:18 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

あれあれ、この名無しの権兵衛さんのコメント主は酒ひろしさんだったんですか???
写真じゃお分かりにならないでしょうけど、大した仕上がりじゃないんですよ(笑)。
使っている電動バリカンの歯がボロボロでうまく刈れないんです(汗)。
きれいにしてある蔵はお酒も必ず美味しいのは私も実感するところです!

  • 2016/07/26(火) 17:42:38 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 綺麗な仕上がり

遠くから見るからきれいに見えるんですよ(笑)。
近くで見ると、バリカンの性能が良くないことが一目瞭然です(汗)。
家の玄関先はあまりみっともなくしておくわけにもいかず、ほどほどにきれいにしてあります。
ほどほどっていう程度のレベルに仕上げるのだけでも大変ですけどね(汗)。

  • 2016/07/26(火) 17:44:33 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: こういう

本当は紐でも張って刈れば直線になりますけどね。
もうそこまではやってらんないっていう感じで手を抜いてます(汗)。
ハサミでやればきっと丁寧には仕上がりますよね。
その分疲れるんですけど、バリカンも重いですから大変です(汗)。

  • 2016/07/26(火) 17:46:24 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3713-f875d728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad