専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

暑気払い

「たまには外でやりましょう!」っていうみんなからの提案もあって、今年の暑気払いはどこか街なかのお店でってことになりました。長生社の暑気払いはそれなりに毎年続いているイベントで、この日ばかりはビールをいくら飲んでもいいっていう暗黙の了解があって、かつては別名ビール会とも言われてましたね(笑)。

若手達が選んできたのは『辛子亭(からしてい)』さんで、昨日社員全員でお邪魔してきました。辛子亭さんは焼き肉居酒屋って感じのお店で、オープンして13年っておっしゃってましたが、マスターのことは以前別の居酒屋をやってた頃から知ってましたから、私としても気心が知れているお店ではありました。

以前のお店っていうのは、もっとこじんまりとしたバー的なお店だったんですけど、どういう経緯だったのか忘れましたが高校生の頃から知っていて、社会人になった後もマスターには可愛がってもらってましたね。喫茶店みたいな営業もやってたから入ったことがあったのか、もちろんお酒なんて飲んでないないですよ(笑)。

そんな昔話もしながらみんなで卓を囲みましたが、やっぱり社員全員でいつもと違った雰囲気で飲んだり食べたりするのは楽しかったですね。毎日一緒にお茶を飲んでるんですから、それと同じ顔ぶれなんだけど、いつもと違ったお店でいつもと違った物を食べて飲んでいれば、話の内容もまた別のものになって和気あいあいになってました。

私的には、久し振りに焼き肉を食べたっていうこともあってか、結構な量を食べちゃってました(汗)。会社でやる時にはスーパーで肉だけ買ってきたりしてましたが、やっぱりちゃんとお店で出てくる肉はそれとは違って格段に美味しかったですね。若い連中もオジさん達もバクバク食べる食べる(笑)。

期せずして、この日は駒ヶ根の街は『KOMA夏』っていうイベントで大賑わい。お店を出ると浴衣を着た子達もそぞろ歩く夏祭りでした。私は女房と一緒に帰ってきましたが、他のみんなはどこか自分の贔屓のお店になだれ込んだに違いありません(笑)。楽しいお酒をみんなで飲める会社にしなくっちゃと、女房とも話しながら歩いたんですけどね。


□□□ 楽しすぎて写真忘れました(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

先日

ウチの会社でも暑気払いというか、お疲れ様会があったんですが、そういう時、私は日本酒を持ち込んで飲んでいます(笑)
毎度自分の酒代はかかりますが、好きじゃない酒を飲むぐらいだったら、そのほうがよっぽど良いかな、と(笑)

  • 2016/07/25(月) 09:49:50 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

焼肉にビール

今や会社の呑み会と言えば歓送迎会くらいで、
暑気払いとか観楓会はほとんど無くなりました。
会社が地下鉄駅出口のすぐ近くなので電車通勤が多く、
隣駅がススキノですから、その気になればいつでも呑めるんですけどね。

日本酒も冷酒なら夏に合いますけど、体の中が熱くなってくるので、
やっぱり夏は焼き肉にビールがピッタリです!
みんなでワイワイと楽しく話しながらだと、
食べる量も飲む量も、つい増えてしまいます。

  • 2016/07/25(月) 12:36:26 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 先日

ZENさんならではのこだわりってことですかね(笑)。
飲む量に定量があるなら好きな物飲んだ方がいいですもんね。
でも、そういう会に自分用のお酒を持ち込む人も珍しいでしょう(笑)。
同僚の皆さんからはどう見られてるんでしょうねぇ。

  • 2016/07/26(火) 07:36:16 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 焼肉にビール

会社における飲み会の意味は徐々に薄れてきているのかもしれませんね。
部下を強引に誘うなんてできないご時世でしょうしね(笑)。
健康志向もあいまって飲むこと自体が少なくなってきている状況もあるでしょう。
これからどんどんお酒の価値も下がっていっちゃうんでしょうかねぇ(汗)。

  • 2016/07/26(火) 07:39:09 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3712-009641f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad