専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ポケモンGO



「何やってんですか?さっきからスマホばっかり食い入るように見て?ポケモンGOでもやってんですか?(笑)」・・・名誉のために名前は伏しますが、ある御仁があるイベント中に黙りこくってスマホをいじくってたもんだから私が声をかけたんですけど、彼が顔を上げてニタリとしながら答えた言葉は意外なものでした。

「ウン。今、一匹捕まえたところ・・・」「へ?・・・だって、まだポケモンGOってリリースされてないんでしょ?アメリカで大ブームだなんてニュースで言ってたから笑いを取るつもりでそう言ったんですよ」「イヤ、今日から日本でも配信されるようになったみたいなんだよ。だから今インストールして始めてみたんだ」と。

イヤー、ビックリしましたねぇ。シャレがシャレにならなかったってところでしたけど、これほどタイムリーな話題をブログにできるのも珍しいことです(笑)。私はゲームの類はあまりやらないんですけど、こんな場に巡り合えたなら記事にしなくっちゃと思って、スマホの画面の写真も撮らせてもらいました。

ニュースで聞いたところでは、目の前の風景がそのまま画面に表示されてるみたいでしたが、このスマホではそうなってませんでしたね(汗)。しかし、地図データはほぼ合っているようで、画面の奥の方に川が見えますけど、これは伊那谷を流れる天竜川だそうで、説明されれば大体の位置関係は正確みたいでした。

アメリカじゃすげーブームになっていて、事故まで起きているそうじゃないですか。どこにどんなモンスターがいるのか分からなくて、不法侵入も頻発しているとか。どうやら、ブームを超えて社会現象とまで言われているそうで、リリースを前に日本政府も注意喚起を促したっていう、そんなゲームソフト今までにあったのかって程の大注目株(笑)。

遊び方は全く分かりませんでしたが、超ホットな話題に触れることができてとてもうれしかったです(笑)。長生社に超レアなモンスターが出るっていう設定にしてもらえば、お客さんもたくさん来るようにできるとか。ゲームアプリは無料で配信しておいて、何で儲けるのかの一端が見え隠れしますが、これが今のビジネスモデルってことなのかもしれません。でも、こんなにスマホに首ったけになる現代人もいかがなものかと思ったりして・・・。


□□□ ゲームが嫌いなんじゃなくって苦手なんです(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ゲーム

同じくボクも苦手なのでやりません。
負けず嫌いのクセに、絶対に勝つ!の執念に欠けてるものだから、
賭け事もゲームもやりませんね。
それでも、喫茶店のゲーム台で懐かしのUFOゲームやブロック崩しは
結構ハマりましたし、
カセットを差し込む初めの頃のテレビゲーム機でテニスゲームとかも
遊んだことはあるんですが。(^^ゞ

話題のポケモンGOはニュースでも取り上げらえてるし、
アメリカ大統領選挙でも互いの応酬に使われてますよね。
熱中すると我を忘れがちになりますが、
他の迷惑にならないよう節度を持っなら良いですけど。

  • 2016/07/24(日) 09:30:30 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

あはは・・・

我が家も早速子供たちがなにやらやってるみたいです・・・

昨日は、お陣屋まつりがあったんですけれど、どこそこにポケモン?が居るとか居ないとか・・・

  • 2016/07/24(日) 18:28:59 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: ゲーム

私もゲームが嫌いってわけじゃないんですよね(笑)。
これまでにもハマったゲームだっていくつかあります。
インベーダーゲームは中学時代の懐かしい思い出です(笑)。
事故や事件になるほどひとつのゲームが社会に蔓延するなんてかつては考えられませんでしたけどねぇ・・・。

  • 2016/07/24(日) 23:41:23 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: あはは・・・

早速インストールしてるんですね(笑)。
子供たちはそういうのには敏感なんでしょうしね。
飯島のどこにポケモンがいるとかっていう情報も流れてくるんですか?
東京の代々木公園には出現しなかったなんてニュースでやってましたけど(笑)。

  • 2016/07/24(日) 23:42:55 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3711-aeaf7d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad