専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

早起き



早起きってつらいのである・・・歳を取るとあまり眠れなくなって、朝も早く起きるようになる、っていうより眠れなくなるっていう症状はよく聞きます。私の周りの友人にもそんなこと言い始めるヤツもチラホラいたりしますが、私は決してそんなことはなくって、寝ていられるならいつまででも寝られるんじゃないかと思ってるんですけどね(笑)。

確かに、若い頃に比べたら寝起きはよくなったんじゃないですかね。起きようと思ったらパッと起きられる様になった気はしますが、寝続けることだっていくらでも可能です(笑)。関係ない話ですけど、私自身眠りは深い方だと思っているものの、これは加齢によるものなのか、夜中にトイレに起きることは多くなったんですけどね(涙)。

こういうことがここに書けるのは、冬の間だけは自分でも驚くくらいにしっかりと起床ができている実績があるからで、自分はそんなにルーズじゃないはずだっていう自負がどこかにあるからでしょう(笑)。造り期間中は睡眠時間も少ないのに、よく毎朝寝坊しないもんだと、自分で自分を誉めてやりたいくらいで、これは私にとっては小さな自信になってますね。

でもでもでも、酒造りに追われている期間を過ぎれば、朝も暗いうちから起き出して朝イチのバスに乗るとか、どこかへ出掛けるとか、家の周りの仕事をするとか、それが大切なことだと分かっちゃいても苦手意識は拭えませんね(汗)。冬だったらそんなことヘッチャラのはずなのに、夏の間の私は堕落しているってことなんですかねぇ(笑)。

今日はちょっと野暮用で遠出しなくっちゃならなくて、早朝の出発に備えて、更にそれよりも早くからブログを書いてるんです。用件が立て込んでいる時って、その日のうちに記事を書いてる間が取れないことも多いですから、とにかくできる時にやっとく方が安全です。そういうことも考えなくっちゃいけないから、余計に早起きが憂鬱になるのかもしれません(汗)。

朝早いとなんにも頭に思い浮かばなくて、またもや意味無しブログとなり果てていますが、今私の頭の中にあるのは「早起きは苦手だ」っていうモヤモヤした思いだけですから、とにかくそれを文章にするのみです(汗)。じゃ、これから出掛けてきますけど、しつこいようですが今日のブログのメインテーマは「早起きは苦手だ」・・・ですから、そこんとこよろしくお願いします(笑)。


□□□ 今日は忙しくなりそうです □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

最近は

朝の5時に起きてオフロに入ってお弁当と朝食を作って、場合によっては洗濯をして出社しています(笑)

朝も早いと思うと、夜も早く寝るようになって、最近では23時まで起きているのが珍しくなってきました…健康的なようなそうじゃないような…(笑)

  • 2016/07/22(金) 11:24:39 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

言い訳

「早起きは苦手」と繰り返し強調してますけど、
それだけ『自分は若い』と言いたいんでしょうか?!(笑)
ボクはお弁当も朝食も作らないし洗濯もしないけど、
平日は朝5時過ぎには起きて、これは以前からですけど、
23時まで起きてられないというZENさんと似た生活パターンです。

ボクの場合も目が覚めてしまうとか寝ていられない訳じゃなくて、
朝のストレッチ運動して新聞を読んでパソコンでブログチェックしてと、
早起きしないと会社に間に合わないからであって、
土日の休日には、ゆっくりと7時半頃まで寝てますから、
普段は無理して早起きしてるってことです。
と、つい意地を張って言い訳がましくなってしまいました。(^^ゞ

  • 2016/07/22(金) 12:34:46 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 最近は

それは健康的な生活と言うべきでしょう(笑)。
毎日そのリズムになれば5時起きもそれほど苦でなくなる・・・かな。
とにかく早く寝て睡眠時間を確保すれば身体に負担はないでしょうからね。
でも、働く主婦の生活そのものですよねぇ(笑)。

  • 2016/07/23(土) 08:05:27 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 言い訳

若いから早起きは苦手・・・そう言いたいんですよ(笑)。
毎日の生活リズムがそうなっていれば、あまり早起きしている実感はなくなってくるのかも。
朝起きて、決まりのいいルーチンワークをこなして出社するなんてあこがれちゃいますね。
私もそうしてできないことはないはずですが・・・若いから眠いんです(笑)。

  • 2016/07/23(土) 08:09:00 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3709-6c94248b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad