専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

高温注意報



朝のニュースで、長野県と山梨県に高温注意報が出ているとのこと。世の中は3連休のようで観光のお客さんも多いでしょうけど、長野県は意外と暑いのでご注意下さいね(汗)。日中の最高気温なんか、ほぼ東京と変わりありませんし、日によっては駒ヶ根なんて東京より高いことなんてザラにありますから、信州をナメてはいけません(笑)。

でも、湿度が全然違ってカラっとしてますから、過ごし易さはこっちの方が上なんですよね。朝晩はスーッと涼しくなって、一日のうちにクールダウンできる時間ができますから、それも生活のし易さにつながりますしね。都会は夜になってもジメジメしてる感じがして、クーラー無しには逃げ場がなくて、営業に出ても疲れる気がします(汗)。

とは言え、最高気温が35℃にもなるって天気予報で言うんだから、日中に外にいるなんてことは自殺行為です。暑い時間帯はお昼寝をするなり、涼しいお店に買い物に出るなりするようにして、とにかく少ない休日を有効に家の周りの仕事に使えるようにしなくっちゃなりません。朝のうちと夕方に野良仕事ができるように、ニュースを聞いて飛び起きましたよ(笑)。

今日の予定は除草剤をまいて、草刈りもやって、庭木の剪定をしようと思ってますから、それなりに時間はタイトです(汗)。ブログは朝早い時間に書いちゃって、ドンドン進めていかなと気温が上がってきて苦しくなっちゃいます。あまり無理をすると、1日で1キロ以上体重が落ちて疲れがとれなくなっちゃう歳にもなりましたし、あまり苦しい仕事は冬だけにしたいもんです(笑)。

なにせ、週末も半分がいろんなイベントとかで潰れちゃいますから、数少ない休日で天気がいいとなれば最大限有効活用しなくっちゃなりません。実のないブログをあわてて書いてますが、今日はこれくらいにして外に出ようと思います。減量をなさりたい方は、私と一緒に働けばかなり効果が上がると思うんですけどねぇ(笑)。


□□□ 朝から日差しが強いです(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

お出かけ日和

岳志さんは連休もイベントや家の庭仕事に忙しくしてるみたいですけど、
高温注意報なんて出てるなら熱中症とかに気を付けないといけませんね。
このところの北海道は週末に天気が崩れるパターンが続きましたが、
この3連休は傘マーク付きの予報に反して、まずまずのお出かけ日和で、
特に土曜日は気温が27℃まで上がって珍しく暑かったです。
我が家も嫁さんの母親を誘って近場にドライブしてきました。
汗もかきましたけど、ボクの場合は二日酔いのせいかも知れません。(笑)

  • 2016/07/19(火) 06:57:28 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: お出かけ日和

余裕のある休日っていうのが全くなくって悲鳴を上げそうです(涙)。
ゆっくりできる日がなくって、とにかく働かなくっちゃっていう貧乏暇なし状態です。
今望んでいるのは、一日中雨が降ってくれる日曜日ですね。
それだったら外で働けませんから、ゆっくりと体が休められるんじゃないかと(笑)。

  • 2016/07/19(火) 08:05:59 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

ノウゼンカズラ

見事なノウゼンカズラですね!
老舗の酒蔵さんの雰囲気を感じさせてくれます。

  • 2016/07/19(火) 10:33:45 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Re: ノウゼンカズラ

この木はよく咲いてるんですけどね。
他の木は全然花が付かないのもありました(汗)。
私としては南国の雰囲気がする花なんですよね。
フェスタレッド的な色が好きです。

  • 2016/07/19(火) 18:56:33 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3705-6fab2fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad