専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

白アリ

IMG_20160714_081956.jpg

長生社でひと言で『蔵』って言ってもいろんな場所があるわけで、お酒を造っている現場である『造り蔵』、搾れたお酒を取っておく『貯蔵蔵』、ビン詰め後の商品を置いておく『製品倉庫』等々ですが、造り蔵では全く見かけないんだけど、製品倉庫の近辺にはどうやら白アリがいるらしくて、先日社員に言われてアリ用の殺虫剤を買ってきたんですけどね。

まぁ、製品倉庫なんて『蔵』と呼ぶにはあまりに普通の建物で、そんなにしっかりとした建築物じゃありませんから、そっちばかりに白アリみたいなものが出るってことになれば、土台が石組みになっていて、その上に土壁が載っているような造りの土蔵っていうのは、その手の昆虫の侵入には強いっていうことなんでしょう。

長生社でも白アリが出てきた場所を退治するっていうことくらいしか対策はできませんが、その他にどこまでやられてるんだか不安はありますね(汗)。私は柱が白アリにやられてダメになった家っていうのを具体的に見たことはないんですけど、白アリ退治専門の業者がいるくらいなんですから、世の中に酷い事例は山のようにあるんでしょうね。

あの勢いでやられれば、当然家なんて崩れちゃうだろうなっていう白アリの城は見たことがあるんです。我が家にあった大きめの木を切って、その太い幹の部分を土の上に置いて長い間放っておくと、必ずと言っていいほど白アリの巣になっていて、内部は結構おぞましい光景になってたりしますよ(笑)。

外から見えない所があんな風になっていたら大変だとは思うものの、そこに対しての予防措置なんて素人には無理ですし、やっぱり出てきた所を攻撃するっていう対処療法しか手段がないのが現実でしょうね(汗)。大事に至らないことを望んで、白アリさん達にはどこか他の人間に害のない所に行ってもらうように願うだけです。

夏になると、アリばかりじゃなくってハチにも手を焼く年があるんですけど、今年はあまりスズメバチは見かけないんですよね。もうちょっと小型のハチの巣はいくつか退治しましたが、スズメバチさんにも家や蔵の周りに巣を作らないようにお願いするばかり。彼らも人間も同じ地上に暮らしているんですから、困った関係にさえならなければお互いの生き方を尊重したいんですけどね。


□□□ 殺虫剤の効果があったのかどうか疑問です(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

シロアリ対策

家持としては非常に気になりますよね。
対策が遅れると他の建物にも影響がでそうですし…

シロアリの何が厄介かって、巣が硬い木の中にあるというところですよね。
殺虫剤で全てを駆除するのが難しいので、食べさせて駆除するタイプも併用するといいようで…

  • 2016/07/15(金) 10:38:54 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

厄介

冬に雪に覆われるからなのか北海道ではシロアリ被害を聞きませんけど、
ボクの周りで聞かないだけで実際にはあるのかな?
一度、取りつかれると厄介とは思えますね。
長生社さんは敷地も広いみたいですし古くて大きな建物が多いでしょうから、
一箇所でも姿を見かけると余計に心配になりますよね。
殺虫剤で効果が無かったら、どうしましょ?!

  • 2016/07/15(金) 12:29:32 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: シロアリ対策

今はいい薬が開発されてるんでしょうね。
可愛そうですが全滅してもらうしかありませんしね(汗)。
業者に頼むと高くつくんじゃないですか?
私も何か試してみようかなぁ・・・。

  • 2016/07/15(金) 18:29:09 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

Re: 厄介

建物が崩れたらあきらめるしかありません(笑)。
造り蔵はアリの侵入は無さそうですけど・・・。
それ以前に老朽化で潰れそうですからどーしよーもありません(笑)。
なるようになると自然に任せるしかないでしょうねぇ。

  • 2016/07/15(金) 18:33:04 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

おはようございます

建物にとっては厄介なシロアリですけど、自然界の循環には欠かせない存在なんだそうですよ・・・シロアリ!


彼等が食べて分解してくれなければ、今頃地球はゴミに埋もれていたかも・・・

ちなみに古い蔵の主要な骨組みは、大概栗が使われていて、腐らないしシロアリにも喰われ辛いはずですよ・・・

  • 2016/07/16(土) 04:20:18 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

言われると、自然界で白アリがやっていることは大仕事そうに見えます。
あれだけの木材を土に返しちゃうんだから、循環の一翼を担っているのは確かでしょう。
ですから、私も無用な殺生はしたくないんです(汗)。
わが身に害が降りかかる時だけは勘弁してもらってます。

  • 2016/07/16(土) 17:39:12 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3701-c0c46879
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad