専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

Win10その後



少し慣れてきましたかね、ウィンドウズ10に・・・って言うよりも、Win7やWin8と大して使い勝手は変わりませんよね(笑)。アップグレードしてから、これといった不具合もなく順調に使えています。特殊なソフトを動かしてるわけでもなく、何かが動かないとか動きが変だとかいうこともありません。

Win10はWin7とWin8のいいとこ取りをしているなんて聞きましたけど、これまでと何も変わらない感じっていうのが正直なところです。私の場合、ネット閲覧とメールとワードとエクセルだけあればいいんだなぁと、今更ながらに自分のシンプルなパソコン環境に感謝してます(笑)。

事務所で使っているパソコンには、いろいろと特殊なのがインストールしてあるんですよね。酒造メーカー専用の販売管理、経理ソフト、宅急便の荷送り票作成ソフト等々ですが、これらはウィンドウズのバージョン毎に対応するソフトがあって、単純にOSをアップグレードしちゃうと大変みたいです。

表面に出てこなくても、あるソフトのために裏で動いているデータベースみたいなのもあって、そういうものほど動作環境によって微妙な動きの違いが出てくるようです。エイヤッとアップグレードしたはいいものの、何かちょっとおかしいなんていう煮え切らない状況に陥っちゃうと、初心者にはどーしよーもなくなっちゃいますから大変ですよね。

ただ、ひとつ問題だと思うのが動作速度って言うのか表示速度って言うのか、画面表示は遅くなったような気がしますね。ちょっと反応が悪い感じで、画面描画が追い付いてこないような場面が多いです。ワードで文章がスラスラと変換されて出てこないっていうのが、私にとっては一番の不満ですかね(涙)。

いきなりなんでこんな話題になったのかって言うと、ネタがなかったからです(笑)。それと、新しい経理ソフトを今日インストールすることになるかもしれないからなんですけど、これはWin10マシンに最新のソフトを導入するから動作の心配なんてないんです。ま、上手くいかなかったら明日のブログネタにしますから、こうご期待!!!


□□□ 写真も全く関係ござーません(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

半月以上経つのに

Windows8.1からのアップグレードだと、
本当に何処が変わったの?ってくらいです。
ブラウザも完全にIEからEdgeに切り換えて不便も無く使ってますが、
アップグレードして半月以上経つと言うのに、
パソコンの電源を切るときに以前の操作をしようとしてしまいます。
身に付いたクセが取れないのは歳のせいでしょうか?(^^ゞ

写真の美味しそうなピザは先日のワイン勉強会でのご馳走かな?
と思いましたけど違いますかね。

  • 2016/07/14(木) 12:32:43 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Windows10

我が家はWindows3.1以来、全てのバージョンを経験していますが(WindowsNTや2000も!)、Windows8のインターフェースのダメさ加減と、何事もなかったようにしれっとWindows7ライクなフェースに戻したWindows10はナカナカに衝撃でしたが…(笑)

Windows8の時はNECのデスクトップを買ったんですが、電卓を起動したら全画面から変更できなかった衝撃を忘れることができません(笑)
24インチサイズの電卓は相当のインパクトでしたよ(笑)

  • 2016/07/14(木) 13:43:32 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 半月以上経つのに

Edgeっていうのは使いやすいんですかね?
私もそのうちにWin10用のソフトに慣れなくっちゃいけないとは思ってるんですけどね。
新しい環境になったかどうかも分からないくらいに・・・自分が歳を取ったのかも(笑)。
このピザはかなり昔に食べたヤツですごく美味しかったから撮ったんですけど、ネタにはならなかったという(笑)。

  • 2016/07/14(木) 18:13:10 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: Windows10

やっぱりいいところと悪いところがあるんですねぇ。
全てを経験していればいろんな評価も自分の中にできるでしょうね。
それが幸せなことなのかどうかはさておいて・・・(笑)。
普通に動いているのにどーにもできない画面状況に陥ったら困るでしょうねぇ(笑)。

  • 2016/07/14(木) 18:15:31 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3700-e6106ca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad