専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

4斗樽



滅多にない図なので、記念写真に撮っておきました。これは4斗樽っていう、たぶん樽とすると最大の大きさの物で、大抵のお蔵さんでは1斗、2斗、4斗の3種類を揃えておられると思います。樽なんて滅多に出ることはありませんが、その中でも4斗樽なんていうでっかいヤツのご注文をいただくことなんて本当に稀なんですよね。

酒樽っていうのは、今の時代にあっては常用するもんじゃなくって、何か特別なお祝い事でもない限りお使いいただくことはないんですけど、それでも商品アイテムからなくなるって状況は考えにくいでしょう。日本文化を象徴するような商品ですし、コンピュータの世界でもアイコン的に表示されることで日本酒を表すことも多いですよね。

今回、その4斗樽が2つも一度に注文が来たって事務所が騒いでいて、作り終わったら記念写真を撮ろうなんて皆で話してたんですけどね(笑)。1つでも出荷されることが少ないのに、一体ご注文先はどこなのか聞いてみると、地元のとある大企業さんだったんです。セールスが言うには、その会社の労働組合の大会で使ってくれるんだとか。

これまでも、毎年その会で信濃鶴を使っていただいているそうなんですけど、樽が出るのは今回が初めてみたいで、それも4斗が2つなんてとんでもない羽振りの良さじゃないですか。我々のような下々の者にはまだ感じられないアベノミクスの効果が、大企業さんには波及してきているのかもしれないと、羨ましく想像したりしたんですけどね。

ちなみに、この樽は上げ底になっていて、半分の2斗分しか入らないようになっている特注品です。もしもフルに入れたとしたら8斗分、つまり1升ビンで80本分のお酒になるわけで、とてもとても飲み切れる量じゃありません(笑)。量が入っていなくても、値段としてはとても高価になりますからチョットもったいない部分もあるんですけどね。

いずれにしても、とても有り難いお話で、他のお蔵さんのお酒もお使いになるんでしょうから、鶴の樽がお目見えするのは今年限りかもしれませんけど、勢いのあるおめでたい場の演出に一役買えるなんて実に光栄です。この樽達が飾られた会場の様子を想像するだけで、思わずニンマリとしてしまった、長生社の社員一同でした(笑)。


□□□ 土日はポイントが低くなりますね □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

実感無し

4斗樽と言われても、同じ大きさのを2つ並べては大きさが。(笑)
1升瓶でも横に並べて写したら良かったですね!
選挙カーが賑やかだった参院選も終わりましたけど、
なんだかんだ世の中の景気は良くなってるのかな?
会社によってはボーナスも増えてるみたいですが、
再雇用の身には全く実感がありません。(涙)
でも、今や酒樽も上げ底なんですね!

  • 2016/07/12(火) 12:43:52 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 実感無し

確かに言われてみれば、何か比較対象になる物を置けば良かったです(汗)。
この4斗樽のこもはビニール製じゃなくって、昔のままの藁で作られているのも大きなポイントです!
全体として景気は上向きなのかもしれませんが、末端までは行き渡ってないって言われますよね。
一応自民党さんは信任された形ですから、益々精進していただきたいと思います(笑)。

  • 2016/07/12(火) 18:46:00 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

私の職場でも

今月初めに新病棟開設記念祝賀会で4斗樽が2つ並びました。やはり上げ底になっていました。
祝賀会終了後、余ったお酒を職員で持ち帰りましたが、2リットルのペットボトル4本持たされました。中身は隣市の鏡山酒造の本醸造酒でした。流石に多いので、おかしいとは思いましたが帰りがけに丸文酒店に1本置いて来ました。
信濃鶴の樽は、今年当会の会員が個人的に注文して利用しました。流石に1つだけでしたが。大きさは写真だけ見せられましたのでわかりません。

  • 2016/07/12(火) 20:53:39 |
  • URL |
  • 楽酒之会事務局長補佐 #vyuJhMv2
  • [ 編集 ]

こんばんは

俵?コモ?
へ~ホンモノのワラで出来ているんですか!

「清酒は濁ってないから」なんて岳志さんに聴いたような記憶がありましたけど、道端で見かける鶴の看板もルビに新旧があるようですね・・・

なんて、変なとこばっか見てる訳じゃないんですけどねぇ(笑)

  • 2016/07/12(火) 21:43:21 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

ウチの会社の

周年行事でも樽酒がでましたね。
発注担当が私に回ってきたら信濃鶴を…と思っていたのですが、残念ながら回ってこず、近くの酒蔵さんのという無難な発注となりました…残念(^^;

  • 2016/07/13(水) 09:43:35 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 私の職場でも

4斗樽1本だけだって飲み切れないほどの日本酒ですもんね(笑)。
雰囲気のためにっていう部分もありますから、そこに置いてあることに意義があるんでしょう。
残ったお酒の処理に困るのもどこでも一緒です(笑)。
ペットボトルに入れられちゃっても困りますけどねぇ・・・。

  • 2016/07/13(水) 18:46:47 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: こんばんは

このコモは本物の藁でできてます。
でも、これから仕入れるヤツはビニール製になっちゃうみたいです(涙)。
藁の方が雰囲気がいいっていう意見もありますが・・・。
ビニール製の方がきれいだっていう意見も同じだけあります(笑)。

  • 2016/07/13(水) 18:48:34 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ウチの会社の

周年行事をするなんてすごいですね!
おめでたいお酒ですから、中味は何でもいいんじゃないですか。
杉の香りが付いて美味しくなるお酒っていうのもあまり聞きませんが・・・(汗)。
ZENさんが担当だったら、駒ケ根からでも樽を送りますよ(笑)。

  • 2016/07/13(水) 18:50:30 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3698-3d510aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad