専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ワイン勉強会



やり始めたことは続けなくてはならない・・・と口で言うのは簡単ですが、なかなか実行するのは難しいですよね。そういう中でも続け易いと思うのが、飲み会ですよ飲み会(笑)。昔の同級生とか何かの同期会とか思い出会とかで、年に一度は集まって飲もうなんてよくある話ですし、でも、そういう楽しい集まりですらなかなか毎年は続かないもんです(汗)。

私のワイン師匠のK君との恒例のワイン講習会・・・という名の飲み会ですが(笑)、毎年ずーっと続けてきたのに、昨年一回途切れちゃったんですよね(涙)。これは至極残念なことで、中味があろうがなかろうが、とにかく飲み続けなくっちゃ価値がないんだと強引に女房を説き伏せて、我が家の庭で一年ぶりの開催にこぎ着けました。

やるのはワインを飲むってだけですから、難しいことは何もありません。K君が私の好きそうなタイプを持ってきてくれますから、それをあーだこーだ言いながら飲むだけです。ワインなんてとにかく種類が多いので、私には難しいことは分からないんですけど、そうは言っても自分の好みがこんなのってくらいに判明しているのは、これまでの長年のK君のご指導ご鞭撻のおかげです(笑)。

女房も忙しくて大してお構いもできないんですけど、そこは師弟の関係でお許し願って、昨晩も楽しく勉強する(?)ことができました。あいにくの雨降りだったもんだから、タープを張っての宴会でしたが、それはそれで楽しいモノがあって、ワインの味も格別でしたね。昔のように何本も開けて飲むなんてことはできませんから、少数精鋭のワインをチビチビやりながら夜は更けていきました。

今回のヒットは上の写真のブルゴーニュでしたが、これも詳しい素性等は分かりませんから、ここで解説することは止めときます(笑)。でも、ワインの面白いと思う点は、封を切ってから酸化が進んでいくと、時間と共にどんどんと味が変わっていくことです。このワインも、最初は若いというか硬いというかの印象だったのが、徐々に私好みの味に変化していって、実に美味しくいただくことができましたよ。

続けるってことは大変な大変な努力を要しますが、継続は力なりですから、苦しくても何でも来年もこの勉強会兼研究会兼自己鍛錬の場を続けなくっちゃなりません。これは私の杜氏人生にとってもとても大切なことなんだと、来年に向けての女房の洗脳を今のうちから着実に実行しておこうと思ってます(笑)。


□□□ 久し振りにワイン飲みました □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

月イチ呑み会

たまにはワインも飲みますが銘柄なんかは、ちっとも覚えられません。(^^ゞ
ほとんど我が家で飲むだけなので、お値段もリーズナブルなのばかり。
最近はスパークリングを飲むことが多いです。

何でも長く続けるのは難しいですけど、
気の合う呑み仲間との呑み会が月イチで続いてて、5年を超えるでしょうか。
メンバーはほぼ固定の5名で、年中行事の新年会、忘年会の他に、
夏の花火大会は河川敷にお酒とつまみを持参して集まり、
北海道マラソンに参加するメンバーを応援に集まった帰りに昼間から呑み、
狸小路のはしご酒イベントに参加したり、小樽に出かけてはしごをしたり。
たまに都合で欠席のメンバーも出ますけど、
メンバーの身内の不幸でもない限り、会が途切れること無く続いています。
メンバーの半分が女性ってことも長く続く秘訣ですかね。(笑)

  • 2016/07/11(月) 12:32:29 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

ワインは

たまに飲みたくなって買ってきますけど、それほどお金を出す気にならないので、近所のヤマヤとかで適当に購入しています(^^;

美味しいのは美味しいんでしょうけど、一本で数千円とか数万円って言われると、さすがに無理ですねぇ…

  • 2016/07/11(月) 13:27:50 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

官能的な香り

このワインにも官能的な香りの要素があったと思います。
味より香りが印象的だったのではないでしょうか。
若木とは言え、エシェゾーのテロワールを感じるワインだったと言えます。
年に1回だけに、このスパイラルを楽しむのか、新しいものに挑戦するか難しいところですね。

  • 2016/07/11(月) 20:01:56 |
  • URL |
  • K.HIDE #CIT68DU.
  • [ 編集 ]

Re: 月イチ呑み会

月イチの飲み会が5年続いてるっていうのはすごいことですよね!
年に12回のバリエーションを考えるのが大変そうですが(笑)。
メンバーの女性の方もかなりの酒豪ってことなんでしょう。
月イチで飲みに出かける女性の方ってそうは多くないと思いますからね(笑)。

  • 2016/07/12(火) 07:55:58 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ワインは

ワインって日本酒と金銭感覚が違うんですよね(笑)。
その値段で日本酒だったらとんでもない高級酒だって思うことも多いです(汗)。
それだけ値の張るものですから、私は先生と一緒に少しだけ飲むことにしてるんですけどね。
簡単に万単位のお値段になりますから、自分じゃ怖くて買えません(笑)。

  • 2016/07/12(火) 07:58:14 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 官能的な香り

確かに味より香りの方をよく覚えてます。
テロワールなんてまだまだ分かりませんけど、これがそうなのかなっと思えることも(笑)。
年に1度の価値あるワイン会が開けることに本当に感謝しています。
もうちょっと飲めると、定番物と新物を両方いけると思うんですけどねぇ(笑)。

  • 2016/07/12(火) 08:00:35 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3697-5f91b20f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad