専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

警察官友の会



『警察官友の会』なんて聞いても、いったい何をする会なんだか分かりませんよね・・・そういう私も分かっちゃいないんですけど(汗)、簡単に言えば『お巡りさんを応援する会』ってことになるでしょうか。別段、全国的な組織とかっていうわけじゃなくって、駒ケ根市近辺の市町村内のみでの団体ってことのようですけどね。

各企業が参加しておられて、今年から長生社も仲間に加えていただくことになりました。地元の先輩方から言われれば仕方のないお付き合い的な部分もありますが、我々一般市民ではできない仕事をしてくれているのが警察の皆さんだと思いますから、応援して頑張っていただくっていう気持ちも十分に持ってるつもりです(笑)。

しばらく前にその年次総会があって、お話を伺う機会を得ましたが、交通事故、窃盗、オレオレ詐欺、ITセキュリティ、更には麻薬に人身売買に、果ては山岳救助まで、改めて聞いてみると本当に扱う対象が多くてビックリでしたね。こんな山奥の田舎町にもいろんな犯罪が入り込んでいるんだそうです(汗)。

長生社がお手伝いすべき課題とすると、飲酒運転の撲滅でしょうか(笑)。飲酒運転の厳罰化がアルコール業界にもたらした影響は非常に大きかったわけですけど、悲しい交通事故を防ぐためには仕方のないことでしょう。この業界の関係者も会員にっていうことで、私がお誘いを受けた面も多分にあるんだと思います。

私に気を使って総会後の宴会には信濃鶴を並べていただきましたが、自己紹介を兼ねて少しだけお話をさせていただいたこともあってか、皆さん日本酒を飲む飲む(笑)。ビールも飲み放題にあったんですけど、この日の鶴の売れ行きは最高でした。それとも、警察官の皆さんって、日本酒党が多いとか?

いろんな立場の方とお話をさせていただきましたが、飲んで打ち解ければ皆さん普通の方でしたね。私が若かれし頃、駒ケ根警察署の署長さんに鶴をお届けしたことがあって、「やっぱり、警察の制服の方が交差点なんかに立っておられると、それだけでちょっとギクッとしますね」なんて私が言うと、署長さんも「そうでしょう、私もギクッとしますから」とおっしゃっていたのも思い出しました(笑)。


□□□ いろいろ楽しいお話も聞きました □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

中身は同じ

その姿を見かけるとギクッとすることもあれば安心することもあります。
最近はテロに備えてでしょうが、
札幌駅などでも鋭い眼光で見張ったりパトロールしてるのを多く見かけます。
職務はもちろん、周りの目もありますから気の抜けない大変な仕事で、
とても頼りに思っています。
警察官だって同じ人間で中身はほとんど変わらないでしょうから、
宴会の場くらいはしっかり呑んで安らいで欲しいですね!

  • 2016/07/10(日) 08:46:14 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

こんにちは

鶴のこの青いビンは、清涼感があるというか、美味しそうに見えます(中身も美味しい!)。

最近、自分がお付き合いさせていただいてる方ってか、会合なんかの懇親会なんかだと、けっこう日本酒って方も多い気がします(なんていう自分自身はビール党だったりするんですが・・・)。


それにしてもすごい写真ですね・・・笑
こういう画像をネットに上げるのは、岳志さんくらいじゃないかと・・・笑

  • 2016/07/10(日) 11:28:01 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: 中身は同じ

警察官の姿を見て安心するっていう場合も多いでしょうね。
治安を守ってくれているっていう信頼感は他の職業にはない部分ですもんね。
正に職業柄、気の抜ける時間も少ないのかもしれませんけど・・・。
お酒を飲んだ時くらい、のびのびと普通の人になってもらいたいもんです(笑)。

  • 2016/07/12(火) 07:50:33 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: こんにちは

色のついたビンに入るとお酒も美味しそうに見えますよね。
こういうビンは大体において値段が高いんですけどね(汗)。
この日の宴会は数十人規模だったので、こういうテーブルがたくさんあったんです。
そのどれもに鶴の青いビンが転がってましたから、よー売れたってもんです(笑)。

  • 2016/07/12(火) 07:53:21 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3696-4dd9c884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad