専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

製麹実習(おまけ)

IMG_20160707_140901.jpg

バテたのである(汗)。ひとことで言えば夏バテって感じなんである。酒造技能士養成講座のために長野市に滞在していたのが3泊4日。月曜日からだったもんだから、会社を空けたのは3日間で済んだものの、とにかくほぼ4日間長野市にいて、長野市の暑さと湿気にやられてバテバテになっちゃったのである・・・。

ちょうど日本中が暑かった日にも重なりましたし、梅雨空のジメジメ感も残っているような日が続いて、こっちは普通に活動しているような気になっていたものの、実は身体には相当な負担になっていたんだと思います。もう若くはないっていう私個人の事情も、認めたくはないもののあるかもしれません(涙)。

講座を終えて駒ケ根に帰ってきた夜はバタンキューで寝ちゃいましたね(汗)。具合が悪いってほどじゃないにしても、ダルさが身体中に充満したような感じで、こんなことも珍しいくらいです。風邪でもひいたのかとも思いましたけど、十分に寝た翌朝にはみごとに復活してましたけどね(笑)。

ああいうジットリとした状況で、麹室の中に入れば更に暑くて、多少なりとも仕事をすれば汗もかくし、そんな身体で外に出てきてもやっぱり暑いしで、思いの外疲れたのかもしれません。夜は度々起きて見回りもしなくっちゃなりませんから、睡眠不足も相まっての夏バテ(梅雨バテ?)だったんでしょう。

私のような人間が泊まることは考えてませんから、工業センターの中にも私がひとりでくつろいでいられるような部屋もなくて、シャワー室もありませんから車に乗って銭湯に行かなくっちゃなりませんでしたし、普段と違った落ち着かいない生活が数日続くと、体調管理ができない年齢になっちゃったってことなのかも・・・(涙)。

そんな疲れを引きずってたんじゃ仕事にも支障をきたしますが、帰ってきた翌日には長い間気に掛かっていた仕事が決着してくれて疲れも吹っ飛びましたし、忙しい分集中力も出てくる気がします。会社の収入につながらない仕事も、そのうちに巡り巡って返ってくるでしょうから、講座のお手伝いも悪くはないとは思うんですけどね。


□□□ 駒ケ根は涼しくていいです(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

要望

その疲れの原因は.....ズバリ、歳ですね!(笑)
暑い中、慣れない場所に3泊も寝泊まりして睡眠不足もあるし、
ゆっくりとくつろげないっていうのが一番の原因じゃないですか?
それにしても、そんな研修施設なんですからシャワー室くらいは欲しいし、
泊まる部屋にテレビくらいは付けて欲しいものですよね!

帰って来ていつもの布団に休んで疲れも取れたようですし、
また来年の実習講師も頑張ってください!(笑)

  • 2016/07/09(土) 11:43:17 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 要望

昔はこんな疲れ方しなかった・・・もんねぇ(涙)。
枕が変わると眠れないなんていう程のデリケートな人間じゃありませんが・・・(笑)。
シャワー室があれば、わざわざ外に出ていく必要がなくて、それだけでも助かるんですけどね。
設置場所はどこにでもありそうですから、先生達をそそのかして作ってもらいますか(笑)。

  • 2016/07/09(土) 17:40:57 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3695-5cb47635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad