専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

新今錦



昨日のブログで、いつもは伊那市で行う酒造協会の例会を別の場所で開催したってことをチョット書きましたが、それがどこなのかが実は重要で、今後の伊那谷のお酒造りに大きな影響を与えることでもあり、地元では大きな関心事にもなっているでしょうから、記事にする順番は昨日と逆になっちゃいましたけどご報告しておきましょう。

以前ここにも書いたと思いますが、長生社のある伊那谷には9蔵の造り酒屋があるんですけど、その中で中川村にある『今錦』さんが数年前に経営を『伊那食品』さんに譲渡して新たなスタートを切ったんです。伊那食品さんと言えば、知る人ぞ知る有名企業で、『かんてんパパ』を筆頭にした寒天原料の製品を製造しておられる大企業なんです。

今錦さんばかりでなく、長野県内では、カッコ良く言えばM&Aと言えばいいのか、企業買収の様な形で経営母体が変わる酒蔵さんが増えてきてるんですよね。それだけ個々の経営環境は厳しくなってきているってことなんですけど、親会社が伊那食品さんだなんて、超一級のお墨付きをもらったようなもので、今後の今錦さんの前途は洋々と言っていいでしょうね。

新しい資本が入って、工場も新築されて、ある程度形になってきたっていうことで、今回はその見学会も兼ねての酒造協会の例会ってことだったんです。古い工場部分もまだ残っているとは言え、現段階で半分以上は真新しい蔵になっていて、これがかつての今錦さんだとは思えないほど(失礼!)立派な構えになってました(笑)。

ビン詰めラインなんかは完全に新しくなっていて、この規模でこれほど整った設備を持っている蔵は全国の有名蔵さんにもないってくらいのレベルでしたよ(汗)。造り蔵もこれから建て直すんだそうで、一体どこまでスゴイ設備になっちゃうんだろうと思わざるを得ません。しっかり研究されて、最新の物が導入されていましたね。

うらやましい反面、同業者としては脅威でもあって、これから今錦さんがドンドン高品質なお酒に変貌していくのに置いて行かれないようにしないといけないと、驚嘆のため息をつきながら思わされましたね(汗)。これはもう、新しいお蔵さんができたっていうくらいに考えないとなりませんし、この地の地酒文化にとっては新たな展開が待っている気がしましたね。


□□□ 工場見学もできるようにするみたい □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

こりゃ

全部が新しくなって稼働したら、どんなお酒になるのか興味が尽きませんねぇ~
28BYからは全て新しい蔵で造ったお酒になるんだとしたら、来年の長野の酒メッセで飲むのが楽しみです。

  • 2016/07/05(火) 10:06:15 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

技術と心意気

北海道にも経営が行き詰って他の企業の傘下に入る酒蔵がありますが、
大企業が後ろ盾になって投資をすると、
こんなにできちゃうって典型例になるのかも。
最新鋭の設備を使えば造りの管理だって精度が高くなるし、
人手が掛からないように効率も上がるのは間違いないでしょう。
これに現状の設備と人員で太刀打ちしていくには、
技術と心意気だけでは足りないでしょうかね。(汗)

  • 2016/07/05(火) 12:31:08 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

週刊大衆

週刊大衆の今週号に息子のバンド[ATATA」の記事が掲載されました。118ペジに出てますが購入して自宅に持ってくるのには勇気が要りました。来週号では「グラビアペ-ジ」を飾るみたいです。なんか不思議な感覚です。

  • 2016/07/05(火) 19:06:02 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

富山県には

子会社のコカ・コーラボトリングが親会社を飲みこんだ若鶴酒造株式会社の様な例もありますしね。ここはコカ・コーラの販売網を使って商品を売っているようです。

Re: こりゃ

来年度のお酒はかなり変わってくるんでしょうね。
きっと高品質になるはずです。
どんなお酒になってくるのか興味もありますが・・・
鶴も頑張らなくっちゃ大変ってことです(汗)。

  • 2016/07/05(火) 22:22:13 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

Re: 技術と心意気

こんな例はそうそうないと思いますね。
全く新しい蔵がひとつできるっていう印象ですもんね。
全国からも注目の事例になるかもしれません。
それにしても資本の力はすごいです(汗)。

  • 2016/07/05(火) 22:25:00 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

Re: 週刊大衆

バンドは結構有名になってきてるんじゃ?
そんな息子さんの姿を見るのは楽しいんじゃないですか?
私もユーチューブで拝見しましたよ。
鳥居さんにはちょっとわかりにくい音楽かも知れませんが(笑)。

  • 2016/07/05(火) 22:26:35 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

Re: 富山県には

大きな会社は売り先をたくさん持っていますよね。
これまでと全く違った商品でもそのルートが生かせるはずです。
それは日本中にってことになるんでしょうね。
いくらでも新しい展開が考えられそうで羨ましいです(汗)。

  • 2016/07/05(火) 22:29:17 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3691-016cb2d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad