専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ホームグラウンド



「ひさーしぶりに行った越百で撮りましたってブログに書いといて!」・・・と、久し振りに行った越百でえっちゃんに言われました(笑)。一体、これがどういう生き物を模した代物なのか分かりませんが、笑かせようと作られた焼き物であろうことは明らかです。まぁ、こんな箸置きがカウンターに転がっているのが、私のホームグラウンド『越百(こすも)』です(汗)。

この日は珍しく『伊那酒造協会』の例会が伊那市内じゃなかったんです。どーゆーわけだか駒ヶ根市で懇親会を開くっていうことになっちゃったもんだから、私とすれば会場探しをしなくっちゃならなかったんですけど、普段は座敷のあるような会場が多いもんだから、たまにはバリバリの居酒屋もいいだろうっていうリクエストもあって、えっちゃんにお願いしたような次第(笑)。

懇親会がお開きになって、他のお蔵さん達は越百を出て帰って行かれたんですけど、カウンターにはいつものように知り合いばかりが腰掛けているわけで、そこをすり抜けられるわけもなく、絡め捕られるようにして私はカウンターに座ってました(笑)。店内に知らない人がいたためしがないっていうのが、いいことなのか悪いことなのか・・・(汗)。

私も忙しくて飲みに出られない日々が続いてて、越百に行くのも本当に久し振りだったんですけど、改めてえっちゃんにチクリとイヤミを言われると、近頃の生活のせわしなさを思い知らされたような気がしましたねぇ(汗)。やっぱり、週に一度(二度?三度?)くらいは飲みに出られる余裕と健康が人間には大切なんじゃないかと思っちゃいましたよ(笑)。

で、この得体の知れない巨大な芋虫の箸置きは、えっちゃんが写真に撮れって言うから撮っときましたけど、20年以上昔からメニューが変わってないお店にも、ほんのチョットいつもと違うことがあるのが越百のいいところ。でも、カウンターには知った顔が並んでて、本質的に変わり映えはしないんですけどね(汗)。ま、この芋虫をネタにブログは書けねーですから、テキトーに私の心境も書いときました(笑)。


□□□ 健康に飲みましょう! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

一番の鶴ファン

「健康に飲みましょう!」って、いかにも取ってつけたような。(笑)
造りの時期でもないのにご無沙汰では、
えっちゃんにチクリと言われても仕方の無いところ。
世の中に鶴チュー多しと言えども、
一番の鶴ファンは越百のえっちゃんでしょうからね!
そのお店を疎かにするわけには行きません。

越百の常連さんの中に、この箸置きに似た方がいらっしゃるのか?
機関車トーマスに出てくるキャラクターって言っても騙せそうですが。(^^ゞ

  • 2016/07/04(月) 12:31:19 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

そういえば

えっちゃんのFacebookもこの箸置きの写真でいっぱいですよ(笑)

女性のキモかわいいというのが男はイマイチわからないのでリアクションに困りますよね(^^;

  • 2016/07/04(月) 13:20:32 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 一番の鶴ファン

機関車トーマスにも確かに似てますね(笑)。
でも、確実にこれは芋虫系です(汗)。
えっちゃんに写真を撮れと言われれば言われるがままに撮るだけです。
そうやっているのが居心地がいいんでしょうねぇ(笑)。

  • 2016/07/05(火) 22:17:43 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

Re: そういえば

そういう方面にたくさん登場してたんですか(汗)。
SNS系には疎くていけません(涙)。
でも、そんなにこの芋虫トーマスがお気に入りなんですねぇ。
カウンターでみんなに強要してましたからね(笑)。

  • 2016/07/05(火) 22:20:38 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3690-89dfc61d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad