専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

アップグレード(つづき)



完了しましたでー、ウィンドウズ10のアップグレード!!!昨日は、あの記事を書いた後にすぐに帰ろうとしたんですけど、フリーズしたかのように止まっていた画面が突然グングンと進み出したもんだから、もうちょっと見てみようかと思い直して画面を眺めているうちに全ては完了して事なきを得ました(笑)。

最大の問題点は、メールの内容が残っていて、これまで使っていたWindowsLiveメールっていうのがそのまま使えるかっていう点だったんですけど、どうやらメインのメーラーソフトはこれじゃなくなってるみたいですが、Liveメールもこれまで同様にそのまま継続使用できましたからひと安心でしたね。

インターネットエクスプローラーもメインではなくなったもののそのまま使えましたし、その他にはエクセルとワードしか使わない私としては、全く問題なくアップグレードできたっていう顛末と言っていいでしょう。OSの操作感がウィンドウズ7とは少し違うっていうくらいで、大きな障害もなくいきなり使えて安心しましたよ。

ただ、難を言うとすれば、ちょっと反応が悪くなったかもしれませんね(汗)。7と10でOSとしてどれくらい重さが違うのか分かりませんけど、何となく画面表示が遅いというかカクカクしてるというか、ちょっとモタつく感じがします。実際に、今ワードで文章を打ち込んでいても、今までよりはスムーズ感が劣るって気がするんですけどね。

これに意を強くして、家に帰ってから我が家のWin7もアップグレードしたんですけど、マイクロソフトさんからの脅し警告(笑)が功を奏して日本中でアップグレードを試みる人が多かったのか、いくら待ってもダウンロードが始まらずに、今朝起きて見てみたら完了していたって状況でした。その後のインストールは問題なくサクサクいったんですけどね。

ま、実はここでは大問題が生じて、我が家のノートパソコンは音が出なくなっちゃいました(涙)。イヤホン端子は生きてるみたいなんですけど、スピーカーからは音が出ない状態です。これからあれこれ悩まなくっちゃなりませんが、もうねぇ、昔と違ってそういうことが面倒臭くなっちゃってイカンですなぁ・・・(汗)。


□□□ デバイスドライバの再インストールとかすればいいの? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

困りもの

我が家のパソコンも何事もなくアップグレードして使えてるものの、
アップグレード後にBluetoothデバイスがどうのと警告が表示されてました。
今のところBluetoothでつないでるものが無いから良いものの、
何かの時にひと苦労するのかも。
ま、その時はその時です。(^^ゞ
我が家の場合、音が出なくて困ることも少ないですけど、
それでも動画や音楽を再生することもあるから、
Bluetoothのトラブルよりは、よほど大ごとですよね!

  • 2016/07/03(日) 15:54:24 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

たぶん

音源のドライバがうまく当たってないんでしょうかねぇ。
デバイスマネージャでドライバを入れなおしてみると直ったりするパターンかと(笑)

ちなみに、我が家にはアップグレード用のディスクが作ってありますので、他で必要になりましたらコピーしてお送りしますよ(笑)

  • 2016/07/04(月) 13:15:36 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 困りもの

結局完璧にはグレードアップってできないみたいですね(汗)。
何かデバイスドライバが不足したり、元のプログラムが動かなかったりするみたいです。
何回かリブートしているうちに正常になるとかいう話もあります(笑)。
相当な人がご苦労なさっておられるんだと思いますねぇ。

  • 2016/07/05(火) 22:15:27 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

Re: たぶん

正にデバイスドライバがおかしかったようです。
修復したらすぐに音が出るようになりました。
ただし、元々入っていたドライバではなくて汎用品みたいですけどね(汗)。
リカバリディスクはそのうちお借りするかもしれません(笑)。

  • 2016/07/05(火) 22:19:13 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3689-301ca257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad