専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

アップグレード



今、イジイジしながら、じっと耐えに耐えてパソコンの前に座っています。何してるかって言うと、いろいろと物議を醸しているウィンドウズ10のアップグレードを待っている状態なんですよ(汗)。ダウンロードしたりインストールしたり、しばらく前のパソコンですから、処理能力もそれ程高くなくて、時間がかかるだろうことは予想してましたけどねぇ・・・。

ニュースにもなっていたようですが、マイクロソフトさんの強引なアップグレード誘導にクレームが付いたとしても、やっぱり右に習えで、他の人と同じようにやることはやっておいた方が無難だろうという判断の下、ついに私も重い腰を上げてアップグレードに挑んでいるってわけです。覚悟していたとは言え、何もしないで待っているのは精神衛生上よろしくないですな(汗)。

ここ数日、無償アップグレードの期限が今月末だって脅し文句(笑)が立ち上げ時に表示されるようになって、仕方なく始めたような次第ですけど、これをやって何か不具合でも起こった日には、泣くに泣けない状況に陥る場合だってあるんですから、バックアップはしっかりと取って、自分としては準備万端で臨んでいる・・・つもりです(汗)。

でも、このブログにも書いたように、私が社長用に使っているウィンドウズ8のパソコンは、私が知らないうちにある朝ウィンドウズ10になっちゃってて驚いたんですけど(笑)、その後の不具合は全くありませんから、今回も大丈夫だろうっていう気ではいますけどね。ただ、今回はウィンドウズ7ですから、前回とは若干の違いがあるかもしれません。

事実、アップグレードを始めた直後は、何回かクリックしないと前に進みませんでしたから、もしかしたらずっとパソコンについてないといけないんじゃないかとも思いましたけど、今現在は放っておいてもなんとかなりそうな表示です。この調子でいくと、たぶんあと8時間くらいかかりそうですから、放っとくしか手はないんですけどね(笑)。

このパソコンが私のメインマシンですから、何かあったら本当に困るんですけど、明日の朝皆さんに完了報告ブログが書けるのを祈って、今日はサッサと帰ることにしましょうかね(笑)。


□□□ メールができるかが一番心配です □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

どんだけ~!

我が家のWindows8.1だったパソコンも、
6日前の日曜日に意を決して10にアップグレードしました。
実は昨年8月でしたか、快適になると信じてアップグレードしたものの、
Webページの表示が遅くなって我慢ができず元に戻したんです。
我が家のパソコンは無線でネットにつながってて、
古くなった無線ルーターが速度が出ない原因ではないかと考えて、
先日、新しい無線ルーターに買い替えたんです。
アップデート後も無線接続もメールも何の問題もなく使えましたし、
Webが速くなったほどではないまでも遅くなった感も無く使っています。
10にして特別便利になったって実感も無いですが。(^^ゞ

アップグレードの間は買い物に出かけてましたが、
なんだかんだ2時間ほどはかかったんじゃないでしょうか。
残り70%を切った時点であと8時間って、どんだけ~ですけど。(笑)

  • 2016/07/02(土) 11:27:46 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

ワンカップ

社長が会社にいなくてもしっかり届けてくれる「長生社」は事務連絡等しっかり回ってますね。「信濃鶴はワンカップも純米」でF.BにUPしましたが好評でした。ただこの時期配達してくれる方が数年前廃業した地元の酒屋さんてのが心の痛みになっています。ス-パ-やコンビニでお酒扱うようになって私の地元では数件廃業しましたが規制緩和も良し悪しですかね。

  • 2016/07/02(土) 14:21:01 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: どんだけ~!

やっぱり皆さん苦労なさってるんですねぇ(笑)。
これほど大きなグレードアップが無償っていうのもいろいろ問題を大きくしているような気も・・・。
それでも、多少不便になっても今後のことを思えばやっといた方がいい気がしますね。
結局このグレードアップには約3時間くらいかかりましたよ。

  • 2016/07/02(土) 18:05:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ワンカップ

褒められてるんだかないんだか分からないコメントですが・・・(笑)。
長生社の事務は優秀ですから、私なんかいなくでも大丈夫です!
今、街の酒屋さんは生き残るだけでも大変な時代になっちゃいました。
その苦しい時代をどうやって生き残るか、ピンチをチャンスにできるといいんですけどね。

  • 2016/07/02(土) 18:07:44 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3688-142c3a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad