専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

プレオープン



大阪での土産話をもうひとついっときましょう。信州の山奥から大都会である大阪に出てみれば、やっぱり田舎とは全く違う景気や商環境なわけで、勢いのあるご商売をなさっている酒販店さんも多いですね。駒ケ根市じゃ考えられませんが、新たにお店を出すっていう酒販店さんもあって、その新店を見せてもらってきました。

匿名にしとく必要があるのかどうか分かりませんが(汗)、STさん・・・○○商店とか○○酒店っていう名前じゃないんです・・・では、今のお店はそのままに新たに2号店をオープンなさるっていうことで、そのお店まで連れて行っていただいて、中の様子を見せてもらったり今後の予定をお伺いすることができたんです。

STさんは一大ブームになった梅酒で成功したお店ですが、日本酒も数多く取り揃えて鶴もその仲間に入れてもらっていて、モダンハイセンスって感じの店舗が人気のお店です。2階ではピザ屋さんもやっていて、日本酒とピザっていう異種格闘マリアージュが話題を呼んでおられます。私もいつか鶴とピザで一杯やろうと思ってるんですけどね(笑)。

2号店は、より大阪の中心に近い場所で新たな顧客の開拓を目指すそうで、こちらはオフィス街の一等地に、またまたオサレなお店ができてましたね。今回は、大阪のお酒文化である立ち飲みというか、半分は有料試飲的なスペースを設けて、飲食とお酒の販売を並行してやっていかれる計画のようです。

店長のSさんとお話しをしていると、この新店以外にも、今全国的に展開をしている居酒屋チェーン店さんのアルコール部門を任されたり、万単位の集客がある地元のお酒イベントを仕切ったりと、そんなにいろいろ同時にできるのかと思う程の仕事を抱えておられるんですよね。若いからできるんでしょうけど、失速しちゃわないかと余計な心配をしちゃうくらいです(笑)。

とは言え、やっぱり事前準備っていうのはなかなか計画通りにはいかないもので、上の写真の新店ですが、これが明日プレオープンの状態には見えませんよね(笑)。これから徹夜で作業だなんておっしゃってましたが、そんな忙しい日に、でもお店の勢いを感じられる日にお邪魔できてラッキーだったかもしれません。是非是非ガンバって、お店を軌道に乗せられることを願ってます!!!


□□□ 外壁の緑色は本物のコケなんだそうです □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

秘訣

わわわわ~!
この状態で明日がプレオープンなんて、わわわわ~~!(^^ゞ
写真では、窓の取り付け作業中みたいですから、
この後、もう一面の窓とドアを付けていくんですかね。
とりあえず外装は間に合っても中の準備が間に合うのかと、
本当に心配になりますけど、何が何でもどうにかしちゃうんでしょう。
その勢いが繁盛店になる秘訣なのかもしれませんね!

  • 2016/07/01(金) 12:27:31 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 秘訣

本当に明日プレオープンなのか心配になっちゃいますね(笑)。
でも、このくらいのことをやり切っちゃうから伸びられるんでしょうね。
実は、お店の中のショーケースにはお酒が並んでいたりします(笑)。
翌日どうなったのか、いつか聞いてみたいもんです(笑)。

  • 2016/07/01(金) 17:58:32 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3687-0977d175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad