専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

梅干し



こうなったら、食べ物ついでのブログをどんどんいっちゃいましょう。今日で4日連続になりますが、お酒の話が全くないというのはチト問題かな(汗)。ま、グルメ系ブログってことで食べ物の話はいくら出てきても違和感ないでしょう(笑)。本当だったらおつまみの話題なんかがベストなんですけど、自分じゃ何も作れませんしねぇ・・・。

でも、味噌とか醤油とか奈良漬けとか、発酵食品関係の記事が多いのは造り酒屋ならではでしょうか(笑)。偉大なる発酵文化を持つ日本ですが、直接的な発酵作用を受けないまでも、長い時間かけて熟成してく過程っていうのは、ほとんどが何らかの微生物の影響下で進行していく状況が多いんであって、そういう小さな生き物無しでは私達の食文化は成立しないでしょうね。

お酒の発酵と違って、梅干しっていう食べ物にどんな微生物が関与しているのかよく知らないんですけど(汗)、きっといくつか名前は上がるんでしょうね。それとも、梅干しの酸っぱさは元々の梅が持っているものですし、最初に塩漬けにするから塩分も含まれていて、あまり発酵的な作用とは関係ない保存食なのかもしれませんが・・・。

そんな中途半端なこと書いてちゃいけないですけど、興味がおありの読者はたぶんご自分でお調べになるっていう前提でそこは飛ばして(笑)、そんな理屈は知らなくても誰でもできるのが梅干しであって、今年も我が家の梅干し作りが始まりました。いつも梅を買っているお店から連絡があって、受け取ったらすぐに塩漬け状態にされてましたね。

面白いもんで、こうやって塩をまぶしてビンに入れておくだけで水が上がってきて、梅自体はしぼんでシワシワになるんですけど、それを1個ずつ乾かして、シソに漬けてなんて手間ひまをかけて出来上がるわけで、そういうやり方を誰が考えたのか分かりませんが、長い試行錯誤の末の方法ですからきっと間違いはないんでしょうね。

女房に聞くと、もう何年も前からのストックがあるみたいで、一時より漬ける量は少なくしているんだそうですが、この程度の量でいいんなら仕事もそう大変でもなくって、お楽しみ程度に進められるんじゃないですかね(笑)。岳志家に完全に溶け込んでいる梅干しですが、先人の知恵に守られている生活って本当に素晴らしいと思いますね。


□□□ べらぼうに美味しいわけでもありません(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

以前に

紀州で梅干し専門店を営んでいる方がテレビに出てらっしゃいましたが、そのお店では50年モノというビックリな梅干しも扱っていました。
かなりカラカラな状態でしたけど、塩が馴染んでなんともまろやかな味だそうで。
岳志さんちでもどんどんストックしていけば、スゴイことになりそうですねぇ(笑)

ちなみに50年モノの梅干しは1粒1000円だとか…こうなると高いんだか安いんだかわからないですよね(^^;

  • 2016/06/23(木) 11:29:34 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

偏食で (^^ゞ

ボクは梅干しも食べません。
ホント、偏食で困ってしまいます。(^^ゞ
だから、今日の記事には興味はひかれないんですけど、
ZENさんがコメントしてる50年ものの梅干しにはびっくりです。
希少価値があるとは言え、それを売ってるんだから凄いですね!

  • 2016/06/23(木) 12:23:41 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 以前に

50年前に50年後に売ろうと思って漬けてたんですかね?
最初は余っちゃったのが仕方なく残ってたっていうのが本当だったんじゃないかと思うんですけど(笑)。
それにしても食べてみたい梅干しではあります。
ひと粒1000円って言われても、お小遣いが豊富な時ならいくと思います(笑)。

  • 2016/06/23(木) 18:32:39 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 偏食で (^^ゞ

えー!まっちーさん梅干し食べないんですか???
確かに美味しくて美味しくてバクバク食べるっていう類の食べ物じゃありませんけどねぇ(笑)。
お腹を壊している時なんかひと粒食べて寝てればいいんですよ。
50年ものなら食べるって言われちゃうと困りますが(笑)。

  • 2016/06/23(木) 18:35:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3679-5883297b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad