専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

父の日



これまでも父の日っていうと、娘と女房から何かプレゼントしてもらってましたが、娘は大学に行っちゃってますし、女房は私のことなんてお構いなしになってますし(笑)、あんまり私の頭の中では自分のこととして考えてないっていうのが正直なところです。テレビで父の日に関することを言ってても、広告で父の日特集を流してても気にしてませんね。

そんな感じで今年もその日になったんですけど、当然その日だなんて考えもしてませんでしたし、期待感で胸が張り裂けそうってわけでもありませんでした(笑)。ところが、女房が後ろ手に何かを持ってきて渡してくれたのが、娘からの父の日プレゼントで、名古屋で買って送ってくれたってことのようでした。

きっと、女房とコソコソやり取りして用意してくれてたんでしょう。数日前に宅配便で何か届いてましたから、それと一緒に送ってきてたのかな。そんなにお金もあるわけありませんから、高価な物じゃないとしても、「そう言えば、オレも父親だった!」と思い起こさせるには十分なサプライズでしたね(笑)。

開けてみると、何やら小さなビンが入っていたので、「こりゃお酒かな?」と思ったんですけど、よくよく見れば私の健康を気遣ってか飲むタイプのお酢でした。最近、娘にはお酒の飲み過ぎをキツく戒められてますから、何が何でもお酒は飲ませないつもりで、この手の物にしたってことなんでしょう(汗)。

彼女は知らずに買ったみたいですが、これは内堀醸造さんの商品で、各地のデパートに専門のショップがあるほどのヒット商品です。内堀醸造さんは、このお酢の成功で業務を拡大されて、駒ヶ根市の隣の飯島町に大きな工場をお建てになったもんだから私もよく存じ上げてますし、仕事上のお取り引きも少しあるんですよね。

この商品は本社のある岐阜県で造られているそうですが、もしかしたら飯島町で造られた物を名古屋で買って駒ヶ根に送ったっていうことになったのかもしれません(笑)。娘も試飲して買ったみたいですが、さすがに私の好みを知ってか、とても好きな味で気に入りましたね。シークヮーサーのお酢ってことで、娘と二人で行った沖縄旅行も思い出しながら美味しくいただきました。


□□□ あんときゃ可愛かった(涙) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

そういえば

酢も発酵食品だから日本酒のように蔵で造るんですよね。あんまり考えたことがなかったなぁ(笑)

ホームページを見ましたが、本当に酢しか造ってない蔵なんですね。
こういう酢の専業メーカーってどれくらいあるんでしょうか…日本酒よりは消費量が多そうですけど、ほとんどを大手メーカーで造っていそうな気が(^^;

  • 2016/06/21(火) 11:28:30 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

プレゼント

お嬢さんからのプレゼントを手渡された岳志さんの嬉しい顔を想像して、
ニンマリしてしまいました。(笑)
ボクも父の日だから何かもらえるとか気にはしてないつもりですが、
テレビでも新聞チラシでも電車広告でも1ヶ月も前から騒ぎ立てますから、
意識するなって方が無理です。

当日は息子夫婦からはビールの詰め合わせが届きましたけど、
娘からは美味しい日本酒を呑んだと福島と秋田のお酒写真付きメッセージが。
友だちと呑んだのでしょうが『写真だけかい?!』と返しておきました。
娘は誕生日に合わせてと考えてるようだと嫁さんから聞きました。
気にしていないとは言え、もらえば嬉しいに決まってますから、
1ヶ月半後の誕生日を楽しみに待つことにします。(^^ゞ

  • 2016/06/21(火) 12:34:22 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: そういえば

基本的にはお酒から造るのが酢ですから製造場も同じ様な雰囲気でしょうね。
この会社の新工場はかなり近代的ですけどね。
酢の業界は日本酒よりも独占的みたいですね。
Mさんっていう超巨大ビックがひとり占めなんじゃないですか?

  • 2016/06/21(火) 18:01:59 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: プレゼント

私はあまり新聞なんかを見ませんから、父の日にも鈍感なのかも(汗)。
私とは逆にまっちーさんはかなり気にしておられるような・・・(笑)。
でも、プレゼントもらってうれしくない父親はいないでしょうから、きっと気持ちは同じなんでしょう。
いつまでたってもオヤジは親バカなのかもしれません(笑)。

  • 2016/06/21(火) 18:06:24 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

こんばんは

「そういえば父の日だった、いつもありがとう」とFacebookのメッセージを送って来ただけの我が愛娘です(笑)

岳志さんの娘さんに引き換え我が家の娘たちは・・・3人も居るんですけどねぇ~~

内堀醸造さんのお酢は、何かのイベントの時に頂いた事がありますけれど、我が家はどんなお酢を使っているんだが判りません・・・(汗)

  • 2016/06/21(火) 19:30:23 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: こんばんは

このメッセージには娘さんの照れ隠しも少し入ってるんじゃないですか(笑)。
物じゃなくても送ってもらえる何かがあればそれでいいでしょうね。
3人娘がいるなんて本当にうらやましいです。
もう愛情も出尽くしたってところでしょうか(笑)。

  • 2016/06/22(水) 17:50:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3677-dec06a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad