専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

法務局

IMG_20160616_104834.jpg

さて、久し振りにネタが切れて、何も書くことが頭にありません(笑)。最近は朝のうちにブログを書いちゃうので、その日にあった事のご報告っていう感じじゃなくって、どっちかって言えば昨日あった事について何か書くことがないのか頭の中をサーチするんですよね。毎日ブログを書いていると、どうしても日記的になっちゃうんですけど・・・。

・・・と、ここまで書いて昨日やったことを思い出しましたよ(笑)。そう言えば、めったにやらないことをやりましたから、これはレポートしておかなくっちゃなりません。法務局って所に行ったんですよ、法務局!以前は行ったこともない場所でしたけど、社長になってからは無縁ではいられなくなりましたね。

通常の生活をしていれば、法務局なんていう施設とはあまり関わらずにいられるんじゃないですかね。個人的に必要になる法的な書類っていうと戸籍謄本とか印鑑証明くらいであって、ビックリすることにそんな物は今やコンビニエンスストアのコピー機から出てくる時代になりました(笑)。さらにビックリすることには、市役所で発行してもらうよりもコンビニの方が値段が安いそうじゃないですか(汗)。

ところが、印鑑証明でも個人のものじゃなくって会社の印の証明書ってことになるとどこでも発行できるわけじゃなくって、そういう業務を行っているのが法務局ってことになります。法務局でなされている仕事はもっとたくさんあって、とても私が解説できるような内容じゃありませんけど、「現在国籍のない方の相談」みたいなポスターも貼ってあって、多岐に渡る法務(?)を行っておられるってことなんでしょう。

私も社長になってから何度か社印の印鑑証明をもらいに伺いましたが、とにかく私自身が法律の難しい事は分かってないもんだから、とりあえずもらいに行ってるっていうくらいのお話でお恥ずかしい限りです(汗)。とは言え、ある程度大きな企業さんとの取引ってことになると、口約束だけで業務の提携をするってわけにもいかなくて、きちんとした契約書の取り交わしを求められらりしますから、どうしても法的な証明書や謄本みたいなのが必要になってくるんですよね。

今回は印鑑証明をもらう前に、ちょっと別の手続きもあって時間がかかりましたが、中で待たされている間は、法律の仕事をしてますっていうしずーかな空気の中でじっと座っていて肩が凝りましたね(汗)。滞りなく全ては済みましたけど、身体を動かしていた方が気が楽な私としては、たぶん不向きな職業タイプなんじゃないかと思いましたよ(笑)。


□□□ 雇ってもらえるわけもねーですが □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

思い出せない...

法務局なんて縁が無いよなぁ~って思いましたけど、
何年か前に行ったのが法務局の出張所か何かじゃなかったか。(^^ゞ
住んでるマンションの登記簿謄本をもらいに行ったのか、
何か変更しなければいけないことがあって手続きに行ったのか、
今となっては全く思い出せませんが。(汗)
なんとなく事務所の情景とかが浮かんで来るんだけど、それ以上は...。

  • 2016/06/17(金) 12:27:34 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

お役所仕事

楽で安定していそうなイメージがありますが、本当にそうだったら私にも向いて無さそうな仕事です(笑)

ちなみに、我が家は法務局のすぐ近くにあるんですが、単なるサラリーマンなので一度も行ったことがありません…会社でも経営していれば便利な立地なんですけどねぇ(笑)

  • 2016/06/17(金) 13:34:37 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 思い出せない...

何となくその気分分かりますね(笑)。
私の場合、本質的にあんまり理解できてないもんだから何をしに行ったんだか覚えてないって感じ(笑)。
もっとそういう法律的な事にも長けていればよく覚えているんじゃないですかね。
ま、程々の理解でも人生困らないと思いますけどね(笑)。

  • 2016/06/17(金) 17:46:59 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: お役所仕事

安定はしてるんでしょうけど、楽かどうかはやってみないとねぇ・・・。
きっと賢い方たちの職場でしょうから、いずれにしても私には向いてなさそう(汗)。
法務局がすぐ近くでも、別段好立地とは言いませんよね(笑)。
法務局がそばだから会社を立ち上げてみるっていうのも無謀だし(笑)。

  • 2016/06/17(金) 17:49:19 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3673-8abab217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad