専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

俳句



俳句を詠むなんていう趣味は全くありませんが、たったあれだけの字数の中に情景を盛り込んで完結する様式美みたいなのには憧れがありますね。心静かに一句作ってみたいなんて思わないでもありませんが、こんなに日々バタバタと過ぎて行く現状では、とてもとても無理な所業でしょう(涙)。

秋田研修旅行の際に、ある蔵元さんで出していただいた日本茶のペットボトル。その場では飲めなくて持って帰ってきましたが、家で開けようとしてふと目をやると、俳句大賞なる欄があって2首が載ってました。更によくよく見ると、長野県駒ケ根市の方の作品が入賞していてチトびっくり(笑)。

冬囲いを解く様子を駝鳥が見ているっていうんですけど、駝鳥なんて滅多な所にいるわけはありませんし、これが駒ケ根近辺のことなのか定かじゃありません(汗)。そういえば、伊那市のどこかで駝鳥を飼ってるなんて聞いたことがありますが、そこでのことなのかなぁとか思いながら拝見したんですけどね。

あの時、このペットのお茶をもらった見学者は30人近くいましたが、誰もこのことに気が付いた人がいなかったところを見ると、長野県の若手蔵元はそういうことに興味のない、文学性の低い面々が多いってことなんでしょう(笑)。まぁ、ペットボトルのラベルに書いてある俳句が、そうしっかりと読まれるとも思えませんけどね。

とは言え、日本全国に流通している有名な商品に自分の地元の地名が載ってるなんて、何となくうれしい気持ちになりますよね。昔、香港のお土産物屋さんで、棚に並んでいる薬酒の中に養命酒を見つけて、製造元に駒ケ根市の名前があって「俺はここから来たんだ!」なんて騒いだことがありました(笑)。

それだけ、自分の地元には愛着があるってことなんでしょうね。信濃鶴をどこそこの居酒屋さんで見つけたなんて報告してくれる方も多いんですけど、そこで故郷の地酒の自慢話でもしてくれればこれに勝る幸せはありません。思いがけない所に見つけた地元の地名からあらぬ妄想をして、ニタニタとした岳志でした(笑)。


□□□ 3位に転落しませんよーに □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

郷土愛?

同じ県内でも お土産物屋さんで製造の場所を確かめてしまいます
あー ここ知ってる!とか(笑)

ダチョウはみはらしファームで だいぶ以前から飼われてます
油断すると後ろから突っつかれますので注意!です
直売所にはダチョウの卵も売ってたはずですよ

伊那谷には「井上井月」の俳諧の流れもありますし 地元の名士たる岳志さんも 一句嗜む余裕を如何でしょう・・・?

  • 2016/06/16(木) 07:52:29 |
  • URL |
  • ありの実 #-
  • [ 編集 ]

俳句ブーム?

俳句と言えば吉田類さん。(笑)
テレビのバラエティ番組でタレントが作った俳句を格付けしたり、
俳句を作りにめりこんで行く漫画があったりとブームなんですかね。

今回の旅行では尾道の千光寺山展望台を降りる道端にたくさんある
有名文学者の石碑を巡ったり、
正岡子規生家を復元した松山市内にある「子規堂」や
道後温泉駅近くの子規記念博物館も訪ねましたから、
がらにも無く俳句に触れる機会の多い旅行になりました。
自分で詠もうなんて、これっぽちも考えませんけどね。(^^ゞ

  • 2016/06/16(木) 12:34:07 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

ラベルは

かなりのバリエーションがあって、同時に買っても違う俳句が掲載されていたりします。こういうところに日本企業の凄さというか無駄さを感じますね(笑)

ちなみに、調べてみたところ伊那市にある「はびろ農業公園 みはらしファーム」ってところでダチョウを飼っているようですよ。
また、既に閉店してしまっていましたが、かつてはダチョウ肉のソースカツ丼を出すお店もあったそうで…

  • 2016/06/16(木) 13:47:18 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 郷土愛?

その土地でのお土産が全く違う所で作られてたりしますよね(笑)。
駒ケ根高原にもその手のお土産はあります。
ダチョウがいるなんていうのはみはらしファームさんくらいなもんでしょうね。
でも、あの周りで雪囲いなんてやってある場所があるとも思えないんですけど・・・?

  • 2016/06/16(木) 17:55:06 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 俳句ブーム?

えー!俳句がブームだなんてこれっぽっちも知りませんでしたが・・・(汗)。
でも、ああいった形式の日本文化って素晴らしいと思いますね。
これだけ長い間詠まれているんだから、きっと日本人のDNAの中にも組み込まれているはずです。
ま、その割に俳句を作る能力には恵まれてませんが・・・(笑)。

  • 2016/06/16(木) 17:57:36 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ラベルは

同時に買っても違ったラベルになってたりするんですか!
考えてみれば、そうあってもらわないと困るような気もしますね(笑)。
みはらしファームにダチョウがいることは私も知ってるんですけど・・・。
どうもこの句の情景と私のイメージが合わないもんだから、どこか別の場所なのかと・・・。

  • 2016/06/16(木) 17:59:34 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3672-b61e66cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad