専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

出発前



今日は、これから長野市まで飛んで行かなくっちゃなりません。こんなに慌ただしくそこら中を行ったり来たりしていると、落ち着いてブログを書いている日がほとんどないような気分になりますよ(汗)。今回も1泊2日になりますが、ちょうど日曜と月曜で会社の定休と重なりますから、会社のこと気にしなくていいのは助かりますけどね(笑)。

このブログには何度も『長野市まで出掛ける』っていう状況が出てきますから少しご説明申し上げておくと、駒ヶ根市と長野市は遠く離れているんです。同じ県内ですから、読者の皆さんはチョット出掛けるような感じに受け止められておられるかもしれませんが、そんな距離感じゃなくって、かなり気合いを入れて出掛けないとたどり着けない遙か彼方の地なわけです・・・って、大袈裟(笑)。

距離にして130キロ以上ありますかね。自分の車で行って2時間、高速バスだと2時間半かかります。長野県の南から北まで縦断するような形になりますが、それなりの覚悟が必要になるのは間違いありません(笑)。東京まで出るには4時間みなくっちゃなりませんから、それに比べれば楽ですが、同じ県内でも移動には苦労するんですよね(汗)。

今日は出掛ける前にブログを書いちゃおうと頑張ってますが、いつもの日曜日ならもう少しゆっくり起きて、ゆっくり朝食を取りたいところです(涙)。本当なら、今日あたりは畑の草刈りをやっておきたいんですけど、休日を潰すってことは会社は気にしなくていいものの、家の周りの仕事が停滞しますから、どっちにしてもどこかで無理をしなくっちゃならない羽目になりますねぇ(汗)。

草刈りは花が咲いて種が飛ぶ前のタイミングで刈っちゃいたいなんて思ってるんですけど、花の種なんて隣の畑からだって飛んでくるんですから、あまり意味のある基準じゃありません(笑)。それでも、丈が大きくなってくると、いくら機械を使っても刈り難くなってきますから、鼻歌交じりに仕事が進められるくらいにはやっちゃいたいんですけどね。

写真は、しばらく前に会社の草刈りをした時のものですが、会社の裏の空き地にはいつの頃からか矢車草が群生していて、結構なお花畑状態になってるんですよね。最初はどこからか種が飛んで来て生え始めたんでしょうが、草刈りのタイミングが悪くて種がばらまかれちゃったんでしょう。コイツが、案外茎がしっかりしていて刈り難いんですよ(汗)。切り花にして高く売れるっていうんなら儲けもんなんですけどねぇ(笑)。


□□□ 何を書きたいんだか分からんブログだこと □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

花の色からすると

生えているのは「ヤグルマギク」の方ですね。
一応は園芸品種なので、単なる雑草が生えているよりはいいんじゃないですか?(笑)

私も家の草刈りをやっているんですが、砂利の上だと機械が使えないので、草焼き機っての買いました。
灯油を使う巨大なバーナーなんですが、地表にある草の種も焼けるので、次の発芽が起きにくいっていう利点もあるみたいですよ。
岳志さんちでも一台いかがですか?雪を溶かすにも使えるらしいですし(笑)

  • 2016/06/13(月) 09:34:10 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

北海道はでっかいどう!

のどかな風景ですこと!
草刈りは、なかなか大変なんでしょうけどね。(^^ゞ
同じ県内移動でも遠くて時間がかかる点では北海道が一番でしょう。
先日、友人がfacebookに新聞広告(?)の図をアップしてましたが、
北海道地図に他の県をジグソーパズルみたいにはめ込んでいくと、
新潟、石川、山梨、埼玉、東京、神奈川、京都、奈良、滋賀、大阪、
香川、徳島、佐賀、宮崎、沖縄といった15の県がすっぽりと収まって、
まだ余裕があるみたいですからね。
実家に帰省するのに自宅から稚内まで車で行くのも、
休憩を入れると6時間ほどかかってしまいます。

  • 2016/06/13(月) 11:44:59 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

イヤハヤ・・・

自分も金曜日に長野まで行って来る予定です。用事だけ済ましてとんぼ返りなんですけど・・・(笑)
帰り道に松本にも寄る事になりそうで、ちょっとハードな感じです

草刈りご苦労様です・・・我が家も今年はバタバタしちゃって、野良仕事やらなんやら詰まり気味です・・・(汗)
新米農夫に加えて、新しい事に手を出しちゃってエライコッチャになってます(笑)

  • 2016/06/13(月) 14:23:58 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

長野市

私の生まれた所は「伊豆下田で中学2年まで住んでいて磐田に引っ越してきてこの三月で50年の節目(半世紀)を越えました。静岡県も結構東西に長い県で下田と磐田は約200キロの距離が有り車で行くとゆうに3時間。新幹線と伊豆急で行けば乗換時間入れると4時間近く掛かりますがまあ日帰りの範疇ですね。伊豆半島に高速道路が無いのがネックになっていて「伊豆縦貫道」の開通が待ちどうしいです。

  • 2016/06/13(月) 20:53:55 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 花の色からすると

ヤグルマギクっていうんですか。
雑草なんかよりはよっぽどきれいでお花畑状態も悪くないんですけどね(笑)。
でも、いざ刈るとなると腰が強くて厄介な感じでした(汗)。
草焼き機は広い場所に応用するのはきついんじゃないですか?

  • 2016/06/14(火) 07:51:25 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 北海道はでっかいどう!

これ、半分くらい刈っちゃった後の写真なんですよね(汗)。
刈る前だったらほんとうにお花畑の図が撮れたんですけどね(笑)。
北海道はちょっとの移動にも時間がかかるんでしょうねぇ。
15県が入っちゃうなんて新たな驚きですが、その広さが魅力ってことでもあるでしょうね。

  • 2016/06/14(火) 07:54:23 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: イヤハヤ・・・

とんぼ返りするだけでもそれなりに時間がかかりますよね。
高速道路がなかったらそれこそ1日がかりです(汗)。
私もかつて時間に余裕がある時には、片道だけ下道を行ったことはありましたね。
高速代を浮かせるために苦労したもんです(笑)。

  • 2016/06/14(火) 07:57:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 長野市

半世紀住人でいればもう磐田の人っていうことになりますよね。
確かに静岡県も細長い県っていう印象があります(笑)。
半島部分ってなかなか高速道路も通しにくいでしょうから交通の便はあまり良くないのかもしれませんね。
いい道が通ってあまり便利にならない方がいいかもしれませんよ(笑)。

  • 2016/06/14(火) 08:00:00 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3669-71d8b2aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad