専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

秋田紀行

IMG_20160608_063349_20160610183518796.jpg

さて、まずは商品発売のご案内をしておきましょう。このブログの初期の目的は、信濃鶴の広告塔にするっていうことだったんですけど、いつの間にやらその目的は忘れ去られて、半分は私的ブログみたいになっちゃって、自分とすれば良かったのか悪かったのか判断に悩みますが、それでもたまにはそれらしい事も書いとかないと自分を納得させられません(笑)。

昨日、社員総出でビン詰めをして発送準備に手を付けたんですけど、6月発売の無濾過生原酒がそろそろお取り扱い酒販店さんの店頭に並ぶ時期になりました。今回のみ中味が純米じゃなくって特別純米って事で、本当に年に1回の発売商品ってわけですね。純米については2月、4月、8月と発売されますが、特別純米はこの6月だけってことになります。

ビン詰めの日の恒例は・・・まぁ、放っておくと怒られて怖いからですが(汗)・・・越百のえっちゃんにビン詰めができたことをメールして、毎度の如くその日の夕方に最初の1本目を彼女が買っていくっていう儀式(?)ですかね。日本中のどこよりも早く鶴をお客さんに飲ませてくれるのは越百であることは間違いありません(笑)。

で、昨日ビン詰めだったんだから、今日はその発送作業でテンヤワンヤのはずなのに・・・ハズなのに、今私は新幹線の中の人になってるわけで、長野から秋田へ向けて突っ走っている真っ最中です。大変な1日を社員と一緒に頑張らなくっちゃならないのに、みんなまかせて遠くにエスケープしてんだから、「ちょっとワリー」って気分が大です(汗)。

なぜに秋田???って感じですが、私としてはたぶん人生初の秋田県だと思うんですよね。これまで東北営業で宮城、福島、山形なんかにはお邪魔してますが、秋田県はこれまで一度も訪れたことがないんじゃないかと。当然、信濃鶴のお取り扱い店があるわけでもありませんし、旅行ってわけでもありません。

これから鶴が秋田展開をしていくから、その初営業だなんていう楽しい話だったらいいんですけど、残念ながらそうじゃありません(笑)。それに、ちょっと乗車券を見ていただければお分かりのように、なんだかおかしくないですか?長野駅から大宮経由で秋田駅までのチケットになってるじゃないですか。駒ヶ根から秋田に行くなら、いったんバスで東京に出るのが常道ですけどねぇ・・・(つづく)。


□□□ 秋田は遠いなぁ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

そりゃまた

ずいぶんと遠いところにお出かけになったんですねぇ(^^;
営業でないとすれば、お酒の会かとも思ったんですが、それっぽいイベントが見当たらず…さて何用でお出かけになるんでしょうか?
酒造組合絡みで勉強会とかそういう感じでしょうか…

  • 2016/06/09(木) 16:46:22 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

おやおや

ボクが北から南に移動してるのと行き違いに、
岳志さんは北に移動ですか!
てか、あっぶね!(^^ゞ
旅行で移動の慌ただしさに紛れて、
危うくコメントを忘れそうだったっていうか、
それ以上に今日はブログチェックを忘れてたと言う、
どうしようもないお粗末加減。(涙)
危なくコメントを忘れるところを思い出しましたぜ!
なので、意味の無いコメントですけど、
昨夜はホテル近くのみっちゃん総本店で広島焼きを堪能しました♪

  • 2016/06/09(木) 21:20:27 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: そりゃまた

秋田は遠かったですよ(汗)。
秋田県には鶴は舞い降りてませんからお酒の会に呼ばれるわけはありません(笑)。
俗に言う研修旅行ですが、例の超有名蔵さんがあるので出かけたようなものです。
これまで行ったことがありませんでしたし、いい勉強になりましたよ!

  • 2016/06/10(金) 08:21:04 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: おやおや

日本列島を交錯して移動してたみたいですね(笑)。
旅行中はコメントは無理をなさらないでくださいね。
そんなことを気にしないで存分に広島を堪能してください!
みっちゃんの総本店のそばのホテルってことは、完全に街中のホテルだったんですねぇ。

  • 2016/06/10(金) 08:24:54 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3665-f851b1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad