専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

経済センサス



『経済センサス活動調査』なる調査用紙が総務省から送られてきたのは先月のこと。企業の経済活動についての調査なんだろうと予測はできましたが、何となくとっつきにくい名前だし、この手の調査って経営上の細かい数字を調べて記入しなくっちゃならなくて、かなり面倒臭いものが多いんですよね(汗)。

で、中を見てみると予想通りの内容で、簡単に書けるって代物じゃなかったんです(涙)。「我が国における産業構造を包括的に捉え、実態を明らかにすることを目的とする政府の重要な調査であり、正確な統計を作成するため、統計法に基づいた報告義務のある調査」ってことのようで、前回4年前の調査に続いて今回が2回目なんだとか。

つまりは『経済センサス』っていうのは調査の名称であって、法律で義務化されていて、何が何でも提出しなくっちゃならない調査用紙ってことのようで、この用紙一式だって郵送とかで送られてきたんじゃなくって、専門の調査員みたいな人が会社まで持ってきてくれて、わざわざ説明を頂いたんですよね。

これが、基本的には全数調査だっていうんだから大変なことです。日本中の企業なり経済活動をしている個人全てから回答を得るなんていうことは、とてつもない労力だろうことは間違いありません。確かに、日本全体の数字を正確に押さえようとすれば全部調べるのが一番ですが、それにしてもよほどの予算と、経営者の時間を使う調査ではありますよね。

内容的には決算時の貸借対照表や損益計算書を追っていけばいいんですけど、原価計算的な数字に関してはあれこれ悩まないと書けませんでしたね(汗)。長生社のように小さな会社だと、資産の詳しい内訳みたいなことは書かずに済みましたから楽でしたけど、全項目を埋めようとすれば相当苦労したんじゃないですかね(笑)。

アベノミクスの是非やら消費増税の行方などとても順風満帆な情勢とは言えない日本経済が、今後の不透明な世界経済の荒波を乗り越えて行けるのか心配しているイチ新米経営者としても、調査結果がどんなものになるのかは興味深いところ。こういう調査が日本の経済の将来のために使われるなら、是非有効に使っていただきたいものです。あれだけ苦労して書いたんだしね(笑)。


□□□ まだ1位なの? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

しっかりと

調査員が訪問して基本的に全数調査って、まさに企業版の国勢調査ですね。
ここまでじゃないにしても、
会社に送られてくる調査票に記入することはありますから、
その大変さも少しは理解できます。
これだけの調査をして集計・分析まで行うのには、
かなりの費用が税金から使われてるでしょうから、
しっかりと調査結果を国民全体のために役立てて欲しいものです。

  • 2016/06/03(金) 12:29:38 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

こういう

「全数調査」ができるだけお金をかけられる余裕が国にあるってことと、それをキチンと報告する国民性があって初めて成り立つわけで、こんなことできるのは世界広しといえども日本ぐらいなんじゃないですかね?(笑)

そういえば、日本だけ桁違いに地震が多いのも、実は全国に無数に観測地点があるからだという話もあります。
設置・維持する余裕があるっていうのが仇になっている部分があるというのは、悲しい現実ですよねぇ…

  • 2016/06/03(金) 14:34:40 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: しっかりと

こんな調査を日本がやってるなんて知りませんでしたね(汗)。
前回は親父が書いてたと思いますから、私としては初体験でしたしね。
ここまでお金をかけても調べたいってことですから、きっと日本のためにはなることなんでしょう。
そう思って、私も一生懸命に書いときました(笑)。

  • 2016/06/04(土) 07:49:23 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: こういう

国民性の上にこういう調査も成り立っているっていうことですか(笑)。
そう考えれば、日本だからできるっていう調査かもしれませんね。
地震の話は興味深いですが、観測できちゃったら数に入っちゃうってことですね(笑)。
そうなると、世界中同じ基準で物事を評価するって難しいことですよね。

  • 2016/06/04(土) 07:52:21 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3659-e858165d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad