専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

鑑評会研究会



さあ、今日は『全国新酒鑑評会』の公開日です。なるべくリアルタイムにその場の雰囲気をお伝えしようと思いますが、結局は待ち時間が長いもんだから、ヒマに任せて記事でも書こうかっていう感じです(笑)。とは言え、数時間は立ちっぱなしですし、お酒の味も真剣に利きますから、そーとーに疲れることに間違いはありませんけどね(汗)。

上で『公開日』って書きましたけど、正式には『研究会』っていう位置付けであって、一般の方は入場できません。関係者のみが対象ですが、全国から蔵元が集まるんですからかなりの人数になってるはずです。私も、知り合いの経営者や杜氏さん達と顔を合わせるいい機会ですから、誰が会場にいるのかキョロキョロしながら利き酒してます(笑)。

時間になって会場になだれ込んだら、とにかく最初にどこのラインに並ぶかが問題になります。地域別と言うか国税局単位でいくつかのラインになってますから、そのいずれかに並ぶ事になるんですけど、超人気の福島県なんかがいるラインは長蛇の待ち行列なるものの、早いうちに利き酒しておかないとお酒が無くなっちゃいますから、仕方なく最初は仙台局の方からいっときました。

いつも一緒に回る友人達と話し合って、今年は福島ラインは捨てて秋田と山形のラインから始めたんですけど、どうやら皆さん考える事は同じで、なんと今年は私達が並んだラインが最初は一番長かったみたいでした(汗)。それでも、上手いことバランスが取れていたのか、動かない程の渋滞にはならずに、ドンドンと利き酒できたような気がしましたね。

毎年の反省点から、主催側でもいろいろと工夫してくれているようで、流れがスムーズになったのかもしれません。私は9時30分頃に入場して、13時30分頃に疲れが限界になってギブアップしました。たったの4時間ですが、その間、ずっと利き酒をし続けるってことは大変なことです。今年はラインの渋滞が少なかった分、例年よりたくさんのお酒を利くことができたんじゃないかな。

舌は痺れてますし、腰は痛いし、お腹は減るし、後は広島まで帰ってお好み焼きを食べるだけです。今年の参加もいろいろと得るものがありました。今後、信濃鶴の酒造りにどう生かすかは悩むところですが、なにせ今はお疲れですから、お好み焼きを食べてから考えることにしましょう(笑)。


□□□ 疲れた疲れた □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

お疲れ様でした

池袋で開催される入賞酒の公開きき酒会には参加した事があります。
入賞酒だけでも全て利くのは疲れます。
でも大手の蔵元がとても美味しい珍しい会です。一般市販酒に活かされたらと本当に思います。

  • 2016/05/27(金) 08:24:27 |
  • URL |
  • 楽酒之会事務局長補佐 #vyuJhMv2
  • [ 編集 ]

お疲れ様です

その後、お身体は大丈夫ですか?
ご自愛ください。
お好み焼き羨ましいですww

  • 2016/05/27(金) 12:18:23 |
  • URL |
  • 中屋 #-
  • [ 編集 ]

感心します!

利き酒のまねごとをしたことがあります。
ボクなどは五感をフル動員するまではとてもできませんけど、
それでも何かを感じようと集中しますから本当に疲れますよね。
4時間も続けるなんて、ただただ感心してしまいます。

今日は既に駒ヶ根に戻られたのか、
それとも今ごろ、オバマさんと一緒にお好み焼きを食べてるのか?(笑)
昨日の伊勢志摩サミットのワーキングランチで、
食中酒に酒屋八兵衛がふるまわれたと嬉しいニュースがありましたね♪

  • 2016/05/27(金) 12:31:34 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

4時間

お酒をききっぱなしってのは大変ですねぇ…私みたいな趣味でやってるなら気も楽ですが、仕事となったら真剣勝負ですもんね。

とはいえ、趣味レベルでも長野の酒メッセなんかで全蔵制覇とかやると、それはそれでツライものがありますが(笑)

  • 2016/05/27(金) 14:10:23 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

最近池袋は行ってないですね(汗)。
ちょっと会場が狭くて難儀した記憶があります。
いずれにしてもたくさんの利き酒は誰でも疲れるんでしょう(笑)。
大手さんの技術力は高いですからいいものが造れるはずです。

  • 2016/05/28(土) 07:44:46 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: お疲れ様です

身体は何とか使っております(笑)。
もう若くないんだってつくづく感じちゃいますね(汗)。
広島風お好み焼きは実に美味しいです。
中屋さんが広島に行くとなると、チト遠いですけどねぇ・・・。

  • 2016/05/28(土) 07:46:16 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 感心します!

ただ飲むのと利き酒するのでは神経の使い方が違うんでしょう。
リラックスのために飲むのか、分析のために飲むのかの違いです。
分析しながら飲むっていうことになると、あまり酔えませんしねぇ(汗)。
八兵衛がサミットに使われたのはいいニュースで、とてもうれしくなりましたね。

  • 2016/05/28(土) 07:49:23 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 4時間

いつもの年よりも効率よくお酒が利けた気がしますね。
待ってる時間がとても短くて良かったと思います。
その分たくさんの銘柄が見られました。
その分疲れましたけどね(汗)。

  • 2016/05/28(土) 07:51:53 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3652-165884f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad