専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ライブログ



只今、広島へ向かうバスの中です。明日は『全国新酒鑑評会』の公開日で、その前日に当たる本日は酒類総合研究所による勉強会が開催されるんです。朝イチのバスに乗れば、午前中に広島まで行けちゃうんですから、交通網の発達は凄いもんですよね。名古屋から新幹線で2時間ちょっとで着いちゃうんだもんねぇ。

いつも長期出張する時には前日に記事を書き溜めたりしとくんですけど、今回はその余裕がありませんでしたから、毎日カツカツで書いていくしかありません(汗)。逆を言えば、ライブ感は高いわけですから、明日は公開の会場からの速報をお伝えできるかもしれません。ま、公開は翌日ですけどね(笑)。

毎年、広島までは行ってたんですけど、ついに昨年は不参加になっちゃって残念な思いをしたんです。お酒の味を確かめられるのと同時に、全国のお蔵さんとの情報交換の場としてもとても貴重な広島ですから、できるだけ出て行きたいんですけどね。交通費に宿泊費に時間もかかりますが、私にとっては価値があるんですよね。お好み焼きも食べられるし(笑)・・・

・・・さて、新幹線に乗り換えました。でも、のぞみの指定席が2時間待たないと取れなくて、仕方ないから自由席にして、座れなかったらどーしよーと思いながら待ってましたが、何とか席はありました(汗)。いつもはもっと指定が空いてるような気がしたんだけど、こんなもんだったけな?伊勢志摩サミットのせいで混んでるとか(笑)。

ま、あと2時間待ってたら広島に着けるくらいになっちゃいますし、午後の講演会にも間に合わなくなっちゃいますから、これに乗るしか選択肢はありませんでしたね。広島に着く前に女房の作ってくれたおにぎりでも食べて、ゆっくりやりましょうかね。もう1日分ブログが書けそうですけど、ライブ感がなくなりますから止めときましょう(笑)。


□□□ 新幹線は快適です □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

お好み焼き情報

全国新酒鑑評会の日程を確認したら、
今日(5/26)が「製造技術研究会」となってましたから、
ここで「公開日」となっているのは、この研究会のことなんですね。

実は来月の第2週に広島と愛媛の道後温泉に旅行に出かけるんですよ。
移動がLCCの成田経由で広島到着が夜になってしまうので、
広島初日はお好み焼きを食べて寝るだけってことになりそうです。
そんなわけでボクとしては公開日情報よりも、
美味しいお好み焼き情報を大いに期待しています!(笑)

  • 2016/05/26(木) 12:31:11 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: お好み焼き情報

そうですそうです、研究会のことなんです。
昔は一般公開と言ったので、業界人には公開と言った方が通りがいいんですよ(笑)。
お好み焼きは麗ちゃん、みっちゃん、八昌あたりが行きつけです。
八昌はチトいかがわしい界隈にあるから止めた方がいいかな(汗)。

  • 2016/05/26(木) 15:14:16 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

長野の酒メッセレポートを見つけました

http://jp.sake-times.com/special/press/press_jizakejungyou
信濃鶴も載っていました。

Re: 長野の酒メッセレポートを見つけました

ありがとうございます!
でも、今は広島にいて上手くサイトが見られません(汗)。
帰ったら見てみますね。
知らないところでいろいろ書いて頂いて有り難いです。

  • 2016/05/27(金) 00:04:29 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3651-89d9cbd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad