専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

飲み歩き



ご報告が遅れ遅れになっちゃって申し訳ないんですけど、先週の金曜日のお話です。って言っても、もうこのイベントに関しては何回もここで記事にしてますから、耳タコで面白くないかもしれません(汗)。毎年、春と秋の2回開催されるお隣の伊那市での『伊那街道のみ歩き』の春の回があったんです。

このイベントも何回目になるのか分からないくらいですから、もうお客さんも飽きちゃって、参加者は少ないんじゃないかとかも思ったりするんですけど、案外いつも通りの客足だったりして(笑)。それだけ、この地域に定着したお祭りになってきたってことなんでしょう。楽しみにしているお客さんも多いんじゃないかと感じましたね。

この日は、昼間は暑かったんですけど、夕方になって少し気温が下がってくると、何ともいい感じの涼み加減になって、外でお酒を飲んでプラプラ歩くには絶好のコンディションとなりました(笑)。主催側でなければ、私もお猪口片手にいろんなお酒を少しずつ飲み歩きたかったですねぇ。

地元でのお祭りですから、知り合いも多くて・・・って言うより知り合いばかりがやってきて、対応には大わらわでした(笑)。でも、こんなに気分のいい夕方にみんなでワイワイやれるのは、実に楽しかったですね。ま、やろうと思えば毎日でも外で飲めばいいんでしょうけど、ああいう気持ちの良さっていろんな条件が重ならないと出てこないんですよね。

でもでも、私は伊那の酒造協会の副理事長さんなもんだから、この会場で行う利き酒選手権の準備等で忙しくて、ブースでずっと楽しんでるわけにもいかなかったんですよね(汗)。6点のマッチングで競うんですけど、今年は全問正解者も出てそれなりに成績は優秀でしたよ。実は、私が担当なもんだから、出品された6点は全て信濃鶴だったんですけど、よくも全部を利き当てられたもんだと思いますね。

後でちょっと統計を取ってみたんですけど、一番正解率の高かったのが無濾過生原酒の2年物、一番低かったのが普通の純米酒と特別純米酒でした。各蔵の純米酒ばかりを並べるよりも、ひとつの蔵の別アイテムっていう方が案外香味の違いが分かるのかもしれないと思ったりなんかしてね。いずれにしても、公務員風の若いお兄さん、おめでとーございました!!!


□□□ 私がやったら全問正解は無理(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

精米歩合

5%しか違わないわけで、そりゃ当てるのは難しそうですよねぇ(笑)

いっそのこと普通純米は70%精米にして、特別純米を吟醸に格上げするとかして差別化したほうが良いんじゃないでしょうか?(笑)

  • 2016/05/23(月) 11:26:58 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

ライラックまつり

この数日は北海道の気温が全国一なんてニュースにもなってますが、
日中は暑くても夕方を過ぎると肌寒くなるのが北海道らしいところ。
それでも5月にこれだけ暑い日が続くのは珍しくて今日も好天です。
札幌の大通公園では恒例のライラックまつりが開催されていて、
ワインガーデンや全国から有名店が集まるラーメンショーもあって、
この土日は大勢のお客さんで賑わったようです。
我が家は人混みを嫌って、昨日は今年初のウォーキングに出かけました。
実は来週、人間ドックを受診するので、ささやかな努力なんです。(^^ゞ

  • 2016/05/23(月) 12:32:54 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 精米歩合

この5%の違いを聴き分けられた人は23人中の3人くらいだったと思います。
無濾過系はよく分かったみたいですね。
吟醸も香りとスッキリ感で利き当てた人が多かったです。
どうやら特別純米はもう死語らしくて(笑)、純米吟醸にした方がいいかもしれません・・・。

  • 2016/05/24(火) 17:38:37 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ライラックまつり

どーして北海道が日本一暑くなるんでしょう???
この時期に北海道で30度越えるなんて、やっぱりどうかしてますよね。
大通公園は年中いろんなイベントを開催していて楽しそうです。
人間ドックを受ける直前だけ歩いても、大して結果は変わらないんじゃないですか(笑)。

  • 2016/05/24(火) 17:40:36 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3648-541dda80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad