専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

リサイクル



平成9年の4月から『容器包装リサイクル法』っていうのが施行されたんですけど、「一升瓶とビール瓶はリサイクルの優等生」なんて言われるように、日本酒業界とすると「自分達はちゃんとリサイクルしてるぜ」ってことを胸を張って主張してはいるものの、それがどれくらい達成できているかは案外自分達でも知らない部分があるみたいなんですよね。

詳しいことは私も理解できてませんが、その業界内で高いリサイクル率を達成していて、『自主回収認定』っていうのを受けていると、法律上の『再商品化義務』っていうのが免除されるらしいんです。全く自分でよく分かってないもんだから、不確かな表現で実に申し訳ないんですけどね(汗)。

この『再商品化義務』の免除ってことは、要するに『リサイクル料金』の免除ってことのようで、一升瓶の使用数量によっては、蔵元が『容器包装リサイクル協会』っていう法人に対して『再商品化費用(リサイクル料金)』を支払う義務が本来あるんだけど、それを免除されるってことのようです。

ですから、もしこの自主回収認定っていうのが取り消しになると、これまで全く考えずに済んでいた部分にいきなり新たなコストが出現することになって、コストアップによる経営の圧迫が心配されることになるわけです。難しいことは分からなくても、とにかくお金がかかるようになるっていうことだけは理解できるんですけどね(笑)。

この自主回収認定には、概ね90%の回収率が要求されるみたいですが、そこを大きく割り込むような事態が続くと認定の取り消しっていうことになって、リサイクル料金っていうのを支払わなくっちゃなりません。ですから、日本酒業界としてはこの認定を維持するために努力しなくっちゃならないってことになるんです。

まぁ、長生社のように小さな蔵だったらその対象から外れるのかもしれませんが、この法律への対応のためばかりじゃなくって地球環境のためにも、とにかくしっかりと一升瓶を回収していかなくっちゃならないってことのようです。徐々に回収率は下がっているみたいなので、皆さんも1升瓶でガバガバとお酒を飲んで、空き瓶はしっかり回収に回して、またガバガバと飲み続けて下さいね(笑)。


□□□ たまに1位に近い日もあります □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

資源回収

ボクが小・中学生の頃はお酒の一升瓶やビール瓶を酒屋さんに持っていくと、
5円とか10円とかのお金がもらえたと思います。
確か、ビール瓶の方が一升瓶よりも高くて、
今でこそビールはアルミ缶が主流ですが、当時は瓶ビールがほとんどで、
24本入りのプラケースに入れた空き瓶を酒屋さんに持ち込んで、
ビールを一ケース買ってくるのが普通の光景だった気がします。
小学校では時々リヤカーを引いて町内を資源回収して回って、
学校の備品購入費の足しにしてたんだと思います。
今でも同じようなものなんですかね。
今の住まいのマンションも月に2回の資源回収日があり、
古新聞や雑誌、一升瓶などを集めておいて業者が回収に来ますよ。

  • 2016/05/20(金) 12:32:54 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

協力しています

飲んだ一升瓶は、ラベルを剥がし(コレクション用)丸文酒店に持って行きます。丸文酒店でも昔は5円で引き取っていましたが、今は0円です。
リサイクルに協力する為、他の店で購入した瓶も合わせて持参して、瓶置き場に入れています。
4合瓶はガラスのリサイクルとして自宅で出します。

  • 2016/05/20(金) 12:50:59 |
  • URL |
  • 楽酒之会事務局長補佐 #vyuJhMv2
  • [ 編集 ]

ビン

お酒は通販だったり出先の酒屋さんで買うことも多いので、元の酒屋さんに持っていくのが難しいため、基本的に自治体のリサイクルに出してますねぇ。
そこで買ったわけじゃないのに、近くの酒屋さんに出すのも悪いですし…
でも、業界としては回収したほうが良いのであれば持ち込むようにしようかなぁ。

  • 2016/05/20(金) 13:55:49 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 資源回収

今でも有料でビンは回収してるんですけどね。
子供たちが廃品回収で集めたビンを引き取ったりもしていますよ。
昔は一升瓶とビール瓶はしっかりと値段が付いて、それなりの稼ぎになってましたけどね。
でも、今じゃ一升瓶もビール瓶もほとんど集まらないみたいです(汗)。

  • 2016/05/20(金) 21:35:40 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 協力しています

ラベルのコレクションは膨大なんじゃないですか(笑)。
丸文さんでも有料では引き取ってくれないんですね。
一升瓶とビール瓶以外は破棄するのに費用がかかりますからねぇ。
いろいろ考えるとペイしないってことなんでしょうね。

  • 2016/05/20(金) 21:38:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ビン

ZENさんもビンの処理には困る人のうちの一人でしょう(笑)。
その酒屋さんで買ったものでなくても一升瓶とビール瓶なら大丈夫だと思います。
他のものも一緒だと迷惑かもしれませんけどね。
自治体のリサイクルに出しても一升瓶とビール瓶だったら生かされるはずです。

  • 2016/05/20(金) 21:40:45 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3645-d0c89877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad