専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

隣組



地域での寄り集りは全国津々浦々どこにでもあるでしょうし、一番身近に済んでいる人達とのつながりはとても大切ですから、いくら現代的な生活が個に偏っても、これが無くなることはないと思うんですけどね。私の隣組は駒ケ根市・町○区・○町内・○組ですが、組毎の会合もよく行われて、仲もいい皆さんなんです。

東北や熊本での震災を見ると、ご近所での助け合いっていうことがとても大切だったように思いましたし、遠くの親戚より近くの他人みたいな言葉もあるように、私自身も小さな頃からご近所の大人に見守られて育ってきた記憶があります。今では、昔ほどの関わりはないにしても、その重要性は変わらないんじゃないですかね。

これまでその手の集まりには親父が出て行ってましたが、昨年あたりから私にバトンタッチされて、岳志家も世代交代っていうことになりました。先日行われた、年次総会にも私が出席したんですけど、そこでの懇親会がある意味スゲー懇親会だったもんだから、これは記事にしなくっちゃならないと思ったような次第。

男性、女性共に15人くらいずつ、子供も数人っていうくらいの出席者で、議事が終わった後にお決まりの飲み会になりました。集会所での宴会ですから、ひとりひとつずつの仕出しを取って、飲み物等は全て持ち込みっていうやり方なんですけど、何と言うことか、アルコールは信濃鶴しかないんです(笑)。

いくら造り酒屋がいるからって、日本酒はそこの物を使うとしても、ビールくらいはあってもよさそうなもんなのに、それすらもなくって鶴オンリーなんです。お気使い有難い限りなんですけど、昔からずっとそうだったようで、それが当たり前になっていて皆さん全く意に介してないっていう感じ(笑)。

うれしかったですねぇ。と同時に、変な酒造ってちゃイカンなとも思いましたけど、好きでも嫌いでもこの場では鶴しか飲まないっていう皆さんの心意気に感謝感謝です。この日は1升ビンが4本空になって、女性の方もそれなりに飲んでくれてたようです。ビールを全く飲まない会合なんてビックリしましたが、改めて地元のための酒造りを肝に銘じた夜でもありましたね。


□□□ 全部お燗でした □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

地域とのつながり

いいお話ですね!
信濃鶴さんが地域の皆さんを大切にされ、地域の皆さんも、ここに、信濃鶴という素晴らしい酒があることを、誇りに思っておられる様子が目に浮かびます。
全国の蔵元さんが、このような地道な努力を重ねられると、日本酒はもっと大事にされるのではないか、という思いを強くしました。

  • 2016/05/19(木) 10:02:14 |
  • URL |
  • 酒ひろし #-
  • [ 編集 ]

誇り

ボクも田舎の小さな町で生まれ育ちましたから、
何処の家の息子か周りに知らない人がいなくて、
少し窮屈な思いもしましたけど人のつながりが心強かったです。

信濃鶴のお燗しか呑まない、その会合って凄いですね!
女性も半分はいるんですからビールは用意するのが普通に思えますけど、
鶴の美味しさが誇りになってるんだと思います。
地元愛の強さに脱帽です。
熨斗付きの一本は岳志さんからの差し入れですかね。(^^)

  • 2016/05/19(木) 12:36:43 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 地域とのつながり

地域のつながりってとても大切だと思います。
煩わしいっていう考えもあるでしょうけど、やっぱり人はひとりじゃ生きていけませんしね。
その地元の人達が誇りに思ってくれる酒造りができたらどんなにいいことでしょう。
飛びぬけた評価をいただかなくても、それさえあったら酒造りも続けられそうです。

  • 2016/05/19(木) 17:51:03 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 誇り

利尻の町は駒ケ根市よりもこじんまりしてたのかもしれませんね。
きっと、みんながみんなのことをよく知ってたんでしょう。
そういう環境だと悪いこともできないでしょうし、人には優しくなれるような気がします。
そういう地域のためなら、熨斗を付けてお酒くらい持っていかなくっちゃ(笑)。

  • 2016/05/19(木) 17:53:23 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

隣組

最近読むだけの状態になっていましたがコメントを書かなくなってからアルコール禁止となりました。血圧.肝臓の数値が悪く薬が出ているため。また先週の日ようびに結婚して今度土曜日より隣つきあい開始です

  • 2016/05/20(金) 00:10:35 |
  • URL |
  • kida #-
  • [ 編集 ]

Re: 隣組

ご結婚おめでとうございます!!!
これでいよいよ本当の大人の仲間入りだし、地域の仲間入りってことにもなりますね。
自分達の子供もお世話になりますから、ご近所とのつながりは大切だと思います。
将来のことも考えて、身体も大切にしなくっちゃなりませんね。

  • 2016/05/20(金) 21:32:56 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3644-2215b714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad