専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

野菜畑



ここのところ、外に出ているような記事ばかり続いていましたが、先週末はしっかりと農家の仕事をしておりました。とりあえず、この時期にやっとかなくっちゃいけない作業がひと区切りになって、少し安堵して家の周りを見られるようになりましたから、そんな週末の畑仕事のご報告をば。

上の写真はいつもの我が家の畑ですが、ようやく苗が植えられて畑っぽくなりましたね。畑仕事って春先から準備を始めなくっちゃならないんですけど、どうしてもまだその時期には蔵の仕事が残っていて、毎年取りかかりが遅れちゃうっていうのが私にとっては大いなる悩みではあるんですよね(汗)。

肥料をまいて、耕運機をかけて、畝を作ってなんていう準備作業も結構な大仕事です。でっかいトラクターでも持っていれば、こんな狭い畑あっと言う間に耕せるんですけど、手押しの小さな管理機と呼ばれるようなサイズの耕運機だと、これだけの畑でも全体をくまなく耕すにはそれなりの時間がかかります。

それに、遅れて耕すと、既に雑草が勢いを増してきてますから、余計に手間がかかる部分もあって苦労させられるんです。地面も固くなってますから、掘り返すのは容易じゃありません。耕すだけでももっと早くにやっておきたいんですけど、そんな頃には畑のことなんて頭に入り込む余地はないんですよね(汗)。

時期的にどうしても間に合わなくなっちゃうのがネギです。ネギはいろいろに使いますから、私としても育てたいんですけど、私がいくら頑張って苗を植えられるようにできたとしても、その頃にはもうネギの苗は売ってないわけです(涙)。他の野菜は大抵間に合うんですけど、ネギだけは毎年悔しい思いをしています。

今年は草取りを簡単にしたくて、株と株の間を広く空けて、手押しの草刈り機が入れるように工夫してみました。暑い夏に、地面にはいつくばって草取りなんてなるべくしなくてもいいように、楽ができる工夫も必要です。まぁ、そんなに苦労するんなら買って食べた方が安上がりだっていう心の葛藤もあるんですけど、そこは、ソレ、田舎者の習性っていうか(笑)。


□□□ 採れたては美味いからねぇ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

いっそのこと

苗を買っておいて、しばらくはポットのまま置いておくとか…もしくは今の時期から種をまくなんて方法も?
いちおう、時期的にはギリギリ間に合いそうですが、種からって面倒くさいですよね(汗)

畑をやっていた頃はネギもやろうかと計算したんですが、面積あたりのコスパが悪そうで断念しました…

  • 2016/05/18(水) 09:17:54 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

この先

他のブログでは、遊びに出かけたとか美味しいものを食べたとかが多いのに、
岳志さんのブログは仕事の記事ばかり!(笑)
読んでる方が申し訳なくなるほど休む間もないですから。(^^ゞ
酒造りも営業回りも、家の畑仕事だって、
もっと楽できる体制にしていかないと、
この先が心配になるのはボクだけでしょうか?(汗)

  • 2016/05/18(水) 12:32:30 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: いっそのこと

ポットのまま置いて、いったいどれくらい持つんでしょうかねぇ?
水だけやっとけばそれなりに長生きしそうですが、ちょっと無理があるかもです(汗)。
コスパを考え出したら家庭菜園なんて割に合わないんじゃないですかね。
いい出来でも悪い出来でも自然の成長を楽しむ心の余裕が必要です(笑)。

  • 2016/05/19(木) 17:46:15 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: この先

段々と『遊ぶ』っていう単語が辞書から消えつつあるような・・・(涙)。
田舎暮らしはやることばっかりってことでしょうかね。
まだ慣れない部分も多いもんだから効率良く事を進められない部分もあります。
徐々に手抜きの方法もマスターできるんじゃないですかね(笑)。

  • 2016/05/19(木) 17:48:40 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3643-16c4a99a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad