専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

東京メッセ2016(おまけ)



メッセin東京のご報告は昨日までですが、もう1枚普段じゃ撮れない写真が残ってましたからオマケ記事にしてみましょう。美味しそうに写そうとは思ったんですけど、どんな料理の写真なのか全然分かりませんな(汗)。こういう物を食べ慣れてらっしゃる読者なら想像できるでしょうが、私がこの写真を見てもチョット見当が付かないかもしれません(笑)。

東京のメッセの場合、お手伝いに来て頂いた方が多い場合には、だいたい品川のいつもの居酒屋さんで打ち上げって事になるんですけど、今年の場合には最後まで残ってくれたのがZENさんだけだったもんだから、二人で相談の結果、お酒を飲むんじゃなくってしっかりとご飯を食べようって話になったんです。諸事情で、たくさん飲んでられないっていう状況でもありましたしね。

そこでZENさんが連れて行ってくれたのが、品川の駅前にある『つばめグリル』っていうお店でした。何でも、品川で洋風食堂と言えばここっていうくらいに有名なお店らしくて、メッセの片付けを終えてお店に入ったのが9時頃だったと思うんですけど、それでも少し待たされたくらいでしたから、その人気の度合いも分かろうってもんです。

私も詳しい事までは聞いてこなかったんですけど、品川に古くからある洋食屋さんで、化学調味料等を使わずに料理をするって事が昔から守られているポリシーのひとつのようです。きっと歴史を紐解くと面白い逸話がたくさん出てくるようなお店で、そういった伝統も含めての人気店なんでしょうね。

多くのお客さんが注文するっていうハンバーグを最後に注文したんですけど、確かに今風の強烈な味付けじゃなくって、肉の旨みをそのまま感じさせる素朴な味だったと思います。女房はそういうのが大好きですから、この話をしたとたんに、今度は必ず連れて行くようにと強引に念を押されております(汗)。

ZENさんと日本酒のお店以外に行くなんて事も本当に珍しいんですけど、ビールやワインを飲みながらでも十分に楽しく話ができましたよ(笑)。信濃鶴についても駒ヶ根市についても、長生社の社員以上によく理解していて、ブースに立ってもらっても全く心配がなくって本当に助かってます。来年はどんなお店に行けるのか、これもまたメッセin東京の楽しみのひとつになってますね。


□□□ お値段はちょっとお高めくらい □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

たまには

こんなお店もいいですね。
岳志さんと夜に行ったお店で日本酒を飲まないなんて、駒ヶ根のArikaさんぐらいじゃないですかね?(笑)

何はともあれ、思いのほか気に入っていただけたようで何よりです。次はぜひ奥様と一緒にどうぞ!

  • 2016/05/17(火) 10:42:27 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

相通じる

ハンバーグに添えられてるのは皮付きのジャガイモですかね。
化学調味料を使わないのがポリシーなんて、
純米酒だけの長生社と相通じるものがあります。
舌の肥えたZENさんが案内するお店ですから美味しいに決まってますけど、
さすがに洋食屋さんでは日本酒は飲みませんよね。

  • 2016/05/17(火) 12:32:14 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: たまには

ZENさんとワインを飲むなんて・・・(笑)。
いい思い出になりました(笑)。
私の友人もこのお店のファンだって人がいました。
今日のブログを読んでわざわざ声をかけてくれるほど昔からの常連みたいです。

  • 2016/05/17(火) 17:58:40 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 相通じる

そうです、皮付きのジャガイモも美味しかったです。
化学調味料を使っていないっていうのも大きな魅力の一つなんでしょうね。
お肉系の店なのに女性客の方が多かったですしね。
さすがにメニューに日本酒はなかったと思います(笑)。

  • 2016/05/17(火) 18:00:59 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

ぱっと見てよくわかりませんでしがた、
ハンバーグでしたか。美味しそうです。
私的には隣にそえてあるジャガイモがたまりません!

Re: タイトルなし

分かりにくい写真でスイマセン(汗)。
いろいろ無添加っていう感じの味で美味しいハンバーグでした。
添えてあった蒸したジャガイモも素朴な味でしたね。
ああいうジャガイモならいくらでも食べられそうでした(笑)。

  • 2016/05/19(木) 17:43:59 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3641-985a2c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad