専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

東京メッセ2016(つづき)

IMG_20160511_141226.jpg
IMG_20160511_141919.jpg
IMG_20160511_175614.jpg
IMG_20160511_193324.jpg

今年の酒メッセin東京では、私的に、というかこのブログ的に例年と違った感触があったんです。それは何かって言うと、手タレ写真を撮りたがるお客さんが多かったかなって(笑)。ブログの話になって、読んでいただいているって事を伝えてくださった方も含めて、今回はこのブログの話題になることが結構多かったような気がしますね。

このブログを読んで下さっている方が鶴ブースにお越しになっても、案外そのことには触れないっていう方も多いんです。全く普通のお客さんの顔をして、全く普通に利き酒をして、全く普通にご感想を頂くことがあって、何かの拍子にブログ読者だってバレたとたんに、堰を切ったようにしゃべり始めるっていう方もおられます(笑)。

チョット会話しただけでも、もしかしたらこの人が私のブログを読んでくれているかもしれないって、直感することはあるんですよ。それは、ブログ読者しか知らない内容について口にしたとかいうことじゃなくって、ある意味で私に対する態度が初めて会ったとしては、あまりに親近感にあふれていると言うか好意的と言うか、何か感じさせる物があるんですよね。

もっとたくさん手タレ写真を撮った様な気がしたんですけど、スマホにはこの4枚しか残ってませんでした(汗)。もう、今となってはどれがどなたなのかは分かりませんが、会場の雰囲気も含めて、楽しく撮らせていただいたのは確かですから、とにかく全部アップしておきます。手タレ写真って、案外撮られた方も、どれが自分の手なのかって分からなかったりするんですよね(笑)。

唯一ハッキリと思い出すのは、きれいな指輪をはめた女性ですが、彼女は四谷で開催される大長野酒祭りの時に2年連続で鶴のブースを手伝ってくれた子で、結婚しましたっていう報告も兼ねてメッセに遊びに来てくれたんです。結構ヘベレケで最後まで鶴ブースでダベってましたが(笑)、そんな友人も少しずつ多くなってきて、酒メッセin東京もお酒の宣伝とは別な意味でとても意義あるものになってきている気がしましたね。


□□□ 結婚おめでとー!!! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

メッセ

ブースでお手伝いしていると、お客様からご質問をいただくことが多いんですが、今年は例年にもまして駒ヶ根について聞かれることが多かったです(笑)

お答えできる範囲で答えていましたが、なんだかどんどんと駒ヶ根に詳しくなっていきます(笑)

  • 2016/05/16(月) 09:39:03 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

ブログ効果

自分からブログ読んでますとか言い出さないなんて、
読者はボクを初めとして引っ込み思案が多いんですかね。(笑)
それでも、接し方の雰囲気で感じ取るのは人気ブロガーならでは!
手タレ写真の多さは、そのままブログ読者の多さを物語ってますし、
鶴や酒造、杜氏さんへの親近感を高める効果を発揮してますね♪

  • 2016/05/16(月) 12:34:23 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

この間のメッセでは、ありがとうございました!
直接良い報告ができて良かったです。

信濃鶴さんのお酒はお友達も絶賛してました!
ちなみに、北原さんのことを素敵と言ってましたよ(*≧m≦*)

また四ツ谷のイベントでお手伝いできたらと思ってます。

  • 2016/05/16(月) 18:15:39 |
  • URL |
  • Tりい #-
  • [ 編集 ]

Re: メッセ

ぜひ駒ヶ根に関する知識も蓄えておいてください(笑)。
あんまり観光案内になっちゃっても面白くないでしょうけどね(笑)。
お酒の地元に興味をもたれるお客さんは多いと思います。
鶴と一緒に駒ケ根も発信したいもんです。

  • 2016/05/17(火) 17:49:35 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ブログ効果

まっちーさんは引っ込み思案じゃないと思います(笑)。
そんなにブログを特別なものと考えない人が多いのかもしれませんね。
当たり前の情報源として斜め読みする人もおられるでしょう。
私とすれば、皆さんと楽しくやれればそれで十分です。

  • 2016/05/17(火) 17:51:24 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

わざわざ来ていただいてありがとうございました!
付き合いも長くなりましたし、まるで娘のようにお幸せを祈っちゃいますよ。
若い女性がお酒を飲んでくれるのが一番の宣伝です(笑)。
ぜひ、そこらじゅうで日本酒を普及していただければ嬉しいですね。

  • 2016/05/17(火) 17:54:11 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3640-08ac1b08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad