専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

東京メッセ2016

IMG_20160511_111311.jpg

さて、それでは今回の東京お上りさんのメインイベント『長野の酒メッセin東京』のご報告ブログといきましょう。今年で13回目ってことで、もうどのお蔵さん達も慣れたものっていう感じですから、別段取り立てて申し上げる今年のトピックはないんですけど・・・ま、珍しく救急車が呼ばれてたってことくらいですかね(汗)。

昨年までは品川の『高輪プリンスホテル』が会場だったんですけど、今年は改修工事をしてるってことで、場所はすぐ隣の『品川プリンスホテル』が会場となりました。主催者側であるにもかかわらず、高輪プリンスホテルの玄関まで行って「どーしてこーじちゅーなんだぁー???」とひとり黄昏ていたのは私です(笑)。

良かったのは、こっちの方が会場が広くて、お客さんが流れるスペースをかなり広く取れたってことです。夕方5時過ぎの激込みタイムに突入しても、混雑して身動きが取れないなんてことにならずに済みましたね。きっと会場費も高いんでしょうし、来年はまた元の会場に戻すってことですけどね。

相変わらず鶴のブースは2種類しか並べていないやる気のなさでしたが(笑)、これをやる気のなさと取るか、集中してひとつの味を利いてもらいたい心意気と取るかはお客様次第ですけど、来て頂いた皆さんには総じて美味しいと言っていただけましたね。アイテムが少ないってこと自体も話題になりますから、その辺から鶴の特徴を知っていただける面もあります。

鶴ブースへお友達を連れてきてくれる有難いお客さんも多かったんですけど、お客さんじゃなくって、某お蔵さんの手伝いをされていた『酒匠まゆみ』さんがたくさんお客さんも引っ張ってきてくれるわ、鶴の説明もご自分でなさってくれるわで、実に助かりました(笑)。お酒や料理に関するライターさんで、信濃鶴をいろんな場所で紹介もしていただいていて、今回も感謝感謝のしっぱなしでしたね。

我がブースのお手伝いは、いつも通りのあさみさんとZENさん。凝りもせずお付き合いいただいているお二人にも心から感謝感謝ですが、彼らのことを正社員だと思っているお客さんが増えてきてるんじゃないかと多少心配になったりして・・・(笑)。いずれにしても、今年も何とか東京メッセを乗り切ることができました。まゆみさん、あさみさん、ZENさん、それにご来場のお客さん、ありがとー!!!


□□□ 酒匠まゆみさんのブログは『スバラ式生活』 □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

私も伺いました

このタイトルの時にコメントしようとまってました、
楽酒之会メンバーや丸文さんと共に寄らせていただきました。
純米大吟醸としぼりたての2種類とは思わなかったので驚きました。
丸文さんもお手伝いの方を社員と勘違いしていました。
カラーの鶴Tシャツを着ている方がいらしたので写真を撮らせていただきました。これが初代鶴Tですってね。
また機会がありましたら伺います。
自宅で調べたら私も岳志さんの名刺は持っていませんでした。次回にいただこうと思います。

心強い味方

いつもと違う会場に変わったのを忘れてホテルの玄関まで行っちゃうとは、
黄昏てる場合じゃなくて不注意(物忘れ?)を反省すべきです!(笑)
力強いお手伝いの二人の他に、ライターでもある酒匠さんが味方に付けば、
こんなに心強いことはありませんね!
酒匠さんのブログも訪問してきましたが、
予想に反して料理の写真と紹介が中心でしたね。

  • 2016/05/15(日) 12:07:36 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

おつかれさまでした!

相変わらず盛況でしたね!
特に今年は若い人が目立ったような…業界の流れですかね?

いかにもお手伝いでござい、という顔でいるのもナニかと思って、できるだけ自然な感じでいるようにしていましたが、普通に社員と思っている人もおられるようで…私はかまいませんが、長生社さん的にいいのか悪いのか(^^;;;

  • 2016/05/16(月) 09:31:49 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

勝手に人を連れ込んでごめんなさい。
みんな、信濃鶴、気に入ってくれましたよ。
あたしも嬉しいです!だって美味しいもの。
取引も増えるといいんだけど....あんまり広がっちゃうのもなーと
アマチュアから好きでプロになると寂しいみたいな、バンドのファンのような気分ですww
今度は長生社さんのお手伝いさせてくださーい♪

  • 2016/05/16(月) 23:13:45 |
  • URL |
  • まゆみ #HfMzn2gY
  • [ 編集 ]

Re: 私も伺いました

当日は皆さんでお越しいただきまして、本当にありがとうございました!
持っていった商品が少なくて申し訳ありません(汗)。
社員を連れていく余裕がなくて、毎年お手伝いをお願いしてるんですよ。
ですから、会場で鶴Tを着ている人は社員じゃなくって鶴チューさんです(笑)。

  • 2016/05/17(火) 08:40:59 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 心強い味方

玄関が工事中で目が点になりました(笑)。
慌てて女房に電話して、会場を見てもらったりして。
メッセの方は全てが順調って感じで良かったです。
手伝ってくれる人も訪れてくれる人もみんなで鶴ブースを盛り上げてくれましたね。

  • 2016/05/17(火) 17:46:06 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: おつかれさまでした!

去年より入場者が多かったかな?
まだ正式な数は聞いてませんが、かなりの人数でしたね。
会場が元に戻ったら入り切れるのかな?
ここまで慣れてきちゃったんですから、1日社員ってことにでもしましょうか(笑)。

  • 2016/05/17(火) 17:47:50 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いくら人を連れてきていただいても、お酒がある限り大丈夫です。
まゆみさんが説明してくれましたから、説明しないでも済みましたしね(笑)。
まゆみさんのお友達の中にも鶴チューが増えたら嬉しいです。
鶴がそんなに売れるようにはならないでしょうから、たぶん大丈夫ですよ(笑)。

  • 2016/05/17(火) 17:57:01 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3639-e831b99f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad