専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

回り順



今回の東京営業で何が楽だったかって、どうやって各小売店さんをルーティングするかの計画が、これまでよりも立て易かったって事です。計画も立て易かったし、実際に歩いて回るのも楽でしたね。それには大きな理由があって、前回車で営業回りをした事が今回にも影響を及ぼしてるんだって事に、歩いている途中で気が付いたんですけどね。

どういうことかって言うと、前回の車営業の時に、都心から離れた北関東の酒販店さんは大体回れちゃったもんだから、今回からはかなり狭い範囲の限られたお店を対象にすればよくって、更にその中で効率良く動けるように考えれば、これまでになかったルートも出てきたりなんかして、本当に楽だったんです。

これまでの考え方は、まず少し遠いお店に最初に行って、そこから都心に向かって帰ってくる間に他のお店を回ってくるっていうようなパターンだったんです。そうしないと、遠いお店と都内のお店をバランス良く回れないんですよね。朝、都外へ向かうのは、電車に乗る人の流れとは逆になるもんだから、都合がいい面もありますしね。

都心だけを考えて動くと、バスを上手く使うルートとかも見えてきたりなんかして、新しい路線の開拓もできましたよ。都心から外に向かって放射状に伸びる鉄道の間を移動するにはバスを使うのが便利ですが、路線が分かりにくくて、田舎者が乗るにはハードルが高かったりします。今回は、その辺の挑戦もできて良かったです。間違ったバスに乗って、引き返したこともありましたけどね(笑)。

日本酒の動きはそれなりにいいっていうのが、今回訪問した東京の酒販店の皆さんのご意見でしたね。業界としても好調の風を感じたコメントを聞くことが多くなりましたが、全体として伸びるっていう程の活況でもなさそうです。地酒メーカーのちょっと面白い商品が売れてるみたいですね。鶴は全然伸びる気配がありませんけど(涙)。

そんな中で話題になったのが、商品のレッテルに関してです。「やっぱ信濃鶴のレッテルはダッセーんじゃないの?」っていうご意見は多くの方から頂くところで、某酒販店さんの棚にあっても地味な感じは否めません(汗)。「レッテルを変えるだけでも売り上げは伸びるはずだ」なんて言ってくれる人もいますが、どこまでストーンヘッドを貫くのか悩むところです(笑)。


□□□ 写真は全て空ビンです □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ラベル買い

これと決めて買いに行く場合は別にして、
お店でどれにするか選ぶ時にはラベルの印象って大事です。
今日の写真を見ても、中央にあるからかも知れませんが、
独特の字体の「仙禽」に目が行きますし、
中央じゃなくても「八仙」や鶴のお隣の「謙信」も
文字が光ってるからか目に留まります。

  • 2016/05/14(土) 10:34:47 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

ラベルは勿論重要ですけどね。シンプルで分かりやすいのがいいです。
信濃鶴はラベルより味で勝負!分かる人には分かります。うん。

  • 2016/05/14(土) 12:55:26 |
  • URL |
  • まゆみ #HfMzn2gY
  • [ 編集 ]

まず

興味をもってもらうために、ラベルって言うのはある程度の役割はしてると思うんですよね。
信濃鶴の古式ゆかしいラベルも、いろいろ飲んで来た人にはアレですけど、初心者の人には敬遠される可能性も…

一時、越百さんでラベルのコンペやろうなんて話もありましたが、ホントにやってみるってのもいいかもしれませんね(笑)

  • 2016/05/14(土) 13:52:31 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: ラベル買い

お酒もジャケ買いっていうシチュエーションが多いんだそうです。
あんまりおとなし過ぎても目立たないから手に取ってもらえないかもしれませんね(汗)。
やっぱりピカピカした文字のレッテルは目を引きますよね。
そういう流行に乗ったら皆に何か言われますかねぇ(笑)。

  • 2016/05/14(土) 18:43:48 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

メッセではお世話になり、ありがとうございました!
何の変哲もないラベルで全然色っぽくはないんですよねぇ(汗)。
味で勝負しているって思ってくださるお客さんならいいんですけどね。
この路線で道を究められればカッコいいんですけど(笑)。

  • 2016/05/14(土) 18:47:18 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: まず

ラベルは商品の顔ですからねぇ。
酒販店さんの中には半分はジャケ買いだと言う方もいらっしゃいます(汗)。
このレッテルを少し変えるのか、全く別の物にするのか・・・。
やっぱりピカピカの文字にするのが一番手っ取り早いかな(笑)。

  • 2016/05/14(土) 18:50:23 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

ラベル

ここは微妙ですね。私はこだわりが有って「鶴」のラベルがああとこかこうとかじゃ無くて今の「鶴」のラベルの壜からのお酒を飲むのが至福の時間ですが手土産として持って行く時はラベルに美味しさがついていけてるのか心配しています。って今のラベル結構いけてるんじゃないかい?

  • 2016/05/15(日) 00:02:41 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: ラベル

ラベルの好き嫌いにもその人の嗜好がかなり反映されますね。
みんながいいって言ってくれるラベルなんてないですもんね。
ただ、時代の流れってものがありますから・・・。
かつて隆盛を誇った銘柄のラベルは今は古臭く感じちゃいますもんねぇ。

  • 2016/05/17(火) 08:26:57 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3638-84cbf947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad