専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

バスタ新宿



そろそろゴールデンウィークネタから脱して、結局大して遊びもせずに営業回りをしていた黄金週間直後も、実は東京に営業に出ていたっていうご報告からです(笑)。会場までお越しいただいた読者もおられましたが、5月11日には『長野の酒メッセin東京』が品川プリンスホテルで開催されて、その2日前に東京入りして、都内の酒販店さんにご挨拶して回ってたんですよね。

今回一番最初のネタは、皆さんもニュースでご覧になったかと思われる『バスタ新宿』でしょうか。長距離バスでの移動をなさらない方々にはあまり興味のない話かもしれませんが、東京に出ようとすればほぼ100%高速バスを使うことになる私としては、新宿を発着するバス専用のターミナルができたって事は、その使い勝手はどうなっているのか非常に気になるところでした。

そもそも、そんな工事してるの自体知らなかったんですけど(笑)、新宿駅西口にあったこれまでの中央高速バスターミナルじゃあまりにもお粗末じゃないかとは常々思っていたんですよね。ヨドバシカメラの横の、全く普通の路上みたい場所でしたから、乗客とは無関係の歩行者もたくさんバスの脇を歩いているような、安全面でも問題のありそうなターミナルだったんです。

そんなような場所数カ所で行われていた各路線の乗降を一カ所に集めたのがバスタ新宿って事なんでしょうけど、さすがに大きな建物でしたね。新宿駅の南口にデーンとそびえ立っていましたが、商業施設も併設されているとかで、その辺の区分は今回は分かりませんでした(汗)。10台くらいの大型バスが入っても大丈夫なくらいの広いスペースが確保されていて、案内板やアナウンスもしっかりしてましたから迷うことはないでしょう。

今回出発したのは9日の朝イチのバスだったんですけど、そのバスから全ての発着がバスタ新宿になるって運転手さんが言ってましたね。それまでは、到着は昔のターミナルの場所だったらしいんですけど、これからは発着全てがバスタになるんだとか。今後はバスタと各鉄道との連絡の道筋だけしっかりと覚えちゃえば大丈夫なはずです。JR新宿駅だったら新南口と直結ですから、本当に楽になるんじゃないですかね。

これまで個人的に30年間くらい慣れ親しんできた西口ターミナルには名残惜しい部分も当然ありますけど、新しい時代を身近に感じられる機会もそう多いわけじゃありませんから、今後は近未来都市的な雰囲気すら漂うバスタ新宿を愛していきたいと思います(笑)。次回までには、私の定宿へはどう歩くのが近道なのか、グーグルマップで調べておかなくっちゃね。


□□□ 一瞬1位だったみたい □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

分かりやすそう

タイトルを見て、新宿で変わったパスタでも食べたのか?
と思いましたが全く違いましたね!
バスターミナルだから「バスタ」はなるほどです。
こんな施設が新宿にできたなんて全く知りませんでした。
ニュースで観てるのかも知れませんが、
興味の無いものは記憶に残らないってことなんでしょう。(^^ゞ
札幌駅にもビルの1階を使った高速バスのターミナルがありますけど、
さすが東京だと4階が乗り場になるんですね!
建物も、その表示も大きく目印になって分かりやすそうです。

  • 2016/05/13(金) 12:28:45 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 分かりやすそう

新宿パスタってちょっと美味しそうです(笑)。
こんなに大きなバスターミナルも、北海道じゃ大したニュースにはならなかったんでしょう。
北海道からの長距離バスなんてないでしょうしね。
まっちーさんが東京にいらしても、使う機会はないかもしれませんねぇ。

  • 2016/05/13(金) 17:22:10 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3637-075b7dc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad