専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

サイン



これも、ゴールデンウィークの思い出話になるんですけど、私としては初めての経験であって、ブログでご報告すれば皆さんも興味を持っていただけると思いますから、ここにご披露申し上げましょう(笑)。って、そんなにスゲー事でもないんですけど、確かにそういう状況もあるんだろうなって納得できる話ではあって、その主人公が自分だったからちょっとこっぱずかしいだけなんですけどね(汗)。

写真をご覧になればお分かりのように、信濃鶴の普通純米のレッテルに何やら書いてありますが、よく見ると私の名前だったりします(汗)。そういうのを何て言えばいいのか分かりませんけど、「ランプさんへ」とも書いてあるんです。下手な字でとても読めやしませんが、サインしろって言われたもんだから、きれいに書くより私のいつもの手癖っぽくしてみました(笑)。

3連休の最終日に群馬県の小売店さん回りをして帰ってきたのは記事にしましたが、その最後のお店になった前橋市のM酒店さんでの出来事でした。私達夫婦とMさんご夫妻が店内で話に花を咲かせていた時に、どうやら常連さんらしいお客様が入店なさいました。Mさんとのやりとりからして、飲食店関係の方で、お店で出すお酒を買い出しにお見えになったっていう感じでした。

予想はその通りで、その方は『ランプ』さんっていう居酒屋(?)を経営なさっておられて、どうやら鶴もよくお使いいただいているそうで、この日はMさんが私のことを紹介してくれたもんだから余計にでしょうけど、この日の夜はお店で出すお酒は鶴にするように買っていこうと思うから、レッテルにサインをしてくれないかってお願いされたっていう次第だったんです。

イヤー、自分ちのお酒のレッテルにサインをしたことなんてこれまでありませんでしたから、緊張するって言うか、こっぱずかしいって言うか、なんとも不思議な気分でしたね。確かに、このレッテルにサインをして不自然じゃないのは私なのかもしれませんが、私が有名人なわけでもありませんし、鶴が有名銘柄なわけでもありませんから、こんなことしていいもんかという思いもありました(笑)。

でも、暖簾をくぐったイチお客の立場で考えてみれば、居酒屋の店主が直接造り手と話をして買ってきたお酒だったら、カウンター越しに話が弾む事だってあるかもしれません。どんな感じの人だったとか、どんなこと話してたとか、お店で飲んでくれてることを聞いて喜んでたとか、お店としてもその晩は鶴を勧めやすいでしょうしね。そこでどんな話になるのかって考えると、もうチョット格好良くしとけば良かった・・・とか思っても遅いんですけど(汗)。


□□□ 前橋でも鶴が飲まれてるなんてねぇ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ご来店ありがとうございました。

駒ケ根へ!行きます!
と言いながら、早何年?
いつの日か、蔵見学からコスモさんへ、というコースは確定しているのですが・・・・
ディープなメンバーで必ず!いずれ!

  • 2016/05/11(水) 10:36:41 |
  • URL |
  • ちちうかい #-
  • [ 編集 ]

たまに

居酒屋さんにサイン瓶が置いてありますよね。
どんなお蔵さんと仲がいいのかもわかるので、飲み助としては楽しみの一つだったりします。

また、瓶にサインだけじゃなくて一言メッセージが書いてあったりして、蔵元さんの人柄を偲ぶことができたりしますよね。
某山形のお蔵さんは「キャバクラはたまに行っても良い」とか書いてましたけど(笑)

  • 2016/05/11(水) 11:03:15 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

一言

記念すべきサイン第一号だったなんて、
サインしてもらったご店主さんが記事を読んだら喜ぶでしょうね?!
これからは、いつ何処でサインを求められてもいいように
練習に励まないといけませんね。
そして、ZENさんのコメントにある一言を何にするか。。。
「ストーンヘッド」? それとも、「頑固一徹」?(笑)

  • 2016/05/11(水) 12:24:33 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

シグネチャーモデル

もあってもいいんじゃないですか?
隣村のマスターブレンダー氏のサイン入りWhiskyみたいに(^^)

直筆サイン入りは,そのスペシャル版ということで.
サインの岳志さんがどんな方か一般のお客さんにもわかるようにわかるように,
「代表取締役ストーンヘッド杜氏」の肩書もつけてね(笑)

  • 2016/05/11(水) 20:58:50 |
  • URL |
  • けろ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: ご来店ありがとうございました。

ぜひ駒ヶ根にお越しくださいね!
ちちうかいさんは協力隊OBの関係での集まりとかはないんですか?
そうであれはひとりで来る言い訳もできそうですが(笑)。
蔵も見ていただきたいですし、コスモも楽しんでいただきたいです!

  • 2016/05/12(木) 18:39:07 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: たまに

そんじゃ、もう少しいろいろ書けばよかったですかね(笑)。
ちょっと笑えるようなフレーズを考えておけばよかった。
お店の常連さんなんかはそういうのがあれば楽しいでしょうね。
酔っ払ってきたら分かるような意味深なフレーズはないかな?

  • 2016/05/12(木) 18:41:59 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 一言

ビンにサインを書いたことはなかったですねぇ。
面が曲がってるから書きづらかったですよ(笑)。
頑固一徹あたりはいいかもしれませんが・・・。
このブログを読んでないと笑えないかもしれませんよ(笑)。

  • 2016/05/12(木) 18:44:08 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: シグネチャーモデル

確かにシグネチャーモデルと言えるかもしれません(笑)。
ウィスキーにはそんなのがあるんですか?
それも隣村の彼氏ってことだったら、私も真似ても笑われないかもしれません(笑)。
このブログを読んでなくても分かってもらえるひと言を考えなくっちゃ!

  • 2016/05/12(木) 18:46:34 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3635-1dcb6e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad