専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

冒険営業



今日はゴールデンウィークの大冒険のお話。今回、5月3、4、5日の3日間女房の実家に行って来たんですけど、こんなに長く滞在するのは珍しくて、それには大いなる目的があったんですよね。私が昔からやってみようと思いつつ、これまで実行に移せなかった、大冒険と言うには大袈裟な、あるお仕事があったんです。きっとこれまでよりは効率的にいくんじゃないかと想像してた事だったんですけどね。

それは、小売店さんの営業回りを自動車でやってみるって事だったんです。私はいつでも電車を使ってその小売店さんの最寄りの駅まで行って、駅からは歩いたり、歩けない程遠ければ仕方なくタクシーを使ったり、運が良ければその小売店さんに送り迎えしていただいたりしてたんですけど、自分で自動車で動ければ、よっぽど楽に小売店さんのドアからドアへ移動できるんじゃないかと、ずっと考えてました。

都内は田舎者には運転が難しいでしょうが、女房の実家がある埼玉県とか、長野に近い群馬県内とかであれば、そんなに苦労しなくても運転できるはずです。今はカーナビっていう超便利な文明の利器がありますから、行き先さえちゃんと設定しておけば、きっとこれまでより短い時間で数多くのお店を回れるに決まってる・・・ハズなんですけどね。

4日に埼玉県内の4軒、5日に群馬県の3軒を回ってそのまま長野県に帰ってきましたが、想像通りに実に快適に移動することができましたよ。連休中は以外と道はすいてましたし、カーナビのおかげでほとんど迷うこともなく次のお店に到着することができて、本当にスムーズに事が運びましたね。その県に1店しかないとかいう状況だと、行くのは楽でも効率は悪いって事になるでしょうけど(汗)。

これまで、鉄道の路線図上で捕らえていた酒販店さんの位置関係も、幹線道路の編み目の中で見直してみると、一本の国道に沿って数軒のお店が並んでいるようなこともあって、意外な発見も数多くありましたね。都内じゃない、ある程度の数がまとまっている県だったら、自動車を使った営業も楽だって事が分かりました。ま、そんなの埼玉県と群馬県くらいしかありませんけどね(笑)。

今回良かったのは、女房も一緒に回ったもんだから、これまで電話やファックスだけでのやりとりだったお店の方達と直に顔を合わせて話をして、どんな所で信濃鶴が売られているか実際に見せられたことでしょうか。特に同年代のご夫婦でなさっているお店では、いろいろと話も弾んで今後のためになったはずです。小売店を一軒一軒回って歩くのがどれほど大変なことなのかが分かって、私への尊敬の念が・・・生まれやしませんでしたけどね(涙)。


□□□ 写真はとあるお店にあったPOP □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

えっえ~(笑)

奥さんのご実家って浅草界隈なんだと・・・
てっきりすっかり勘違い・・・
だって、奥さんのご実家の話しになると、必ずや浅草のどぜうのお話しに・・・(笑)

家の場合、女房殿の実家は車でピュンっと5分位だもんですから、まあ気楽なもんです

  • 2016/05/10(火) 06:03:34 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

良いこと尽くめ?

暑い時期や雨風の中を重い荷物を背負っての営業回りは、
いくら足に馴染んだ歩きやすい靴を味方に付けたとしても大変だと思います。
今はカーナビがありますから全く土地勘の無い旅先でレンタカーを使っても、
迷わずに目的の場所に行けます。
奥様の実家まで車で行ったついでの営業回りなら、
休みなのか仕事なのか分からない欠点を除けば良いこと尽くめです。(笑)
北海道にも鶴の販売店をどんどんと増やして、
飛行機か新幹線でやってきてレンタカーで営業回りもアリかも!

  • 2016/05/10(火) 12:30:16 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

いつのまにやら

埼玉にいらしてたんですね~
何県か分を一気にまわるんであれば、車のほうが都合がいいし費用がかからないことも多そうですよね。特急とかの料金ってバカにならないし…
まぁ、仰るとおり埼玉以北ぐらいじゃないとダメっぽいですけど(笑)

追伸
 明日もメッセの開始ぐらいには行けると思いますので、お手伝い要員でお使いください(笑)

  • 2016/05/10(火) 16:32:31 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

女房は浅草生まれではありません(笑)。
でもお袋さんが東京の下町の人なんです。
だもんだから、下町のお店をいろいろと教えてくれるんです。
私が心から愛する煎餅屋も浅草にあるんですよ。

  • 2016/05/10(火) 20:17:13 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

Re: 良いこと尽くめ?

カーナビは最強の助っ人でしたね。
電話番号でほとんどのお店は設定できちゃって楽でしたしね。
私もレンタカーでの営業ってこれまでは考えたことありませんでしたけど、アリかもしれませんね。
ただ、一人で運転するとなると心細いような・・・(汗)。

  • 2016/05/10(火) 20:19:17 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

Re: いつのまにやら

費用的にも有利な場合もあるでしょうね。
いろいろ乗り継いでいれば、鉄道もかなりのお金が必要です(汗)。
スイカがなければ更に大変だったでしょう(笑)。
メッセは遊びに来るつもりできてくださいね!

  • 2016/05/10(火) 20:21:18 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

こんばんは

女房殿の叔母さんが、仲見世に出店している豆類のお店に嫁がれてまして、まだたまに店に出ているらしいです。
煎餅は無かったかなぁ・・・(笑)

「ほていや」中塚泰蔵商店ってお店でして、雷おこし・落花生は絶品の美味しさですよ!
「駒ヶ根から来ました!」なんて申告すると、何か良いことあるかもです・・・

どぜうの後、雷おこしをかじりながら、浅草散歩なんてのはいかがでしょう!(笑)

雷門を潜って左側に有ります!

  • 2016/05/10(火) 20:45:53 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: こんばんは

そんなご親戚が仲見世におられるんですか!
だったら、タッキーさんももっと浅草に遊びに行かないと損ですね(笑)。
地元の人の情報は確かですから、名店をたくさん教えてくれると思います。
その中のお値段の張らないお店からトライしたいもんです(笑)。

  • 2016/05/12(木) 18:37:12 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3634-f121dd87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad