専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

徒然GW(その6)



この写真はブログとは全く関係なく、別の目的で撮ったものなんですけど、こうなったら連休最終日のブログネタにさせてもらいましょう(笑)。お分かりのように、皆さんもよくお使いになるであろう、A4サイズのラベルシールって言うのかタックラベルって言うのか、シール状になった小さなサイズのラベルが一面に貼ってあって、それにプリンターで印字するタイプの用紙のパッケージの写真です。

何がやりたかったかって言うと、文具売り場にあったこの商品のシールのサイズを記憶しておきたかったんですよね。会社で使っている18面のシールがあるんですけど、それと同じサイズかどうか確認するために写真に撮っておいたってわけです。本屋さんでこんなことしてると盗み撮りになっちゃうんでしょうけど、この状況なら大丈夫でしょう(笑)。でも、もしかしたらヤバいの・・・かな(汗)。

通常、商品に貼るレッテルは専門の印刷業者さんにお願いするんですが、ちょっとした注意書きとか、商品名だけの表示とかいう場合に、プリンタで打ち出したシールを貼ることがあるんです。そういう時にこの手の商品を使ってるんですけど、これまで使っていた物と同じサイズで同じ配置に並んでないと印刷がズレることになりますから、ドンピシャにサイズが合ってないと面白くありません。

いろんな文具メーカーから発売されていますから、ある程度の標準はあるんでしょうが、念のために確認しておこうと思ったんです。本当だったらアスクルとかで頼んじゃうんですけど、あの分厚いカタログの中にも存在しないサイズみたいなのを使っていたこともあって、それを探すのには苦労してるもんだから、こういうことに神経を使ってるわけです(汗)。簡単にサイズを直して印字できるソフトもあるみたいですが、そういうモノに手を出さないのが石頭の石頭たる所以です(笑)。


□□□ これにてGWシリーズ終了です □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

世の中では、今日明日も休みで、9連休だなんて会社もあるみたいですよ・・・
自分なんか、休みのような仕事のような・・・(笑)

こういったタイプの用紙は、なにかしらのソフトがあって、インストールすればスッキリ印刷できるんじゃないんですか・・・?
そうでなければCADで寸法を指定して原稿を作るとか・・・?

・・・材木屋にはその辺りの事はよく解りませんが・・・(汗)

昨日はあんなところで会うとは思ってもみませんでした。
まだ杜氏モードが残っているんですか?

自分はまだ黄金週間ブログが続きそうです(汗)

  • 2016/05/06(金) 07:17:07 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

こういう用紙に印刷するには今のソフトを使えば楽みたいですね。
でも、長生社ではまだ昔ながらのやり方なので用紙もよく選ばなくっちゃなりません(汗)。
ひょんなところでお会いしてビックリしましたよ。
親バカだなんて言ってましたけど、娘さんが可愛くて仕方がないんでしょうねぇ(笑)。

  • 2016/05/06(金) 09:03:30 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

印刷ソフト

石頭の社長杜氏さんに何を言っても無駄でしょうけど、(笑)
メーカーのホームページからダウンロードして使えるラベル印刷ソフトなら、
エクセルのデータから差し込み印刷なんかもできて、とっても便利です。
写真の用紙はワード用のテンプレートがダウンロードできるみたいですね。
ラベルのサイズも規格があるようで他メーカーの用紙にも使えますし。
中には特定のメーカーにしか無い特殊なラベルサイズもあるんでしょうかね。

  • 2016/05/06(金) 12:32:57 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 印刷ソフト

えーえー、石頭にどんなこと言ったって無駄ですよ(笑)。
本当は、カッチリとした画像データになっちゃってるもんだから、そういうソフトが使えないんです(汗)。
ですから、カットの仕方の違う紙には合わないってことなんです。
昔はこういう石頭なやり方しかできなかったもんです(笑)。

  • 2016/05/06(金) 17:34:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3629-ac7366ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad