専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

徒然GW(その4)



我がスマホにはいろんな写真が残っていて、写真を撮る時には「もしかしたらブログネタになるかもしれない」と常に思ってたりするんですけど、あんまりお酒と関係のない内容でも申し訳ないわけで、撮った写真の相当量は廃棄処分になってます。でも、今回のシリーズ(?)のように、その中から徒然なるままに話題を掘り起こそうっていう時には、ある意味では宝の山ってことにもなりますかね(笑)。

この写真は、お酒造りの最新機材の内部の様子・・・ウソです(笑)。男の子ならすぐにお分かりでしょう。これは自動車のエンジンルームの中です。もうちょっと詳しく観察すると、三菱自動車のもので、もしかしたらハイブリッドタイプなのかもしれないとお気付きの読者もおられるかもしれません。納車間もないピカピカの新車で、それこそ最新式の自動車ですからエンジンも見せてもらったんですけどね。

ビッチリと中身が詰まっていて、一度どこかが壊れたら簡単に直せないような感じですが、乗り心地はとても良くて、加速も申し分ない車でしたよ。相当にデッカイ車だったんですけど、街乗りのリッターで15キロくらいは走るみたいです。プラグインハイブリッドってことで家でも充電できるそうですし、23年も乗り続けている私の愛車とはもう別物ですね(汗)。ま、私はクラシックカーに乗っているつもりでいるんですけどね(笑)。

今や、新車販売の相当量がハイブリッド車になっているんでしょうし、自動運転の技術も実用段階が目の前って感じですね。これほど高価なのに、これほど誰もが持っている道具は他にはないでしょう。便利なことこの上ありませんが、多少なりとも地球を汚して走っていることに変わりはないわけで、更なる技術革新は必要なんじゃないですかね。三菱自動車さんも走行データの改ざんが問題になっていますが、より以上のいい車を作って、是非とも信頼回復に努めていただきたいもんです。


□□□ GWは自動車でお出かけしない方が無難? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

自家用車

我が家の車は2年前に買い替えたハイブリット車です。
嫁さんが免許を取りたいと言い出したこともあって、
運転しやすいようにコンパクトなアクアにしました。
な~んて、一番は価格を考えて安い方を選んだんですよ。(^^ゞ
それでも、駐車がしやすいようにナビに後方が映る
バックモニター付きにしたんですよね。
コンパクトなだけあって燃費の方はなかなかで、
平均でリッター20キロほどは走ってるんじゃないでしょうか。
通勤には使ってないし、年間でも7千キロも走らないんですけどね。

  • 2016/05/04(水) 09:19:49 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 自家用車

まっちーさんの家もハイブリッド車なんですねぇ。
アクアは乗りやすそうだし私も欲しいと思っている車種ですね。
きっと、便利装備もいろいろと付いていて扱いもいいんだと思います。
その上燃費は実質20キロってことになれば文句は何もないって感じ(笑)。

  • 2016/05/06(金) 08:24:06 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3628-e409097d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad