専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

徒然GW(その3)



さて、今日の徒然日記のお題となる写真はと見ると、JRさんの運賃表ですね。それも、新幹線のものですから、当然駒ケ根駅にあるヤツじゃありません(笑)。これは、信濃鶴を囲む会を開いていただくために上田市に行った時に、待ち合わせ場所が駅前で、時間に余裕があったもんだから撮っておいたんですけどね。

別にブログネタにしようと思ったわけじゃなくって、運賃の比較をしたらどうなるか後で見てみようとしたんですけど、駒ケ根から東京へのバス料金と比べたってほとんど意味がなかったですね(笑)。でも、上田の蔵元が東京に行くっていう感度を確認するためには、重要な指標になる金額ではあるでしょう。見えづらいかもしれませんが、上田から東京駅まで、新幹線を使って6150円で行けるんですね。

これを高いと見るか安いと見るかは考え方にもよるでしょうけど、駒ケ根からバスで3時間半3700円で東京に出るのと比べて、上田から新幹線で1時間半6150円っていうのは、私的には圧倒的に後者の方が有利に思えますね。中央高速が渋滞でもすればあっと言う間に1時間くらいは延着するバスと違って時間は正確ですし、乗り心地だっていいわけですし、2500円の価値は十分にありそうです。

ま、距離が違うんですから一概には比較できないとしても、長野、上田、佐久といった新幹線沿線の蔵元たちは、東京への出張はやり易いだろうと思いますね。片道2時間ずつ違えば、日帰りで考えたら東京での滞在は4時間長く取れるってことになるんですもんね。リニア新幹線は飯田市に駅ができますけど、飯田に行くまでの時間を考えると駒ケ根にはそれほど有難味はなさそうですが、至極の利便性からちょっとズレてるのが駒ケ根のいいところかなと思ったりして(笑)。


□□□ GWの新幹線は大混雑でしょうね □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

東京⇔名古屋30分でしたっけリニア・・・

飯田まで30分かかって、そこから東京・名古屋へ15分位って事なんですかね・・・


時は金なりなんて云いますけれど、果たしてそれって?
なんて思ってしまいます。

昨日の観覧車は、真ん中のは柱に書いてあった名前でググってみたらサクッとヒットしましたよ

  • 2016/05/03(火) 07:04:43 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

出張経費

ちょっとした合間にも、
東京方面営業回りの経費比較に頭が向くのは、
さすが社長さんです。(笑)
時間や効率をいくらに換算するかは条件でも変わるでしょうけど、
コスパばかりを追求しないのが駒ケ根流でしょうか。(^^)

  • 2016/05/03(火) 09:20:00 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

確かに新幹線は乗り心地良いし
時間もよっぽどでなければ正確ですが
高速バスも途中の立ち寄りとかで買い食いするのが
なかなか楽しかったりもします(笑)
でも仕事となると、短時間で行けて滞在時間が長い方が
便利な気はしますね
思ったよりも価格は安い気がしますしね(笑)
↓ 記事 観覧車
梅田ではなく万博公園だったんですね☆

  • 2016/05/03(火) 09:27:21 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

リニアは当然早いんでしょうけど、トータルで考えてどうなのか疑問です。
ちょっとくらい早いならバスの方が安いですもんね。
飯田まで車でどれくらいかかるかもまだ分かりませんしね。
観覧車の写真からそこまで読んでいるとは・・・(笑)。

  • 2016/05/03(火) 22:03:32 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

Re: 出張経費

出張経費は当然考えちゃいますよね(笑)。
それに見合うだけの売り上げがなくっちゃ出て行く価値はないですもんね。
コスパだけで動かないのが駒ヶ根人の気質なのかはチト疑問です(笑)。
今の消費者はとても賢いですからねぇ・・・。

  • 2016/05/03(火) 22:06:49 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

Re:

買い食いの楽しみとはhisamiさんらしいご意見で(笑)。
確かに途中のサービスエリアではゆっくり買い物もできますよね。
新幹線の値段は、私も安いと思っちゃいましたよ。
まぁ、距離も短いって事なんでしょうけどね。

  • 2016/05/03(火) 22:08:52 |
  • URL |
  • 岳志 #GMs.CvUw
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3627-2c320da2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad