専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

徒然GW(その2)



こんな写真も残ってましたよ。ちょっと見ただけじゃ、何が写っているのかお分かりにならないでしょう?私も、一瞬バスの車窓を流れた光景だったもんだから、慌ててシャッターを切った様な次第で、上手い構図で撮れなかったんですよね(汗)。何枚かパシャパシャやった中の、取りあえず全景が写ったヤツを載っけておきます。ま、シゲシゲとご覧になれば、これが何物なのか見当は付いてくるはずですけどね。

そうです、これは観覧車でしょうね、たぶん(笑)。大阪メッセに行って、翌日はギリギリまで営業回りをして駒ヶ根行きのバスで帰ってきたんですけど、梅田を出発して間もなくこの観覧車が目に入ってきて、建設中なのか解体中なのか分かりませんけど、とにかくこんな工事中の観覧車なんて目にする機会は一生のうちにあるかないかだと思って、急いでスマホを取り出したんですよね。

こういう現場を見て思ったのは、観覧車ってどんな風に組み立てるんだろうって事ですが、どうやら全体を組み上げておいて、エイヤッと起こすなんて荒業じゃなさそうですね(笑)。構造物とすれば単純でしょうから、パチパチと組み立てていくんでしょうけど、自分でやってみろって言われたら、案外頭を抱えるかもしれません。ま、本気じゃ考えてませんけどね(汗)。

観覧車なんて、一体いつから乗ってないのか覚えてもいませんけど、そもそも3回くらいしか乗った経験がないんじゃないかな(汗)。この歳になって乗りたいってわけじゃありませんが、もし遊園地に行ってジェットコースターと二者択一を迫られたら、たぶんこっちを選ぶでしょう。心臓に悪いようなアトラクションより、のんびりと巡るめく人生を回想できるような観覧車の浮遊感に身を委ねてみるのもいいんじゃないですかね(笑)。


□□□ GW中に乗る人もいるかな □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おはようございます

へ~~観覧車を造ってるところを初めて見ました!
ちょっと調べてみたら、7月オープン予定って書いてありましたよ・・・

免震構造になってたり、床がガラス張りだとか・・・イヤハヤたいしたスゴイ!!
高所恐怖症の自分はあまり乗りたくない感じです・・・笑

  • 2016/05/02(月) 04:37:05 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

観覧車

確かにこんな光景を目にする機会は少ないですよね。
ボクも見たのは初めてです。
観覧車だからって回しながら組み立てるってわけにもいかないでしょう。
完全に骨組みが出来上がってから、
人が乗るゴンドラは回しながら取り付けるのかな。

札幌の街中にはススキノ近くのビルの上に観覧車があります。
夜はイルミネーションが変化して、なかなか綺麗ですよ。

  • 2016/05/02(月) 08:34:56 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

梅田で観覧者と言えば
ヘップファイブの赤い観覧者を思い浮かべますが
これは別物ですよね?
梅田で新たに観覧車を建設中って事ですかね?
こんな姿ってなかなか~見る機会ないですよね

  • 2016/05/02(月) 09:48:14 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

そういえば

ここ何十年と観覧車なんて乗ってないですねぇ。
うちには子どももいないんで、なおさら縁がなく(^^;

そういえば、フリーフォールのアトラクションを作っているトコロを見たことはあるんですが、観覧車は初めてですねぇ。
やっぱり左右のバランスを取りながら作るんですね。ちょっとおもしろい(笑)

  • 2016/05/02(月) 10:01:55 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: おはようございます

こんな光景めったにお目にかかれませんよね。
でも、この観覧車のことどーやって調べたんですか?
タッキーさん、なかなかのネット使いだったりして(笑)。
その情報からいくと、この観覧車は製造途中ってことだったんですねぇ。

  • 2016/05/02(月) 15:47:59 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 観覧車

観覧車自体がそうたくさんあるもんじゃありませんもんね。
でも、こういう巨大な構造物をどうやって作るのかって興味深いですよね。
観覧車メーカーって世の中に存在するんですかね?
そうだとすれば、独占的に市場を握って、製造ノウハウもあるんでしょう(笑)。

  • 2016/05/02(月) 15:50:10 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

梅田からはかなり離れた所でしたよ。
どこかって聞かれると見当もつかないんですけど・・・(汗)。
相当大きな物で、とても梅田の町の中に建てられるサイズじゃありませんでした。
あの辺に遊園地でもあったってことなんですかねぇ・・・。

  • 2016/05/02(月) 15:52:02 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: そういえば

私は娘と観覧車に乗ったことはなかったと思いますね。
そもそもいつ、どういう状況で乗ったのかも思い出さないくらいです(笑)。
若い頃だったら、きっと観覧車よりジェットコースターを選んだはずですしね。
この歳になると、乗ることよりもどうやって作るかの方が面白くなってます。

  • 2016/05/02(月) 15:54:15 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3626-c80e45a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad